プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書好きの方に質問があります。

読書によっていろいろな知識がつき、いろいろな事に興味を持つきっかけとなることがわかりました。読書嫌いでしたが、読書した方がいいと思い最近は伝記など読んでいます。(まだ始めたばかりですが)
理系出身なので、過去に素晴らしい発明をした方々の伝記を読んでいます。

で、質問と言うのは、読書好きの方って多分毎日本を読んできると思うんですね。僕の想像では。通勤時の電車の中の数分でも読書していると思うんです。でも、働いていると、読む時間は限られてきますよね。
・朝の通勤時の電車の中
・会社での昼休憩時間
・帰宅時の電車の中
・家についてから就寝までの間

この時間の中でご飯も食べたりしていると、読書に割り当てる時間は大分少なくなってきますよね?例えば、帰宅後にお風呂に入って、晩御飯を食べて、寝るまでの間の時間に読書をするとしたら、TVって見ていないの?と言う疑問がわいてきました。

読書が好きな人ってTVを見ないのかな?と疑問が沸いてきました。
TVを見ないのが悪いといっているのではないので誤解のないように。
それとも、読書とTVを半分ずつ見ているのでしょうか?

今まで読書をしなかった自分にとっては、TVが情報源だったので、
TVを見ないと不安になります。でも、TVをまったく見ないで読書だけでもTV以上の知識が得られるなら僕はTVを見ません。

読書が好きな方はTVって殆ど見ないのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

 こんにちは!



 読書は、疑似体験の機会であって、ニュースの取得ではないのです。

 テレビは、娯楽でありニュースを得る機会です。

 インターネットは、娯楽であり、ニュースであり、コミュニティであり、ショップだったりします。

 ------

 じぶんが本を読むのは、就寝までの時間、寝ているはずの時間 (笑)、休日です。
 テレビを観るのは、朝のニュースと、職場での休憩くらいです。美術番組や世界○○紀行といったものは好きなので、それもたまに気づけば観ますが、毎週必ずとか、習慣になっているわけじゃありません。
 インターネットは、気になったら PC を開いてちょっとずつ。探しすぎて長時間、ということもありますが。

 というわけで、テレビは 30 ~ 40 分くらいしか観ないので、読書時間が圧倒的ですね。
    • good
    • 1

読書をそんなに深刻に考えなくても・・・と思いますよ。

一日に何時間も読んでいるという人はそう多くないのでは?

私の場合は、通勤に40分程電車に乗りますので、往復の電車の中で。(帰り座れた時は眠ってしまうことが多いですが・・・)

後は夜ベッドに入ってから30分から1時間位かな、眠くなるまで本を読みます。
たまに面白くなってきて夜中の2時や3時まで読み続けてしまって寝不足になることもありますが。

テレビもガンガン見ます。テレビっ子です。
テレビで得られる新鮮な情報は読書からは得がたいものですし、読書だけでは限られた知識しか得られないと思いますよ。

学者のような方がテレビは全く観ずに本ばかり、というのはあるかもしれませんし、テレビがあまり好きではないのでテレビはニュースだけという方もいると思います。
でもテレビが好きなのであれば我慢して観ないようにする必要は全く無いと思いますし、良くも悪くも世俗的なテレビというものから情報を入れるということも大事なことだと私は思います。

あくまでも自分のペースで、趣味を楽しむように本を読むといういう時間を少しずつ取れませんか?
    • good
    • 0

最近は読む時間をなかなか取れないのですが、面白い本にはまっている時は余暇全て読書時間になります。



私はパート勤務の主婦なので、勤務先での休憩中と夕方・夜ですね。

姿勢もあまり変えず長時間読んでしまうので、鍼灸や整形の世話になってしまったことも何度かあります。

娯楽色の強い小説が多いので面白すぎて止まらないんです。いい年して未だにはまってしまうと夜中の2、3時まで起きて読んでしまいます。

ただし朝食時は必ず情報番組を見ていますし、朝夕、新聞を読まないと気が済まないタチなので、情報には困っていません。

我が家は子供も含めて読書好きなのですが、夫と子供はTV・映画が好きなので好きなモノは観ていますが基本的に観たいものがなければTVは消してしまい、シーンとした中で親子で本を読んでいる状況も多いです。
    • good
    • 1

読書は好きですがテレビも見ます。

気分によりけりです。読書が好きでも一日中読みたいわけじゃないんです。(すごくおもしろい本に出会えて寝る間もおしんで読んじゃう場合もあるがめったにそんな本に出会わない、普通に面白い程度の本が多い)
朝の出かける支度の最中はテレビ見てますしお風呂の中では退屈しのぎに本を持ち込みます。
私は主に風呂と就寝前に読むだけです。電車の中で活字を読むには満員ですし気持ち悪くなりますから読みません。本を持ってると重いので外出に本は持っていきません。
それでも月5冊ほど読んでると思います。
好みの本で得られる知識は偏っています。ので、テレビで得られる知識も必要なのではないかと思います。
    • good
    • 1

