アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から相談させていただいています。
あまり回答いただけなかったので、また
投稿しました。しつこくてごめんなさい。
どうか回答お願いします。

同じアパートの挨拶をする程度面識がある
男性が気になっているものです。私が住んでいる
場所、顔、家族も知ってるので全くお互い
知らないわけではありません。

毎日会えるかなあと期待してその男性が帰って
きそうな時間に帰ったり、いろいろしている
んですが、やっぱり偶然会えません。
もう疲れてきてしまいました。
縁がないのかなーと思ったりもします。

でもこのままでは後悔しそうなので、皆さんから
はあまり良くないといわれましたがやっぱり
手紙を書こうかと思ったりしています。
気持ち悪いと思われても仕方ないかと・・
文面はこんな感じです

「偶然お会いしたら話そうと思ってましたが、
会う機会が全くないので、手紙にしました。
突然で本当にすみません。
年齢も近そうだし、気が合うかなと
思うので、もしよかったら友達になって
もらえませんか?よかったらご連絡ください
(メルアド)」




とりあえず返事だけもらえたら嬉しいん
ですが、返事子なかったらどうしよう。と
マイナス思考です。返事なかったら気まずく
なりますよね・・

このような手紙もらったら返事書きたいと
思いますか?一応社交辞令で書きますか?

どうかカツをいれてください!!
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

NO5です。

たびたびスミマセン!

>彼女がいても、友達になるくらいだめです
かね?結婚してるわけじゃないし・・
許されないでしょうか?
→友達どころか最終目標は「付き合う」で良いと思いますよ。決めるのは彼なので。
私が唯一このカテで質問した内容まさにそれでした。

しつこくて申し訳ないのですが、「手紙の最大の目的」は「告白」じゃなくて「メルアド」のゲットで良いのですよね?とりあえずメルアドゲットして、他愛も無い内容のメールのやりとりから始まって、反応みながら少しづつ情報仕入れて。

なので「イチゴ作戦」が「好意」がバレなくて無難かと思っただけです。「イチゴ作戦」も手紙ですからね!念のため。

この回答への補足

ちなみに、先日見た女性と同じ人でした。

補足日時:2006/05/11 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見てらっしゃいますか?
ちょっとショックなことがありました。
今朝、彼が、女性と朝、部屋から出てくるところを
見てしまいました!!(相手は私に気がついて
ませんでした)泊まってたみたいです。

女性はOL風の人で、あまり関係ないけど、
私と同じくらいの背格好でした。
同じ会社かどうかはわかりませんが
これから仕事にいくような感じでした。
ちょうど私も出かけようと思っていたところだった
のですが、出てくるのを見て、私はあわてて家に
戻りました。


やっぱりこの思いは終わりにしたほうがいいですか?
勝ち目ないですよね・・

先日占いの人に、たまたま、気軽な気持ちで
「手紙を書くべきか」
相談したら、「今は他に女性がいそうだから、
やめといたほうがいい。もう少ししてからに
しなさい。」
とはっきり言われたんですが、
そのとおりだったのでびっくりしました。

お礼日時:2006/05/11 10:37

NO9の女性です。


私も名刺はおやめになった方がいいと思いますよ。
貴女ならどうですか?
同じアパートに住んでる男性に突然名刺を貰ったら?
ビックリして警戒しませんか?

NO12の方が言われるように、凄く不自然です。
前もって用意してたみたいで、不審がられるだけだと思います。

自分が名刺渡したら、相手もくれると思うのは安易ですよ。
相手は警戒する可能性大ですし、第一名刺なんて個人情報満載ですから。近所と言うだけの、たいして知らない相手にそう簡単にはくれないと思います。今はどんな悪用されるか分かりませんから。

