プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になります。
 さて、今、spybotをupdate(定期的に実施いたします)する時、気がついたのですが、「このソフトでspywareを削除すると、ホストプログラムの使用を続けることが許可されないことがあります。…」との注意がでます。
 かつては、こんな注意事項はなかったと記憶しています。何時ごろからこんな注意事項がでるようになったのでしょうか?
 また、この注意事項の意味していることは、何なのでしょうか?
 ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

2つの意味が考えられると思います。

1つはNo1さんの言っているようにホスト(メイン)プログラムの使用条件が
SpyWare を含むもの。

これは○○系ソフトに多かったのですが、
今ではSpywareが混入していると使ってもらえないのは全世界的な流れです。
(○○系としたのは、過去に記述しただけで削除対象となったためです)

2つ目はSpayWareの濡れ衣を着せられたもの。
Spywareは自動送信をするソフトを怪しいとみなしますが、
例えばこれに自動更新のプログラムがあった場合、
これをSpywareとみなしてはその機能は使えなくなってしまいます。

かつてノートンのそれを検出したとどこかで見た記憶があるのですが、
全くのうろ覚えなので自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうごさいます。
スパイウェアかどうかということは、かなり境界を引くことが困難になっててる訳ですね。ありがとうございました。疑問が氷解いたしました。

いつごろかは?です。

意味するところについて、あくまでこれはSymantecの見解ですが以下のページ

解決策/詳細
考えられる原因 - スパイウェアまたはアドウェアがプログラムの一部

の項がご参考になるかと思います。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

Norton AntiVirus でウイルス以外の脅威として検出されたファイルが削除できない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

例えば、むか~しの経験ですが……。
海外製のフリーのダウンローダー(ダウンロード支援ソフト)に広告表示機能(アドウェア)が組み込まれていて、これがSpybot S&DやAd-awareに引っかかって削除。その時点では何の問題もなかったのですが、ダウンローダーのアップデートで「広告表示機能」を削除するとダウンローダー本体も機能しなくなるよう仕様変更されました(ADSL導入以降使用していません)。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、大変参考になりました。
また、参考URL、これもありがたく拝読いたしました。
私は、ウイルスバスターを使用しているのですが、スパイウェアを検出した後の削除については、慎重にとの注意書きを不思議に思っていました。これで、つじつまがあいます。ありがとうごさいました。

>注意事項の意味していることは

海外のソフトに多い、はじめからソフトにスパイウェアが同梱されている物のことをさしていて。こういうソフトの中のスパイウェアを削除すると、スパイウェアがなくなっただけなのにソフトが動かなくなる恐れがあると言っているんだと私は解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら、そういう意味の様でごさいますね。
ありがとうございました。