電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週土曜日の西武-巨人戦(西武ドーム)のチケットが手に入ったで観戦しに行こうと思っています。
車で球場まで行こうと考えているのですが、駐車場が満車になっていると困るので、早め行こうと思っています。
そこで、何時頃に球場に到着すれば、駐車場に車をとめることが出来ると思いますか?
是非、参考意見など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

球場に隣接するユネスコ村の駐車場がお勧めです。

お昼ごろまでに行けば、余裕で停められます。
昨年の交流戦(巨人-西武)や日本シリーズなど、何度もお世話になっています。

球場の駐車場や、近隣の市営駐車場は午前中のうちに満車になることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

午前中に行って、無事にとめることが出来ました。
ありがとうざいました。

私は日本シリーズで2つの方法を利用しました。

1つは球場の近隣の駅の有料駐車場において
電車に乗って5分くらいで球場まで行きます。

もう1つは球場の近くで旗を振っている誘導員さんがいたら
多少は歩く覚悟をしてそこに置いてしまいます。

上の方法は試合終了まで見てきて
下の方法は9回表に立浪選手にホームランを打たれて
試合が決まったと思って帰ってきましたが
両方とも帰りは渋滞に一切はまらずに帰れました。

ちなみに西武球場時代に試合開始直前に雨で中止になり
その時はいっせい帰宅で4時間近くかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は、先日5月5日の対ソフトバンク戦(松坂先発)を観戦しました。

以前は電車を利用していましたが、子供連れということもあり最近は車で行きます。5月5日当日は、13時試合開始に、12時に球場入りしましたが、過去に経験のない程の超超満員で大変驚きました。で、ご質問の駐車場ですが、近隣の民間の駐車場に簡単に駐車出来ました。(おばあちゃんが旗を振って対応していました。)大体球場の2キロ手前位から「西武球場駐車場」の看板が目に入るようになります。出来れば公共の交通機関を利用したほうが無難かと思いますが、少々の渋滞を覚悟であれば時間に余裕を持ってお出かけになられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

午前中に出たら、無事に注射することができました。

ANo.1です。

>ユネスコ村はダメですよ。
>あそこの閉館時間は17時です。

球場の代替駐車場として空けてくれてますので、ナイター終了まで大丈夫。今まで何度となく利用していますので間違いないです。
    • 0

NO'5です。

勘違いしていました。
ユネスコ村も駐車OKでした。
私はいつも武蔵藤沢駅コースで、球場周辺は最初から停める気がなかったので気付きませんでした。
    • 0

ユネスコ村はダメですよ。

あそこの閉館時間は17時です。
閉館すると駐車場の入り口の門も閉めます。
土曜はナイターなので、入れたはいいが出られなくなりますのでお勧めできません。
それならここで検索を掛けてみてください。
http://www.times-info.net/seek/index.html

お勧めは西武池袋線の武蔵藤沢駅です。
ここは駐車後24時間の最大料金が900円です。
つまり入庫から900円までは課金されますが24時間経たなければいくら停めても900円以上は取られません。
電車でも西武球場前~下山口~西所(西武池袋線に乗り換え)~小手指~狭山ヶ丘~武蔵藤沢です。
他、所沢周辺でも最大料金を設定してる駐車場がありますので「最寄検索」で西武池袋線の各駅周辺を検索してみてください。
いずれの駐車場も朝の早い時間帯なら余裕で停められます。
私は5月5日に西武ドームのデーゲームを観戦しましたが、武蔵藤沢駅に停めるコースで渋滞無しで駐車場発16時で新潟県の中越まで3時間でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございまいした。

元上山口で,球場のごく近くに住んでいました.

元地元民として,車で行くことはお薦めしません.来たことあるか知りませんが,球場周辺は,野球開催日,いつもひどい渋滞です.わたしはいつもうんざりしてました.買い物帰り,何度かその渋滞に巻き込まれ,車は全然動かず,地元の人は困っています.野球開催日以外はすごい静かな場所なんですが.

球場に行く道も限られており,所沢は道路事情も非常に悪いので,どっちの側からアクセスしても渋滞にはまります.

所沢の小手指,北野の方からアクセスすると,北野天神のあたりから,高橋の交差点,球場の近くまでずっと1kmぐらい車が渋滞して続いてます.この経路だと,1時間ぐらいは渋滞につかまる覚悟しといてください.

芋窪から多摩湖経由でくると,芋窪のガソリンスタンドから坂をのぼって多摩湖の橋までずっと車が続いてます.ここも状況よくないです.

一番いいのは,青梅街道から武蔵大和駅から真北に延びる道で西武遊園地に抜ける道ですが,ここも多摩湖沿いが渋滞していて,その先のT字路でさっきの芋窪から来る道と合流するので,車が連なってます.

だから,決定打はないです.

駐車場の場所ですが,高橋の交差点(柳瀬川の橋があるところ)と球場の中間点の電車の高架橋下にかなり大きめの駐車場があります(横に赤提灯の店あり).ここもすぐ満杯になりますが,無難な場所だと思います.いつも駐車場を整理する人がいて,空いてなければ,道路から奥まった方に誘導してくれます.

あと,穴場的な場所(遠い)ですが,スーパーのベルクが元山口城址跡にできました.駐車場は広いので,混んでいても駐車できます(駐車場が広いのがウリのスーパーです).

http://www.belc.co.jp/list/page.html
所沢 山口店 所沢市山口1464-1
電話/04-2903-1700 あさ8:30~
 よる12:00

どうしても車を置くスペースがないときは,このベルクにおいて,下山口駅まで歩いて1駅電車に乗るか,2km球場まで歩くしかないでしょう.

あと,あまり大きな声で言いたくないんだけど,上山口の川辺(高橋交差点から北野の方向に坂を登って100m右側)にメーカーの所有らしき駐車場があります.いつも出入口が開いていて,駐車スペースはすかすかです.
まさか,ここは使うほど非常事態にはならないと思いますが.

それじゃね.健闘を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

午前中に出かけて、無事に球場入りすることができました。

西武ドームは場所柄、客が少ないです。

なので、通常ならそれほど早く行く必要はないですが、巨人戦となると話は別です。私も昨年、西武vs巨人の交流戦を観に行きましたが、超満員とまではいかなくても、結構客が入ってました。
#1さんも仰ってますが、昼くらいに到着することを目処に出かけられることをオススメします。

電車は・・・正直キツイですよ。帰りなんか激混みです。山手線の通勤ラッシュ時より混みます。

蛇足ですが、去年は物凄く寒かったので(西武ドームは屋根というより傘なので隙間風が・・・)、寒さ対策をした方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに巨人戦、とても混んでました。

プロ野球観戦はなるべく、電車を利用したほうがいいかもしれません。

なにしろ混雑しますから。
クルマの場合、万が一のことがあったり、駐車場が満杯だったりすると、待つ時間や駐車場を探してあちこち走り回る時間がもったいないですよ。
駐車場があいていれば、それに越したことはないのですけれど・・・早く球場入りすれば、選手の練習風景なども見られますし、もし、チケットが自由席であれば、座席の確保(西武ドームの場合は外野スタンドが芝生だからいい位置)も楽ですから。

あくまでも蛇足としてのアドバイスですが、できれば電車などの公共機関を利用されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