電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、野外でバーベキューをしたとき、
その場に生えている筍を掘り出して
焼いて食べましたが、その美味しかったこと!
家庭でもオーブンを使って「焼き筍」を作ってみたいのですが、スーパーで買った筍でも
できますか?
できるとすれば、その方法をどなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その場に生えている筍調理にまさるものはないと考えます。

多分そのときの味にひってきする満足はむりかなあ~
ただ それはそれ 家庭は家庭で季節をめでるのでしたらこんな方法はいかがでしょうか?ちょっと・・時にはかなりえぐいですが・・やってます
* スーパーで選ぶ時はできるだけ鮮度の良いものを選んで下さい。
 根元のポチポチがクロークなったのは不可。売り場の人と仲良しになって
 情報をもらうのがベスト。産地がわかれば今でしたら近場で寒い方も参考
 になるかも。購入したらすぐにぬらした新聞紙でくるんで調理まで置いて
 ます。その日のうちに調理してます。
* オーブンの天板に直接も良いですが、オーブン用の小石またはパイを
  焼く時の重石などをひきつめて予熱しておきます。小石などがない時は
  アルミホイルをくしゃっとしたのを引いています。筍のすわりがよいく
  楽なので・・
* つぎに筍をだして皮ごと良く洗い、縦半分にばっさり。水気をふき取り
  そのあと食べられそうな所を筍の輪郭をなぞるような感じで包丁をいれ  てます。ついでに中も何等分かにきる事もあります。(テーブルだと焼  けてから食べやすいので、そうする場合が、よくあります。)
  下記の方法でまず先に1本試し焼きしてみて・・
  もしえぐみが強いようでしたら無理しないで
  アク抜きで湯がいて使うことをお勧めします。ヌカのかわりに米をいれ
  て軽く湯がき、しばらく漬け何度か水変えしてください。こんがりして  いるのを炊き込み御飯に使うと美味しいです。
* 皮を下にして切り口を↑にして筍をオーブンで焼きます。         切り口側に筍の皮を乗せておくと
  切り口がカピカピになりにくいです。
* ジュジュッと筍の汁が天板に落ちる音がし・良い香りがしたらOK
 生醤油も美味しいですが、日にちがたったのは アクが強いので、甘めの
 味噌タレのほうがむいているように思います。
* 味はおおあたり!のときもあるし はずれっ!もあって結構それだけで
 楽しんでます。ただもしもの時を考えて焼き茸などに切り替えられるよう
 に素材をもう一品控えに用意してます。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
近所のスーパーで筍を見た分には
アク抜きしたほうが良さそうな気がしました。
色々と参考になりました。
1度試してみます。

できなくはないけど外側の皮がないので

アルミホイルで包んだ状態で網の上にのせて焼くか、オーブンでしょうね。
もっとも取れたてのものに比べると味は落ちるでしょうけど...

オーブンでのレシピがあったので載せておきます。
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/Files/1/1208 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
教えていただいたレシピ、新鮮な筍を前提としていそうですね・・・。
でも、色々試して見ます。