少し冷静になって!
自分がされたらどうか?という、常に相手の身になって考えないといけないですよ。

貴女は今のアパート長いのかしら?
お相手とどちらが先に入居したのか分かりませんが、ご近所付き合いから始める努力をしては?
「会社との往復だけで、この辺の事全然分からないんです。安いスーパーや食事の美味しいお店知りませんか?」と聞くとか?
「近所とも全然交流がないのも困るので、色々教えて下さい」というスタンスなら警戒される事も少ないと思います。

恋愛を急いで成熟させようとして、いい事なんてあまり無いですよ。
時間は掛かるけど、急いで嫌われるより多少時間が掛かっても貴女に好意を持ってもらえたら、その方が確率的にはずっと高いですから。

参考にしてもらえれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なら在る程度挨拶していて、住んでいる場所も
知っているなら、名刺もらって警戒することは
ないですねえ・・・
嫌いなタイプじゃなければ、連絡くらいするかも
しれません。

なぜなら初対面の人に、名刺もらったり、
って結構今まであったからです。名刺くれる
っていうことは自分を信頼してくれているんだな
と思って逆に嬉しかったりしました。

でも感じ方は人それぞれなので、名刺もらって
気持ち悪いと思う人もいるかもしれません。
なので、とりあえずやめておいたほうがいいですね。

時間をかけて、成熟させる、っていうのは
大切なことだと思います!
結果を急ぎすぎてはいけませんね。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 23:56

お互い(質問者さんと私)が自分なりに一生懸命、例の男性と「お近づき」になる為の方法を考えてるのですが、どうも意見が合わないようで(笑)



「近所の挨拶」で名刺は変だと思います。質問者さんが「名の知れた会社」だったらなおさら不快に思われる可能性もありうるのでは?
だって「近所付き合いから」が目的なのに「どこで働いている」は関係ないし。
ただ「質問者さん個人が作った名刺」ならOKだと思います。

>回答者様だったらご自分の名刺も渡しますか?
→私の場合はビジネス以外では名刺は渡さないようにしています。(肩書にインパクトあるので)ですから「渡したくは無い」が本音です。

せかっく一生懸命考えている方法を否定してしまっているようでゴメンナサイ!!
でも決めるのは「質問者さん本人」ですから。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですかー。やっぱり変
ですか??

以前初対面で私を気に入ってくれた
男性に、名刺もらったことがあって
それは別に変な感じはしなかったので、
名刺って身元がはっきりするし信用されて
いいのかなって思ってましたが
一般的に考えるとやっぱり変なのですね・・??
まだ手紙のほうがマシ?ですか??

あー。もうどうしたらいいんでしょう。
偶然会って挨拶するしかないですね・・
で果物たくさんあるので少し食べていただけませんか
って頼むのが一番いいのですね?

難しいですね、こういう出会いは・・。
同じ学校とか会社とか、そういうのなら、
すぐ話しかけられるのに、同じアパートっていう
のはやっぱり最大のネックです。

相手と会ったときの相手の様子とか態度で
こちらへの好意があるかどうかだいたい
わかると思うので・・その具合によって
同出るか決めたいと思います。
とりあえず偶然会って挨拶しなきゃ何も
はじまりませんね。偶然会えるように頑張ります。
どうしてもどうしても偶然会えなかったら・・

もう手紙出すかもしれません・・
でも今のところ、まだ手紙はやめて
ちょっと時間をかけて様子見たいと思います。

お礼日時:2006/05/12 14:52

No.4です。



そうですか、彼女が泊まっていたんですね。
まあ、うまくいってるんだと思います。
うまくいってても、喧嘩ぐらいはするでしょうからね。

価値目のある無しは彼にしかわからないことですが、
彼女を苦しめてまで横取りする気が無いなら、
様子を見る方がいいでしょうね。

ただ、幸い同じアパートですし、ご近所さんとして挨拶する分には、問題ないと思います。

ただ、諦める気なら他の方を探したほうが良いかもしれません。そう簡単に切り替えられることじゃないと思いますが、彼女と仲が悪くならなければ、時間だけが過ぎるだけですからね。

