アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日大学の駐輪場でヘルメットを盗られました!!
雨が降っていたのでホルダーにつけたままにしていると中が濡れてしまうのでシーシーバーにかぶせる感じで置いていって帰ってきたらありませんでした。
持ち歩いて行動しなかった自分も悪いんですが、とても腹が立ちます!!
そこで毎日駐輪場を虱潰しに探してやろうと考えているのですが、盗った犯人の心理として、盗んだヘルメットをまた被ってきたり、タンデム用に持ってきたりするんでしょうか?
それとも捨ててしまうか家に置いておいて現場にはもってこないでしょうか?
また仮に犯人が見つかった場合、ナンバープレートを控えておいて警察に通報して責任を取らせることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

盗ったことはないので、犯人の心理まではわかりませんが、


おそらく現行犯でない限り警察に通報しても無駄ではないでしょうか?
明らかに被害者のものとわかる場合(世界にいくつもない高級品や車体番号などのある自動車等)であれば警察も動くでしょうが、
名前が書いてある等、被害者のものであると証明しづらい場合は警察は動かない気がします。
もしあなたのヘルメットがどこの用品店でも購入できるものであれば、冤罪の可能性もありますし。

素人考えですので、気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに盗まれたヘルメットが自分のものであると証明できるものはないです。。。
証拠って大事ですもんね。
あまり高いヘルメットではありませんので、これを期にいい物にでも買い換えようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/11 00:58

基本的に窃盗は現行犯逮捕でない限りには


警察に付き出しても認めてくれませんし
たぶん、捕まえたとしても
犯人は自分の行為を極力拒否するのが普通ですね。

あまり、メットを置いていかないで
持って行くのが賢明ですね。

まあイタズラとかに近いかもしれませんので
逆にバイクの盗難やイタズラ防止グッズなど
買ってちゃんと処置しておくと
よろしいかと思いますね。
(触るとブザーが鳴る物やそう言った
ブザーが鳴るぞと警告したバイクカバーとか
、、、、。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり現行犯でないと無理ですか・・・。
一応防犯装置らしきものはつけてます。
発光ダイオードが点滅するだけのものですが。

これからは盗難にあわないよう気をつけます!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/12 19:45

私は、ホルダーに付けていましたが、カッターで切って持って行かれました。

アライの中が取り外して洗える最新モデルを購入したのに、洗わないまま取られました。
スクーターのメットインこじ開けられ、盗まれた事もあります。
繁華街に駐車していて酔っぱらいに、げろを吐かれた事もあります。

大学の駐輪場は、暴走族やがらの悪い高校生が入って来てませんか?
私の大学はこういった輩が時々来ました。
同じ大学の人間が盗むとは思いたくないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルダーにつけていて持って行かれたんですか??
そうなってしまったらどうしようもありませんね。
盗られてから2日間駐輪場の全てのバイクを見て回っていますが見つかりません。
これからも見回り続けますが、もう無理だと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/12 19:39

こんばんは。


回答になるかどうか分かりませんが。。
実は僕もヘルメットを盗られた経験があります。
僕の場合、自宅マンション内の駐輪場でヤられました。
ボロボロのヘルメットでしたが、盗られました。
フックに引っかけただけの状態で置いていたので、僕にも非があります。ただ、マンション内の契約駐輪場なので、まさかと思いました。同じマンションの住人が犯人だとは思いたくありません。部外者も進入出来る余地がある場所なので誰かが進入した可能性も否定出来ません。とりあえず結構ボロいへルメットだったのでどこかに使い捨てられたと思っています。犯人と断定するにはそれなりの証拠が必要ですね。それさえあれば、警察に通報出来るんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、
とりあえず毎日駐輪場のバイクを見て回って見ることにします。
犯人は学生でしょうからまだまだガキだということで
見つかったとしても返してもらえれば十分な気がしてきました。まず見つからないでしょうが。

やはり油断は禁物ですね!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/11 01:01

よほど、きれいなヘルメットだったのでしょうね。



ほとんどの場合は、2人乗りするために、取るのでしょう。

一時的な目的と、思われます。
捨てられる可能性が高いです。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も二人乗りするために盗んだんだと思います。
やはり捨てられる可能性が高いでしょうか。

高いヘルメットではないのですが気に入っていたので
残念です。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/11 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!