私も読書が好きでバスに乗っている間や暇な時など、何かしら本を読んでます。

でも、TVも結構見ますよ。
ドラマやバラエティを見ていないと翌日の友達との会話についていけない…なんてこともありますし、情報番組なら、株とか保険制度とか、社会のちょっと難しい仕組みのことも、本だったら文字だけでダラダラと説明されていたことが、画面を使って簡単に分かりやすく説明してくれますしね。

正直、TVだけでも本だけでも十分な知識は得られません。本は発行までに時間がかかりますよね?だから、いま活きている旬の情報や知識というのは得にくいです。その点、TVは流行や旬の情報に強いです。また、TVは目からも知識を得るので文字が主体の本よりもイメージし易く、印象にも残りやすい。
でも、TVより本の方が手元にその情報源が形として残りますし、TVより、より正確な知識が得られます。

まぁ、無理にどちらか一方に偏ろうとしなくていいと思います。二つのいいとこ取りをして賢くたくさんの知識を得ればいいと思います!
    • good
    • 0

いえいえ、見ますよ。

めちゃテレビっ子です。
ゴールデンタイムはかぶりつきですし、裏番組もガンガン録画しています。
読書のほうは、学生時代は無節操でいつでも好きな時に読んでいましたが、社会人になるとなかなかそうはいきません。
#1番の方のおっしゃるように、疑似体験を得ることが目的のことが多く、はまると寝る時間を削って読んでしまうので、翌日の仕事に差し障ります。
なので、寝る前に読むのはなるだけ頭をあまり使わない、途中でやめることのできる種類の本を読みます。
雑学みたいな本は通勤電車の復路で読む事が多かったです。
続刊の楽しみな小説は、おもしろいテレビのない時間に読んでいます……が、読み終わらないまま、テレビが始まってしまった場合、うっかりテレビが終わっていることも時々あります。
    • good
    • 0

TV見ません、持ってません。


TVはうるさくて嫌いです。

読書が好きですが、それとTV嫌いは関係ないと思っています。

TVを見ないとどうして不安なのかが
私にはわかりませんが
新聞やネットのニュースなどで情報は充分
得られます。
読書から得られるのは
私の場合は「知識」というより「楽しみ」です。

質問者さんが挙げている機会以外にわたしは
入浴中も読んだりします。
湯気でふやけて本が傷むけど・・。
食事中もよみますね、一人で食べるときは。
(だからひとりの食事のほうが好きです)
美容院でも、用意される雑誌ではなく
マイブックを持ち込んで読みます。
布団に入ってからも就眠儀式として30分ほど
読みます。
    • good
    • 2

こんにちは。


私はテレビを見る時間よりも、活字を見ている時間の方が遥かに多いです。
自分の部屋に一応テレビはあるのですが、ここ数年全くと言っていい程テレビを見なくなりました。
テレビのコンセントは抜いたまま、最早置き物・・・。

ニュースはNo.7さんと似ていますがネットと新聞、ラジオで情報を得ています。
私もテレビは煩くて苦手です。
ラジオはテレビ程、読書の邪魔にはならないので、流しっぱなしにしています。

ネット環境が無かった時は、地震があった時と台風シーズンの時にテレビをつけていました。
リアルタイムな情報はテレビの方が早いので。
今はネットがその役割をしています。

ちなみに私は「本」も読みますが、ネットをやり始めてからは、ネット小説もよく読むようになりました。
    • good
    • 2

私は月に10冊~15冊は読み、自宅では常に音楽もかけている為、テレビを見ている時間がなく、テレビは持っていません。


私の場合、本は小説が主なので、テレビに例えると「ドラマばかり見ている人」ですね。ですから知識はあまり得られません。
時々は科学や経済を扱った新書を読みますが、黙読して頭に残る情報量は、テレビで目と耳から同時に入る情報量よりもかなり少ないのではないか、と思います。
幅広い知識を得るためでしたら、テレビは捨てがたいと思いますので、読書と併用することをお勧めします。
    • good
    • 1

読書もするけどTVも大好きです。

時間はTVの方が多いです。
私の中では、TVは現実、読書は仮想空間です
私が読む本は、推理・恋愛・政治でも過去の話・・・

時間としては、お風呂と寝る前は読書で、シッカリ時間が取れれば読書
食事中、食事を作るとき。。。ながら作業でTV
ネット中もTVです

読書では、リアルタイムの時事情報は得られません。
一般常識的な会話にさえ付いていけなくなるのは嫌なので
読書だけで過ごす事はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!