ふっきるためにも、告白してはっきりさせるのも一つかもしれません。
もしかしたら、勘違いで彼女じゃないかもしれません。
お姉さんとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たびたびすみません!!
今日さりげなく様子を伺っていたのですが
女性はいませんでした。一緒に住んでいるとか
毎日一緒なわけではなさそうです。

やっぱり手紙より、会って挨拶して
自然と話すほうがいいかなと思います。
それなら彼女がいたとしても、別に彼女に
うらまれたり、断られる理由もないので・・

名刺を渡すのが一番いい気がするのですが
どうでしょうか?
2回くらい会ったら2回目に
「いつも会いますね・・ご近所だしもしよかったら
お友達になってもらえませんか?」といって
名刺を渡す(相手も名刺をくれることを期待しつつ)

もし女性から名刺もらったら、回答者様だったら
ご自分の名刺も渡しますか?
相手の連絡先をゲットできなかったら意味ない
ですもんね・・・

もしまだ見てらしたら、回答お願いします!!
たびたび、申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/12 09:30

まだ見てらっしゃいますか?


>お礼はメールがくる設定になってますので・・・

そうでしたか。女性はお泊りですか・・・

そうなると原点にもでって、「近所の友達」からスタートですね。

どうした良いだろう?

しつこいですが、やっぱり「イチゴ作戦」が無難ですね!!
同じ手紙でも内容が「近所」ですから。

この回答への補足

本当にいつもありがとうございます!!

補足日時:2006/05/12 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に出る前、気になって
出る時間にさりげなく見ていたんですが
今日は女性はいませんでした。
一緒に住んでいるとか毎日一緒なわけでは
なさそうです。

おっしゃるように
近所のお友達としてスタートすることにします。
手紙よりやっぱり無理やりでも
会って挨拶でもするほうが
自然ですね。手紙書いてしまうと、相手も
構えてしまって気まずくなりそうなので・・・
待ち伏せて偶然を装ってでも、直接会って
自然と近ずくほうがましかな。
それならもし彼女がいるとしても、偶然だから
その相手の女性にうらまれることもないですよね・・

偶然会ったら挨拶ついでに
自分の名刺を渡すっていうのはどうでしょうか?
もしよかったらご近所だし、お友達に
なってもらえませんか、よろしくお願いします、
とかいって・・名刺を渡す↓

名刺渡したら、多分相手も、名刺くれるんじゃ
ないかなと思うので、そのとき
「よかったら携帯アドとか教えてもらえますか?」
って聞く↓

それから、イチゴとか、送ってきて
たくさんありすぎて困っているので食べませんか?
なんてメールするのが自然な気が
します。が、この案はどうでしょうか???

もし近所の女性から名刺もらったら、
自分の名刺も渡しますか???
見てらしたら、回答よろしくお願いします。
何度も申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/12 09:21

女性ですが、お許しを。



貴女の文章を拝見する限りでは、しっかりしてるし、常識もありそうなのでいやな気はしないと思います。
これが男性から女性への手紙だと、恐怖に感じる人もいるでしょうが、男性なら好意を寄せられれば嬉しいと思います。

ただ同じアパートと言うのが問題ですね。
私が彼の立場で考えたら、お友達になってその後、それ以上の好意を示された時を考えちゃいますね。
多分そういう事は考えると思います。
貴女を異性として未来を想像できるなら、喜んで友達になります。
でも想像できないなら、気まずくなるのが目に見えてますからね。
そしたら気軽に友達になるのもどうか?と考えてしまうかもしれません。
これが住んでる所が全く違えば、もっとライトに考えられるんですけどね。

個人的にはお手紙位ならいいと思います。
ただお返事が来なかった場合を気にされるなら、おやめになった方が精神衛生上良いのでは?
返事が来なければ、また悩みがより一層深刻になりません?
貴女や彼の人となりを知らないので、確実に返事貰えるでしょうなんて言えませんから。

それでもお手紙書きたいなら、もっと図太くなりましょう。
「今だって滅多に会わないし、ここに一生住む訳じゃないし」位に考えたら?
それ位でないと、知らない異性に手紙なんて書けませんよ。
それで返事がなければ、スッパリ諦めればいいんです。
そしてお返事が無い事を咎めたりしない事。それが出来るならOKです。

行動しなければ始まりませんから。
勇気を出して頑張って下さい。

ちなみに私ならお返事位は書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性も大歓迎です!

