プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっといい感じかな?と思っていた男性(24歳)がいて、頻繁に連絡を取っていたのですが最近急にむこうからの連絡が減りました。
なにが原因か考えていたのですが、どうやら彼は転職するかしないかここ数日真剣に考えていたようで、結局転職を決意したみたいなんです。
ということは、彼は今仕事モードっていうことですよね?女性は仕事も恋愛も同時進行できますが、男性ってこういうとき、恋愛モードにはならないですよね?

転職の話を聞く前にごはんに誘ってみたのですが、就活があるから無理だし、また誘ってねという返事でした。ちなみに「お前と転職の話したことが俺の背中を押してくれてるよ」というメールも来ました。まぁこれは特にわたしだけに言っている言葉ではないと思いますが・・・。

男性がこういった状態のときは恋愛はむずかしいですよ・・・ね?とうぶん無理だと思っておいたほうがいのでしょうか?
これから恋愛モードを出さずに彼と接するべきなのかどうか迷っています。アドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (2件)

その男性はとても責任感の強い方だと思います。

貴方のおっしゃる通り、「仕事モード」一色なのです。ですから今は黙って見守るしか無いのでは?たまにメールで「調子はどう?」とか「転職が決まったらお祝いの食事に招待しますので教えてね」位がいいと思いますよ。仕事と言うのは人生の中でもウェイトが大きくどんな職場で働くかで一生の方向が変わって来ると言ってもおおげさでは無いですからね。早く良い仕事が見つかって、貴方とも又なごやかにお付き合いができる様になればいいですね。蛇足ですが...
>女性は仕事も恋愛も同時進行できますが
これは一概には言えないと思います。たくさんの女性が恋愛と仕事に挟まれて、悩み苦しみ(責任感と自分のキャリア形成を考えて)、結局は仕事を選んだ(又は恋愛を選んだ)と言う事実が世間では繰り広げられています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、やっぱり今は恋愛をしようという状態ではないですよね。いい感じだっただけに肩すかしをくらった気分ですが、仕方ない。恋愛モードはしばらく封印します。
ありがとうございました。

ワタシも女性なので、正直『仕事モード』の男性の心境とか理解しきれてない部分も多いと思います。

でもあえてあなた自身が彼の支えになってあげることは可能だと思います。
そうゆう大変なときに、たまにほっと出来るメールくれたり、声かけてくれたりする人がいたら彼もうれしいんじゃないかな??と思います。

彼が忙しそうな時ってなかなかタイミングも難しいと思うけど、たまには連絡して近況を聞いたり、励ますメールをしてみたり。。

スキな気持ちを抑えるのもつらいかもしれないけど、重くならない程度に連絡したりと、今後につながるような努力はしてみるのがいいと思います。

頑張って!!
    • 1