家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。
洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか?
掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか?
クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか???

わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。
遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑))
その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。
ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。
クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。
そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。

こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。
みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よく会社などで、意識高揚のため「4S」なるものが掲げられています。


「4S」とは、整理・整頓・清掃・清潔の頭文字の4つの「S」です。(5Sもありますが省略します)
具体的な定義は、簡単に
(整理)要る物と要らない物を分け、要る物だけにすること。
(整頓)必要な物が、誰でも直ぐ出せるようにすること。見た目が整っていること。
(清掃)何時もゴミ、埃、汚れなどがないようにすること。
(清潔)内面も外面もきれいにすること。
というような感じです。
掃除とは、清掃・清潔辺りに当てはまると思います。
上記でrubyredさんの頭の中の整頓?が出来ればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、明確な定義ですね。これから見ると、わたしは整理と整頓が得意ってことになるのでしょうね。
「4S」を心がけてのんびりやります。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 16:56

rubyred さん こんにちは



「片付いたきれいな部屋」にすることを一般に掃除と言います。よって片付ける行為も掃除の一環です。

それにしてもコメント欄に「日々をのらりくらりと暮らしつつも根は熱血のぐうたら主婦です」とありますが、まさに熱血主婦ではありませんか!私も貴方みたいに綺麗好きではありますが、そこまで頻回には掃除できません(涙)

>こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか
良い意味で46時中ですね。ご家族の方は幸せですね。アトピー罹患率が高い現在貴方のように美化に心がけなくてはいけませんね。

さて、ぐうたら主婦のkuaainaは1日一回約1時間かけて掃除します。洗濯は洗濯機が大型なので3日に1回、ごみだし、風呂掃除は主人の務め。シンク、レンジ周り、コンロ周りは月1回ですかね。

最後に尊敬します。m(__)m

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、主婦としては「熱血」ではなく「ぐうたら」なんですよ。根が熱血漢なだけでして・・・。
やっぱり四六時中ですか。ちらかってるのが嫌だから体が動いているだけなので、これってラッキーかもしれませんね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 16:54

すごいですね。

rubyredさんのようなキレイ好きな人を嫁さんにしたいです(笑
料理や洗濯は教えれば出来ると思いますが、掃除は本人が
「汚れている」と感じなければ、人から教わっても出来ないと思いますので。

>一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか?
汚れたものをキレイにするのが、掃除。
道具など、出したものをしまうのが片付け。

。。。だと思ってますが、「ゴミを片付ける」という言い方もするので
大きな括りでは、掃除=片付けかもしれません。


>こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。
私の感覚で言わせてもらえれば『四六時中』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっはっは。四六時中ですか。そりゃー、いいですねぇ。
掃除は本人が「汚れている」と感じないとできない、とは納得です。汚れてるって概念も人によって違いますしね。
きれい好きってのはいいかもしれませんが、本人はたまに苦痛に思います。とっちらかしておきたいのにー。(笑)
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

掃除」に関するQ&A: 賃貸退去時のお掃除は?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの掃除:掃除機?クイックルワイパー?ダイソン?

ホコリがすぐ積もってしまう木造の実家でダイソンを使っています。
ダイソンは排気が臭いもなく清潔でいいのですが、使う度にゴミを捨てて洗っているのでそれが面倒で週に1度くらいしか掃除出来ていません。これを、引っ越し先のマンションのフローリングにも使うべきか、クイックルワイパーのようなものを使うか、はたまた評判の良い充電式掃除機を使うか迷っています。。(充電式のものは排気の臭いが気になります・・)どれも一長一短だとは思いますが、フローリングにお住まいの皆さんお勧めの道具は何ですか?

Aベストアンサー

質問者様の選択肢に無いようですが、日常の掃除にはホウキをオススメします。
今、掃除機やコロコロシートよりほうきやちりとり、中性洗剤より重曹とセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)など、いわゆるナチュラルクリーニング=略してナチュクリが静かに流行しています。
地球に優しくするためにわざわざ古い方法に戻っているのではなくて、すごく合理的で機能が高いために見直されています。
専門の洗剤でゴシゴシ、大の大人が何度やっても落ちない汚れが、セスキスプレーすると子供でも落とせるぐらい、あっけないです。
ホウキとはりみ(紙製ちりとり。売っています)ですとリビングに飾っておいて、出勤前3分でも1分でも、好きな分だけ掃除できます。
深夜でも子供が寝ていても関係ないし、道具の出し入れもないですし。
こびりついた汚れは、週1回か2週に1ぺん、マイクロファイバークロスをモップにつけてやってますが、普通のホコリや髪の毛類は掃除機は出番は必要ないみたいです。
マイクロファイバークロスは、普通のぞうきん類と全く汚れ落とし能力が違うので良いですよ。

ムートンも敷いていて、この中のホコリも髪の毛も、小さな手ほうきで簡単に落ちますが、掃除機では全く吸いこめませんでした。
掃除機で週1しか掃除しないのなら(以前はなんと2週に1ぺんでした!)、ホウキで毎日、あるいは汚したらすぐ掃くほうがいいと思っています。
ちなみにうちにはプロも推奨のマキタの充電式掃除機もありますが、それよりホウキのほうが掃除能力も、小回りの面でも上なので、全く出番がなくなりました。
前は全く掃除を手伝ってくれなかった主人もホウキにしたら自然にやってくれますし、お客として来た両親まで面白がって掃いてくれたりします。
私も以前は大の掃除嫌いでしたが、電話が長くなってくると無意識に掃いていたり、すごく頻繁に使っています。

