プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、会社を退職したいと思い、上司にその意思を伝えました。
それで退職願を出すのですが、会社の規則(?)で一身上の都合は不可、具体的な理由を書くこと、と指示されました。どのように書けば良いのでしょうか?
以下のような理由があり、上司にはそれも伝えました。
理由は結婚をしたいので、その準備をしたいということです。といってもまだ挙式の予約などはしておらず、退職してからするつもりです。
アルバイトをして少しはお金も稼ぎたいと思っています。今の職場はあまりお給料も良くないし、お休みが平日なので、彼と休みが合わず、都合が悪いのです。
遠距離恋愛なのでやっぱり土日に一緒に準備をしたいと思っています。

どこまで具体的に書くものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

退職届や退職願であれば「一身上の都合」で構わないのではないかと思います。

但し、質問者さんが雇用保険に加入されているのであれば、
離職証明書を発行する際には、
具体的理由の欄に「結婚のため」書き、
その理由で間違いがないかどうかを確認されることはあると思います。
(公共職業安定所に提出する書類ですので、嘘を書くことができません)

「一身上の都合」が不可と言われたのであれば「家事都合」あたり宜しいのではないでしょうか?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「家事都合」ですね。その言葉を思いつきませんでした。そのように書こうと思います。

会社側からみると

自己都合、会社都合の区別をはっきりさせるためなのでしょうね
会社都合のほうが失業保険の給付で有利
(逆に言えば会社側としては自己都合にしたい、
 そして失業保険は関係ないとしても、退職金などでは
 自己都合の場合は半減したりしますから)
なので従業員側からすれば自己都合は不利になります

しかし質問者さんが自己都合でかまわないというなら
「一身上の都合」で押しとおしても、いいのではないでしょうか
ほとんど会社では「一身上の都合」と書いているはずです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。
そうですね。会社都合ということにできたらいいのですが、自分から言い出してるのでそれはだめですよね。それは不利でも仕方ないと思ってます。
もともと退職金もないんですよ。
ちょっとグチっぽくなってしまいましたね。すみません。

No.2です。

あなたが仰るとおり、おそらく自己都合・会社都合の問題だとは思います。関連して雇用保険上の問題かな・・?
何かめんどくさそうですね。私は会社で職員の雇用保険の手続きをしてますが、退職者が出た際の職安に出す書類には「自己都合退職」と書くのみです。具体的なことなんて書きません。解雇のときのみ「会社都合」と書きます。
本当に辞める気でしたら本社の人事部へ聞いてみたほうがいいと思います。多分その上司の方、よく分かっていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただいて、どうもありがとうございます。
本当にめんどくさいです。
そうです、上司は多分わかってないです。人事に聞きたいのですが、仕事中はとても聞けないし、同僚もいるのでなかなか聞きづらいです。
実際にお仕事で関わっておられる方のお言葉非常に参考になります。

具体的に書く必要は全くありません。

プライバシーの問題もあります。たとえ就業規則に書かれていても、労働各法において書かねばならない理由はどこにもありません。
「やめたいからやめる」このスタンスで十分です。しかも上司の方にくわしい内容まで話されているわけですから、道義上も全く問題ありません。本当に辞めたいのであれば上司も含め人事に相談すべきだと思います。
ただ上司の方が、あなたが職を失う事への様々な困難を心配されて引き止めているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、わたしも本当にそうだと思います。
確か私の見たフォーマットには、保険の都合等と書かれていました。今手元にないので詳しくはわかりません、明日もう一度見てみます。
それに上司は規則に書いてある以上納得してくれないと思います。一身上の都合ではだめだ、と言われているので、それで出したら書き直しを命ぜられそうです。
引き止めているからという理由ではないと思います。
人事は本社にあるのですが電話などで相談した方がいいのでしょうか。

一身上の都合で問題ないと思いますが。

どうしても書けと言われるなら、就業規則に根拠があるかどうか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思っていたのですが、上司がイントラネットから出したフォーム(と言っても便箋に自分で書きます)にそう記載されていました。
自己都合か会社都合かがわかればいいのかな、とは思うのですが・・・
私が社員じゃなくて契約スタッフだからでしょうか?