アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月26日に私の出品した物(ゲームソフト)が落札されました。
すぐに落札者にファーストメールを出しました。
内容は
落札者の住所、氏名、電話番号
発送方法の希望
入金先と入金予定日
を尋ねるものでした。
その際、自分の住所、氏名、電話番号は記載しました。
すぐにメールが返信されてきて、
落札者の住所、氏名、電話番号
発送はゆうパック、夕方受け取り
入金は銀行に、5/1予定
との内容でした。
すぐに自分の口座番号を連絡し、同時にゆうパックの手続きも取りました。これが翌27日のことです。

その後、予定日の1日を過ぎても入金がないため、連絡掲示板で2回連絡、メールでも連絡しましたが返事がありませんでした。
なので、5/8に
・連絡掲示板とメールは見ていただいたのか
・購入の意志はあるのか
・9日までに連絡がなければ、キャンセル扱い(落札者都合)とする
という内容のメールをできるだけ感情を抑えて書きました。

返事が返ってきて
・ずっと待っていたのに、口座番号を教えてもらっていない
との内容でした。
確認しましたら、口座番号は自分の送信済みメールにはきちんと記載されていました(セカンドメール)。

びっくり半分あきれ半分で
・連絡はしてあるがうまく送信されなかったかもしれないので、口座番号を再送する
・今後はこのようなことがないようにするため、原因を追及する
という内容のメールをすぐに送りました。

このような場合、私はほかにどうしたらいいのでしょうか…。
落札者への評価はどうしたらいいのでしょうか…。
まだ入金されていないのですが、どうしたらいいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

落札者の方に、本当にメールが届いていない場合もあります。

メールソフトによっては、たまにサーバーで混乱するのか、設定がおかしいのか届いていない場合もあります。
私も送ったはずなのに、向こうからファーストメールが送られてきたことが何回かあります。実際に届いていなかったようです。

kaede_0307さんのトラブル後の対応は間違っていないので、落札者の方の入金までの日数やその他の対応で、評価は付けてよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手はフリーメール、こちらはプロバイダのメールアドレスです。
あと1日くらい、待ってみます。
ゴールデンウィークをはさんだとは言え、ちょっと待ちくたびれました。

メールの不調なのか、相手のオトボケなのか、どちらかは分かりませんが、お互いに電話番号を交換しているわけですから、とりあえずお電話してみてはどうでしょうか?

「突然のお電話ですみません。またメールの不着だと申し訳ないので電話でご連絡いたしました。」と前置きしてから、どうなっているのかを説明してもらってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話は…最終手段としたいです。
当方女、相手方は男性の名前でした。

一概に言えませんが・・・

最近はスパムメールが多く、頻繁に送られてきます。
なので、ブロックをかけて、必要のないアドレスからはメールを自動削除させています。そのような方も多いと思います。

ヤフオクを利用する際は、落札者ページに載っているアドレスは、許可しています。
なので、セカンドメール(上記でない)で送られると自動削除され気づきません。実際にそのようなこともありました。(削除ログで判明しましたが)
なので、アドレスを変更して送る方にも問題があると思いますよ。
最初に送って返事が来たら、そのアドレスで最後まで通すべきです。

再度連絡が出来たのがいつだか分かりませんが、その日から始めたものとして待つべきだと思います。
それでも連絡(入金)がなければ、再度メールし、落札者都合での削除日を明記して対処するべきでは?

相手のことはよく分かりませんが、相手だけが悪いようにも思えなかったので、投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールのやりとりについては、先に私が送ったメールの返信、という形でやりとりしています。Re:がどんどん続いている状態です。
催促メールについても、相手への返信という形で送りました。
落札者ID@yahoo.co.jpには届きませんでした(CCで送信)。
連絡掲示板へ投稿している(入金予定日、ゴールデンウィーク中、8日)のですが、それでも連絡はいただけなかったのです。

多少きつい内容です。

メール不達は「起こりえる事故」です。これを考慮せずに取り引きをされていること自体私には考えられません。

返事が無い(予定日に振り込まれていない)等の場合、相手と最後にコミュニケーション出来た内容をベースに再度情報交換(メール)するのは「メールが届いていない場合」を想定すれば至極当然だと考えます。
※メールの冒頭に「メールが届いてないかもしれませんので、先日送りました内容を再度送らせていただきます。入れ違いの際はご容赦ください。」等と一文沿えて催促すればいいかと。

もちろん「再送した日」を起算日として待ちます。

>・今後はこのようなことがないようにするため、原因を追及する
という内容のメールをすぐに送りました。

実際に送られたメールが届いていない場合には、相手の心象を悪くするだけですね。開き直られる(ちゃんとメールを送ったことを証明しろ等)場合を想定されていますか?

>このような場合、私はほかにどうしたらいいのでしょうか…。

どうされたいのですか?
相手の立場にたって今回の事象を考えられたことがありますか?
(落札した相手から口座連絡のメールが来ずに、突然「なぜ振り込まない」とのメールが届いたら。)

心中焦る気持ちはお察ししますが、一応ちゃんとした対応がとれる相手とのお取り引きのようですから、普通にお取り引きされればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開封確認メールは割とすぐに返って来ましたが、返事がいただけなかったので、その後連絡掲示板で2回、連絡させていただきました。
ところが、返事はいっこうに来ませんでした。
ですので、「口座番号は届いていますか?貴殿のメールアドレスはフリーアドレスですので、万が一第三者が見ている可能性もあります。その場合こちらは口座番号もお教えしており、大変危険です。落札者都合でキャンセル扱いにして、お取引を終了させていただきたいのですが」とメールを出しました。
すると、「すぐに振り込みます」と返事が来ました(まだ振り込まれていませんが)。
こちらが「キャンセル」という言葉を持ち出すとすぐに返事が返ってくるのが、私が落札者の方をいまいち信用できない理由です。