質問です。
自分はみちのくプロレスが大好きで、ビデオなどを買ったりするのですが、自分の家にある95年のビデオには現在大阪プロレスのスペル・デルフィンや、ZERO-ONEの星川、フリーの愚乱浪花、大日本のメンズテイオー、フリーのディック東郷などのたくさんの選手がみちのく所属で闘っています。現在は前記したとおり、各団体のエースに成っていますが、なぜ、こんなに多くの選手がみちのくを離れていったかとても気になります。是非教えて下さい。ちなみにビデオはこれしか持っておらず、プロレス雑誌も去年から買い始めたので事の真相がわかりません。是非教えて下さい。
変な文章ですみません(笑)

A 回答 (2件)

こんにちは。

みちのくプロレスのこれまでの離脱経緯に関してですが、
1. 97年に当初サスケがWWF参戦予定となっていました。しかし、条件面等で折り合いかつかず、代わりに当時多方面に活躍を求めていたTAKAみちのく(その年には、パンクラスにも参戦。KEI山宮と対戦。)がWWFと契約し、軽量級戦線の目玉としてライトヘビー級のチャンピオンになっています。翌年、海援隊DXの東郷・テイオー・船木がTAKAの後を追うようにWWF入りしています。
2. 99年サスケとプライベートも含め、揉めていたデルフィンが星川・薬師寺・浪花らを引き連れみちのくを離脱、大阪プロレスを旗揚げしました。同時期にWWFから東郷とテイオーが離れ、東郷は大阪へテイオーは一旦みちのくを経由して大日本に参戦しました。また、浪花は大阪への移籍から一転みちのくへ残留し、大阪へは参戦しませんでした。
3. 00年秋、諸事情で東郷・星川他5名が大阪より離脱。東郷は01年に入り、みちのくへ復帰。星川は、テストマッチを経てZERO-ONEへ入団しました。東郷たちの大阪プロレス離脱の少し前に浪花はみちのくを離脱。(大日本プロレスから移籍しみちのくに入団していた藤田も一緒に離脱)全日本へのフリー参戦を経て、昨年は新日本にも再登場していました。

各選手の離脱の背景は、各人の諸事情もあるかと思いますし、詳しくは当人でないとわかりませんが、サスケと折り合いが悪くなったケース、自分の力を試すためが大きく分けた理由かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答有難うございました。
選手離脱問題に関してはよく解ったのですが、サスケとデルフィンがもめたのは何故でしょうか?僕が持っているビデオ(95年作品『みちのくプロレスはいかがでしょう』)では二人で楽しいプロレスを一生懸命していたのですが…
個人的な意見ですが現在のみちのくプロレスは、邪道、外道等の台頭で、流血シーンなどが多く子供たちやみんなが楽しめるプロレスにはちょっと遠いと思います。

こんにちは。

私もプロレスファンなんですが、新日本フリークなので、あまり詳しくないですが、知ってる範囲でご連絡します。
確か、最初はディック東郷率いる海援隊DXがWWFに戦場を移す為にみちプロを去りました。この時のメンバーが確かディック東郷、TAKAみちのく、船木だったと思います。メンズテイオーはみちプロから去ったけど、WWFには行かなかったと思います。(間違ってたらすいません)
その後、デルフィンとサスケの確執が表面化し、デルフィンがみちプロを去りました。この時に愚乱浪花は残ったのですが・・・気がつけば去ってました。デルフィンの大阪プロには海外からディック東郷が参戦しました。その後、大阪プロの方向性に東郷が異を唱え、東郷はみちプロに復帰しました。
結構、知らない間に選手が移籍するんで、最近はよくわからないです。
間違ってたらと言うか、抜けてる個所が多いと思うので、それは他の人補足で・・・。
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。教えてくださって有難うございました。でも、どうして、サスケとデルフィンは仲が悪くなったんだろう?僕が持っているビデオ(95年作品)では楽しいプロレスを二人で一生懸命やっていたのに。個人的な意見ですが、昔のみちプロが面白いかったなあと思います。
有難うございました。