普通のほうきと、しゅろぼうきがありまして、シュロはやや高いですが一生ものと言われていて、化学ホウキのようにホコリを舞いあがらせずに吸着したり使い勝手もよろしいです。
不安でしたらやや性能はおちますが、100円ショップにも普通のもの、しゅろほうきもありますのでお試しを。
ただしナイロンや人工の繊維でできたホウキは全く機能性がありませんからオススメいたしません。

ちりとりはプラスチックだとほこりが静電気で落ちないので、やはり紙製はりみがオススメです。
参考サイトものせておきます。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_top.php
http://www.chikuwa.com/index.htm

質問者様の選択肢に無いようですが、日常の掃除にはホウキをオススメします。
今、掃除機やコロコロシートよりほうきやちりとり、中性洗剤より重曹とセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)など、いわゆるナチュラルクリーニング=略してナチュクリが静かに流行しています。
地球に優しくするためにわざわざ古い方法に戻っているのではなくて、すごく合理的で機能が高いために見直されています。
専門の洗剤でゴシゴシ、大の大人が何度やっても落ちない汚れが、セスキスプレーすると子供でも落とせるぐらい、...続きを読む

Q窓掃除で外側をきれいにしたい

二階の窓掃除をしたいのですが、ベランダとかがないところで外側がきれいに掃除できません。
窓の外側をきれいにしたい時ってどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

こういうワイパーわかりますか?http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6-%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC/dp/B000W9KSVK

窓の外側をスプレーやホースなどで水やアルコール、または洗剤水で濡らし、ワイパーでぬぐうときれいにとれますよ。
手で届く範囲なら、ワイパー部分をはずして、半分ずつやってもいいし、あぶない様なら、階下から脚立などに上って行うといいです。
安全には十分気を付けてください。

Qフローリング 掃除 雑巾orクイックルワイパー

フローリングを掃除する場合
雑巾でゴシゴシするのと、
クイックルワイパーでふきふきするのでは
どちらが汚れが落ちますか?

本格的に掃除したいのなら、手を使って雑巾でゴシゴシでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも経験済みですが
「雑巾でゴシゴシ」の方が床に近い分、汚れが良く見えますから重点的に掃除できました。

あるんですよね~、水かジュースかこぼしたシミが。ポツンポツンと!
クイックルの時は見えませんでしたよ。
で、あとから「あら?」って。

ただ、雑巾がけで気を付ける事は
力を入れすぎてしまうので、ワックス入りの洗剤を使い
元々の光沢を無くさないようにすることです。

これからの季節、素足でピカピカのフローリングを歩くと気持ちがいいですよね!

お互いがんばりましょう。。。

Qフローリングのお掃除:クイックルワイパーorマイクロファイバーモップ

今度始めてフローリングの部屋に住む事になりました。フローリングのお掃除と言えばテレビCMで千秋が「クイックルワイパー」のモップ?でお掃除をしていますよね。最初あれを買おうかと思っていましたが、カタログギフトで同じようにモップのような形をした棒の先にマイクロファイバーの布を取り付けるタイプのものがあったので、経済的に考えるとこちらの方が良いかな?とも考えてしまいました。ただ手間を考えるとクイックルワイパーかなとも思いますし、迷います。実際皆さんはどのようなものを使ってお掃除されていますか?

Aベストアンサー

私も#1の方と同じ充電式クリーナーをもう4年くらい使用しています。軽くて場所を取らず、とてもいいですよ。ただ、家の場合、月に2回くらいは雑巾がけをするかクイックルワイパーで拭き取らないとサッパリしません。窓を開ける時間や周囲の環境、暮らしのスタイルにもよるでしょうが・・。

Qフローリング床に掃除機をかける意味は?

すみません、今まで、畳で暮らしてきまして、フローリングは初めてです。

フローリングの掃除の仕方ですが、掃除機を掛けないと、ダニなど衛生面で良くないのですか?

それとも、掃除機は、フローリングの床を傷つけないからですか?

はたまた、単に、手間がかからず楽ちんだからですか?これが一番の理由ですか?


畳では、茶殻をまき箒、固く絞った雑巾で水拭き、で掃除していましたが、

フローリングも、箒と、固く絞った雑巾で水拭き、では、衛生面でまずいですか?床が傷つきますか?

掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか?

初歩すぎてスミマセン。

Aベストアンサー

フローリングの溝にたまったほこりは雑巾だと除去しにくいです。また溝に茶殻が入り込んで放置されればカビなどの温床になりえます。

ただ雑巾で拭き逃したわずかな埃で衛生上問題が出るのかといわれれば、普通でないでしょう。

>>掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか?

そう思います。その後固く絞った水拭きが理想でしょうが、普段は掃除機だけで十分だと思いますよ。

あとフローリングのコーティング剤によっては茶殻の長時間接触すると変色したりする場合もあり得るので、おすすめはできないかと。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報