確かに恋愛の対象に見てなかったら
かなり気まずいし、考えてしまうでしょうね。
私があいての立場で、あまり恋愛の対象として
見てない人から手紙もらったら、やっぱり
同じことを考えるでしょう。
でも私も手紙もらったら、返事は必ず書くと
思います。

同じアパートであることがこんなに障害に
なるとは・・っていう感じです。


・・で、はっきり好意を持っているいうことを
相手に見せるのは今のところあまり良くないかも
しれません。

なぜかというと、今朝、ショックなことに
彼の部屋から、彼と女性が出てくるのを見て
しまったのです。私も仕事に出かけようと思って
ドアをあけたら、2人が出てきたので、
あわてて閉めました。

OL風の女性です。彼女ですよねきっと・・
連休中に偶然彼の家を訪ねてきている女性を
見たのですが、その女性と同じ人でした。

もう手紙とかはやめといたほうがいいかなーと
いう気がします。その女性がきてるときに
出してしまったりしたら、怒って捨てられそう
ですし・・。
それに、彼女から強引に彼を横取りするなんて
ことはしたくありません、(そういうことしたら
いつか必ず自分に戻ってくるので。)

もう勝ち目はないのかなと思います・・
あきらめたほうがいいでしょうか・・

彼女と別れるのを待つぐらいしかないですよね(涙)

お礼日時:2006/05/11 13:48

No.4です。



あくまで自分としてならの前置きですが、
彼女と別れそうなときで、相手がある程度タイプの方なら話はしますね。

ただ、単純に喧嘩でうまくいってないだけならしません。つまり、寄りを戻したい思いがあるなら。

また、この場合は、前回書いたよりも、
もう少し印象が良い必要があります。
話してみないとわからないことは一杯ありますが、
彼女への礼儀もありますからね。

ですから、彼女との関係次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見てらっしゃいますか?
ちょっとショックなことがありました。
今朝、彼が、女性と朝、部屋から出てくるところを
見てしまいました!!(相手は私に気がついて
ませんでした)泊まってたみたいです。
しかもこの前見た女性と同じ人でした。

女性はOL風の人で、あまり関係ないけど、
私と同じくらいの背格好でした。
同じ会社かどうかはわかりませんが
これから仕事にいくような感じでした。
ちょうど私も仕事に出かけようと思っていた
ところだったのですが、出てくるのを見て、
私はあわてて家に戻りました。

泊まってるぐらいですからうまくいってるって
ことですよね?

彼とは全然偶然会わないのになんでこの女性を
偶然見てしまうのか・・がっかりしました。
でも見てよかったのでしょうけど。

もうあきらめたほうがいいですか?
勝ち目ないですよね???

彼女を苦しめてまで横取りするなんてことは
する気はありません・・

彼女と別れる可能性があるかどうかわかりませんが
チャンスが来るまで
さりげなく話しかけたり挨拶したりして
距離を縮めるしかないのかなあという気が
しています。
どう思われますか?

