どんな簡単な間違っていないようなプログラムをビルドしても、同じエラーメッセージが現れてきます。
これは、もしかしてインストールの仕方がまずかったのでしょうか?

LIBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です
Debug/hello.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
link.exe の実行エラー

hello.exe - エラー 2、警告 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 簡単な間違っていないようなプログラム


と言われても、、、実際にどのようなコードなのか位は記述してもらえないと、答えに困ります。
はずしていたら補足をお願いします。

恐らく、printfかcoutで文字列を表示するプログラムだと思うのですが、プロジェクトの設定がWindows用のプログラムの物になっているようです。
プロジェクトを作る際に、Win32 Applicationではなく、Win32 Console Application を選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エラーの原因は、プロジェクトを作る際に、Win32 Applicationでを選んでしまい、Win32 Console Application を選んでいませんでした。
ご指摘有り難うございました。

お礼日時:2002/02/10 11:37

どこかに、全角のスペースが入力されていませんか?


僕は、それでよくエラーが出ました。

この回答への補足

全角のスペースは入れていません。

補足日時:2002/02/10 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/10 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QLNK2019:未解決の外部シンボル と LNK1120:外部参照 1 が未解決について

長いタイトルになってしまいすみません。

私は、Visual C++.NETを使用して、C言語プログラミングをしています。あるサンプルプログラムを参考にしながら改良を図っているのですが、以下に示すプログラムを追加したところ、タイトルに示しましたエラーが表示されて困っています。


//長くなり見づらいため、問題の箇所のみ記します。
void main(int argc, char** argv){

}

void *sender(void* context){

for(i=0;i<10;i++){
print_identity()
print_identity()
}

}

for文の中に、print_identity関数を追加したところ、
エラーが発生しました。

[エラー内容]
1. sample error LNK2019: 未解決の外部シンボル _print_identity が関数 _senderで参照されました。

2. sample fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

関数の定義がしていないと言うことでしょうか?実際に、定義してみたりしました(定義する場所が違うのかもしれません)が、解決できませんでした。

よろしくお願いします。

長いタイトルになってしまいすみません。

私は、Visual C++.NETを使用して、C言語プログラミングをしています。あるサンプルプログラムを参考にしながら改良を図っているのですが、以下に示すプログラムを追加したところ、タイトルに示しましたエラーが表示されて困っています。


//長くなり見づらいため、問題の箇所のみ記します。
void main(int argc, char** argv){

}

void *sender(void* context){

for(i=0;i<10;i++){
print_identity()
print_identity()
}

}

...続きを読む

Aベストアンサー

>print_identity関数は、自作関数です。
であれば、
void print_identity(void){;}

void print_identity(unsigned char *clue){
/* この関数での処理 */
}
に置き換えて下さい。

Qerror LNK2019: 未解決の外部シンボル デバイスドライバにおいて

error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__○@4 が関数 _○ で参照されました
すべてのエクスポート関数について、上記と同じエラーとなります。
「@4」等、DEFファイルに記述されたエクポート番号までは捉えているのにエラーとは何事でしょうか。

Microsoftのアンサーを見ても理解できません。

ツール:VisualStudio2010のMFC

小生の知識
DLLとリンクする場合、○.libファイルとエクスポート関数を定義する○.hファイルがあればよい。これまで、この考え方でうまくできていました。
他社のICのドライバにおいて、コンパイル・リンクで苦労したことはありません

困りました。
FTDI社のFT232HでSPI-USB変換を目論んで、多数のファイル、サンプルプロジェクトをダウンロードしました。
サンプルプロジェクトを生のまま、VisualStudio2010にかけると問題なく成功します。

ソースを切り取って、こちらのアプリ(MFCのダイアログベース)に利用します。
(このやり方で、他社のドライバでは成功しています)

結果、コンパイラは通るが、リンクで関数が存在しないとなります。
libMPSSE.dll、libMPSSE.lib、libMPSSE_spi.h :○.dll、○.lib、○.h 揃っています。
VisualStudioのツールDumpbin /exportsでlibMPSSE.dllを見ると確かにエクスポート関数が存在するのが見えます。(ただし、libファイルは不明です)

ところで○.hを見ると
#ifdef FTCSPI_EXPORTS
#define FTCSPI_API __declspec(dllexport)
#else
#define FTCSPI_API __declspec(dllimport)
#endif
はなんでしょうか。初めて見るものです。関係しているでしょうか。

#ifdef __cplusplus
extern "C" {
#endif
、、、、、、、
#ifdef __cplusplus
}
#endif
はなんとなくわかります。また他に他社のドライバと目立った違いはないようです。

error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__○@4 が関数 _○ で参照されました
すべてのエクスポート関数について、上記と同じエラーとなります。
「@4」等、DEFファイルに記述されたエクポート番号までは捉えているのにエラーとは何事でしょうか。

Microsoftのアンサーを見ても理解できません。

ツール:VisualStudio2010のMFC

小生の知識
DLLとリンクする場合、○.libファイルとエクスポート関数を定義する○.hファイルがあればよい。これまで、この考え方でうまくできていました。
他社のICのドライ...続きを読む

Aベストアンサー

VisualStudio2010 は使用した事ありませんが、
どこかリンカの設定に詳細メッセージを吐く項目が有るはずなので、そこを活かしてみると、閲覧者にも状況が判ると思います。

一応、私が見て前提にしている事は、
・アプリ(MFCのダイアログベース)では libMPSSE_spi.h をインクルードしている。
・また、libMPSSE.lib はアプリから参照出来る位置に配置・定義されている。
です。

なお、○.dll、○.lib、○.h はおそらく雛形ですからプロジェクトから外した方が良くないですか? 回答側から見て混乱するだけなので…

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QC言語のエラー LNK1120: 外部参照

#include "myhelper.h"
#include "mymain_4.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles() {
//画像ファイルの読み込み

if (LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11, 11, 1, 64, 64, g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


.obj : error  LNK2019: 未解決の外部シンボル (?MyMain_4@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。  

error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。      .exeファイル


この記述の時、こういったエラーに見舞われます。
プログラムの記述でしょうか?

ネットで調べ、ファイルの形式をWIN32コンソールアプリケーションに変えても、
エラーが取れませんでした。  

何か方法があればと思い質問します。  VC++の2010を使っています。

#include "myhelper.h"
#include "mymain_4.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles() {
//画像ファイルの読み込み

if (LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11, 11, 1, 64, 64, g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


.obj : error  LNK2019: 未解決の外部シンボル (?MyMain_4@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。  

error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。      .exeフ...続きを読む

Aベストアンサー

C/C++では、最後にobjファイルをまとめてDLLやEXEにする「リンク」という作業があり、このときに、各ファイルやライブラリにちらばっている関数や変数等の名前(シンボル)を、その 実体と結びつける作業を行います。

このとき、その結びつけるべき相手が無いのときに出るのがこのエラーです。

> .obj : error  LNK2019: 未解決の外部シンボル (?MyMain_4@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。

とあるように、 MyMain_4という関数が、宣言だけされていて、その実体が無いのがエラーの原因です。

C++の場合、多重定義というのがあって、同じ関数名でも、引数が違うと別の関数とみなされます。
例えば、 mymain_4.hの中で 「MyMain_4(int)」と宣言していて、実際の定義(命名から想像するとmymain_4.cppの中?)では「My_main_4(char)」が定義されてる、とか、そういう間違いは無いですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報