人生のプチ美学を教えてください!!

初心者です、宜しくお願い致します。
PCはWin XPです、昨年の10月に購入しました。
最近パソコンを使用中に突然、〔パキッ、パキッ、パキッ・・・・〕と言うような異音が発生してフリーズしてしまいます。パキッと言う異音は0.5秒間隔位で連続して発生します。
この間はフリーズして何も受付ません。
そして1分~5分位して自然に異音がしなくなります。
異音がしなくなったらマウスもキーも受付けてくれるので一旦パソコンを終了させます。

この異音の原因は何でしょうか?。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

HDDの物理的障害の可能性が濃厚です。

HDDのヘッドが読み取りに失敗し、読み取り動作を何度も繰り返し、カツンカツンやカコンカコンというような異音が一定間隔で発生する場合があります。
ご質問の〔パキッ、パキッ、パキッ・・・・〕がこの原因によるものかどうかは断言できませんが、一定間隔で異音が発生しているようなのでディスク又はヘッドの損傷の可能性は十分考えられます。

>1分~5分位して自然に異音がしなくなります。
>異音がしなくなったらマウスもキーも受付けてくれるので一旦パソコンを終了させます。

まだ正常に動作するのであれば、あなたが今すぐやるべき事は、データのバックアップです。
このような状態で、だましだまし使用続けていると、エラーが拡大し、PCを起動する事ができなくなる場合もあります。
ご自身でHDDの換装が可能なら、データをバックアップ後、HDD取替えに挑戦されてみるのもよいでしょう。
メーカー修理の依頼で、HDDを換装した場合、HDDの性能にもよりますが、4~6万円ぐらいを覚悟する必要があります。
自分で作業した場合は、HDDの購入金額のみで、メーカー修理の1/3以下の予算で可能と思われます。
ノートPC場合、自分で行うには分解が難しい場合がありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
やはり、ディスク又は磁気ヘッドの損傷の可能性が大きいのでしょうね。
HDの換装は自信が有りませんので一度修理に出そうと計画しています。

>音が鳴っている間は常に異音がしているのでしょうか?

文章が変ですね・・・。
フリーズしている間は常に異音がしているのでしょうか?
です・・。
    • 0

音が鳴っている間は常に異音がしているのでしょうか?

もしかしたらCPUファンにゴミなどが絡まって正常に動作していないかもしれません。

メーカー製PCでもケースを開けるくらいは問題ないはずですので、一度ケース内を覗いてみるのもいいかもしれません。
異音がどの部分から発生しているのかも分かるかもしれませんし・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フアン部分を見てみましたがゴミらしい物は無かったです。
修理に出す方向で検討しています。

kensan_220さん、こんにちは。

かん高い音だとハードディスクと言えますが。
>パキッ、パキッ、パキッ・・・・
聞いたことはないです。
修理に出してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

修理する方向で考えています。

原因が何にしてもメーカーに修理依頼!

HDD のデータは保証されないので必ずセーブを行ってから!

HDD 故障の可能性が高い!
用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方から回答を頂きまして感謝しています。
結論的にはメーカに修理依頼でしょうね。
早速実行します。