お礼日時:2006/05/11 13:37

No.4です。



一応、返事を書かないと読んだかどうかもわかりませんからね。

内容としては、断る理由を書きます。
他に好きな人がいるとか。

僕の場合ですが、フリーならば、たぶんOKしますよ。
付き合ってくださいってわけじゃなくて、
友達からですからね。
会って話してみないとわからないこともありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

なるほど・・彼女(好きな人)いるから
ごめんなさい、って断るのですね。

フリーならOKですかー。
多分その男性は彼女がいる気がします。
ていうか女性が全くいないとは思えません。
休日にたずねてきている女性を偶然見たからです。
ただし。その女性はドアの前で怒鳴っていて
ケンカしているようでした。彼には偶然会わないのに偶然、嫌なところを見てしまったものです。

彼女とうまくいってなくて別れそうなときに
ふと別の女性から友達になりませんか、と
いわれたら、どうしますか??
話すくらいしてみます???
私だったら、彼と別れそうなときに別の
男性に誘われたら、浮気はしないですけど
お茶して話すくらいはしちゃうかも、です。

やっぱり話てみないとわからないですよね。
よほど、嫌いなたいぷでなければ。

お礼日時:2006/05/11 00:05

3歩進んで4歩下がってますね(笑)



この間、彼の家に来た女性が彼女だったら返信するにしても「内容に困る」と思います。
「近所としてよろしくお願い致します」とか意味不明の内容になってしまうかもしれませんし。
場合によっては、「返信内容によっては、嫌がらせされるかも」と思われる可能性もなくはないと思います。(あくまでそう思うかもしれない、ということです)
どっちにしても「無視」はないかもしれませんね!!
その後メールのやりとりで脈の有無を判断していくしか、ないかもしれません。

あやぱんに好意あれば「喜んでメールすると思いますけど」

どうしても聞いてもらえないと思いますが・・・
「お帰りなさい!○○号の△△です。母の実家からイチゴが大量に届きました。よろしければ召し上がっていただきたいので帰宅されましたら、メールください!アドレス××@・・・」
こんな手紙のほうが無難だと思いますけど。イチゴ嫌いでもお礼のメールは来そうでしょ?
イチゴなんて近所で買っとけばオッケーです。

メールきた後のやりとりは少しずつ、焦らずに。
なぜって近所だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!
ほんとですよね、3歩進んで4歩さがっていますね。
自分が情けないです・・(><)

この前来てた女性は彼女かもしれません。
ていうかわざわざ休みの日に家に来るって
彼女じゃなきゃこないと思うんです。

ただ、ひとつ気になるのは、ケンカしていたっぽい
ということです。その女性がドアの前で
激怒して怒鳴っているのが聞こえたからです。

それを友達に話したら、
「それってcharmykittyにとって
チャンスじゃないの?」
って言ってました。うまくいってないのでは、
ってことです・・。
まあ、仲直りしたかもしれないしわかんないです
けどね。

彼女がいても、友達になるくらいだめです
かね?結婚してるわけじゃないし・・
許されないでしょうか?

そうですね、メール交換して、相手から誘って
くるなりしないようであれば脈ないですね。
相手は引っ込み思案なタイプではなく社交的な
人なので気があれば必ずリアクションがある
はずです。だからこそメールしてそっけなかったら
どうしよう、とか色々考えてしまうんです。

イチゴ作戦ですか!
それも良いアイディアだと私は思いますよ。
それだったら偶然会うことがもしあれば、
たくさんフルーツが届いたので、食べませんか?
って聞いてみるのがいいかもしれません。
聞けるような雰囲気であれば話しかけたいと
思います!状況により、かな。

そうですね、メールできたとしても、やりとりは
あまり焦ってはいけませんね。

お礼日時:2006/05/10 23:59

同じアパートで面識があるなら返事は書くと思います。

ただし、良い返事かどうかはわかりませんよ。

出してみないとわからないので、出してみたほうが良いと思います。

あと、出来れば、もう少し自分の自己紹介などを含めたほうが安心感が出ると思います。
書きすぎることはないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず返事は書きますかー。
良い返事じゃないとしたら、なんて返事
出しますか?

友達になってほしいという手紙がきて、
あまり気がない場合どんな返事されますか??

もしよかったら参考のため教えていただきたいです!
もし見てたら、お願いします。


そうですね、部屋番号と、自分の名前とかは
きちんと書いておいたほうがいいですよね?

お礼日時:2006/05/10 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています