質問です。
自分はみちのくプロレスが大好きで、ビデオなどを買ったりするのですが、自分の家にある95年のビデオには現在大阪プロレスのスペル・デルフィンや、ZERO-ONEの星川、フリーの愚乱浪花、大日本のメンズテイオー、フリーのディック東郷などのたくさんの選手がみちのく所属で闘っています。現在は前記したとおり、各団体のエースに成っていますが、なぜ、こんなに多くの選手がみちのくを離れていったかとても気になります。是非教えて下さい。ちなみにビデオはこれしか持っておらず、プロレス雑誌も去年から買い始めたので事の真相がわかりません。是非教えて下さい。
変な文章ですみません(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


みちのくプロレスのこれまでの離脱経緯に関してですが、
1. 97年に当初サスケがWWF参戦予定となっていました。しかし、条件面等で折り合いかつかず、代わりに当時多方面に活躍を求めていたTAKAみちのく(その年には、パンクラスにも参戦。KEI山宮と対戦。)がWWFと契約し、軽量級戦線の目玉としてライトヘビー級のチャンピオンになっています。翌年、海援隊DXの東郷・テイオー・船木がTAKAの後を追うようにWWF入りしています。
2. 99年サスケとプライベートも含め、揉めていたデルフィンが星川・薬師寺・浪花らを引き連れみちのくを離脱、大阪プロレスを旗揚げしました。同時期にWWFから東郷とテイオーが離れ、東郷は大阪へテイオーは一旦みちのくを経由して大日本に参戦しました。また、浪花は大阪への移籍から一転みちのくへ残留し、大阪へは参戦しませんでした。
3. 00年秋、諸事情で東郷・星川他5名が大阪より離脱。東郷は01年に入り、みちのくへ復帰。星川は、テストマッチを経てZERO-ONEへ入団しました。東郷たちの大阪プロレス離脱の少し前に浪花はみちのくを離脱。(大日本プロレスから移籍しみちのくに入団していた藤田も一緒に離脱)全日本へのフリー参戦を経て、昨年は新日本にも再登場していました。

各選手の離脱の背景は、各人の諸事情もあるかと思いますし、詳しくは当人でないとわかりませんが、サスケと折り合いが悪くなったケース、自分の力を試すためが大きく分けた理由かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答有難うございました。
選手離脱問題に関してはよく解ったのですが、サスケとデルフィンがもめたのは何故でしょうか?僕が持っているビデオ(95年作品『みちのくプロレスはいかがでしょう』)では二人で楽しいプロレスを一生懸命していたのですが…
個人的な意見ですが現在のみちのくプロレスは、邪道、外道等の台頭で、流血シーンなどが多く子供たちやみんなが楽しめるプロレスにはちょっと遠いと思います。
 

お礼日時:2002/02/24 10:26

こんにちは。

私もプロレスファンなんですが、新日本フリークなので、あまり詳しくないですが、知ってる範囲でご連絡します。
確か、最初はディック東郷率いる海援隊DXがWWFに戦場を移す為にみちプロを去りました。この時のメンバーが確かディック東郷、TAKAみちのく、船木だったと思います。メンズテイオーはみちプロから去ったけど、WWFには行かなかったと思います。(間違ってたらすいません)
その後、デルフィンとサスケの確執が表面化し、デルフィンがみちプロを去りました。この時に愚乱浪花は残ったのですが・・・気がつけば去ってました。デルフィンの大阪プロには海外からディック東郷が参戦しました。その後、大阪プロの方向性に東郷が異を唱え、東郷はみちプロに復帰しました。
結構、知らない間に選手が移籍するんで、最近はよくわからないです。
間違ってたらと言うか、抜けてる個所が多いと思うので、それは他の人補足で・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。教えてくださって有難うございました。でも、どうして、サスケとデルフィンは仲が悪くなったんだろう?僕が持っているビデオ(95年作品)では楽しいプロレスを二人で一生懸命やっていたのに。個人的な意見ですが、昔のみちプロが面白いかったなあと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/24 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「侵略の美化」

つくる会の教科書を批判する人たちはよく「侵略を美化している」と言います。

ですが私は、この「侵略の美化」という言葉を理解できません。

「侵略の美化」とは何なのですか?

Aベストアンサー

国の態度を語る場面ですので言葉の定義をきちんとしましょう。

ご存じかも知れませんが、「侵略」という言葉はきちんとした
定義がされていません。

国語辞典では、「ある国が他国の主権・領土・政治的独立を侵すため
に武力を行使すること。」(goo国語辞典)と言葉自体の意味について
は書かれていますが、問題なのは国と国の関係で整理されていない点
です。

どういう事かと言いますと、例えば旧宗主国(例えばイギリスなど)が
「我々の植民地に攻め込んだら侵略と見なす」と言った場合、その植民地
を獲得した行為が侵略ではないのか、といった議論になります。
そのため、国家間では結果として「当事国が侵略と言った場合のみ侵略と
なる」といった現実にはあり得ない解釈で収まっているのです。

なので現実には今まで「我々は侵略戦争をするぞ!」と言った国は存在
しません。(フセインでもそう言いません)
それはそうです。自分が言いさえしなければ侵略戦争にならない、と
決められたのですから。

唯一、日本の細川元首相が「過去の戦争は侵略戦争だった」と発言した
記録があります。

一般に、自分が加害者だ、と言えば賠償責任が発生します。

言った本人は善意かもしれませんが国際関係では無知な発言とされます。

また、一般に細川元首相の発言は世界中で「国賊」的発言と言われます。
(外国からは「かもネギ」と言われます)

さて、ここで「侵略の美化」です。

実は理解できなくて当然なのです。
全く相反する言葉を並べただけですので。
例えて言えば「泥棒を美化してる」、「強盗を美化している」と言われて
いるのといっしょです。
日本人のメンタリティにはこのような理解はありません。
この発想そのものが大陸のものです。
「自分は犯罪を犯したが、うまく言い逃れると何とか逃げられる」といった
発想が根底にないと作れない言葉なのです。

もちろん、この悪意に満ちた発言も証拠がなければ何の意味もありませんが、
この手の発言をする方から「ここと、ここが美化している記述だ」といった
指摘は一つもありません。少なくとも私は見たことがありません。

次に、「今までした(悪い)事を良いことに解釈し直すこと」といった、
No1さん、No2さんの解釈があります。(No3さんはよくわかりません・・・)
これは先に書いた「侵略の美化」と重なりますが「日本は悪い事をした」と
いった前提があり、それを「うまく言い逃れると何とか逃げられる」といった
卑怯者の態度をなぞり、日本の立場をそれに当てはめようとする解釈です。
前提として、「1.日本は悪いことをした」ことと、「2.言い訳して逃れよう
としている」ことが必要です。
しかし、1.についても意見が分かれますし、2.については先に書いたとおり
その記述が見つかっておりません。

ですから理解できなくと当然なのです。

で、回答ですが、

質問
「侵略の美化」とは何なのですか?

回答
「大陸文化の妄想です。」

でした。

国の態度を語る場面ですので言葉の定義をきちんとしましょう。

ご存じかも知れませんが、「侵略」という言葉はきちんとした
定義がされていません。

国語辞典では、「ある国が他国の主権・領土・政治的独立を侵すため
に武力を行使すること。」(goo国語辞典)と言葉自体の意味について
は書かれていますが、問題なのは国と国の関係で整理されていない点
です。

どういう事かと言いますと、例えば旧宗主国(例えばイギリスなど)が
「我々の植民地に攻め込んだら侵略と見なす」と言った場合、その植...続きを読む

Qインディープロレス団体 みちのくプロレス

あの議員選手”サスケ”をようする地域密着型団体あったかと思うのですがその後どうなってますか?元気!?してるんですかね。

Aベストアンサー

今でも元気に活動中ですよー。
主に東北か東京を転戦してるみたいですね。
あと、ザ・グレート・サスケは現在も社長で各興業にももちろん参戦中です。

参考URL:http://www.michipro.jp/

Q戦国武将などの美化

戦国武将などの美化

戦国武将や坂本竜馬、新撰組など現代では美化されすぎですか?;

私も本人達とは会ったことがないので美化されてる、とは言い切れませんが…。

戦国武将などは一生を忠誠を誓った主に仕えるみたいな……。

本当にそんな美しい話あったんですかね…?

Aベストアンサー

主筋に対する忠誠・忠勤は戦国時代より江戸幕府開闢以降、つまり徳川将軍家が奨励した朱子学の波及と共に武士階級の一般的且つ支配的イデオロギーとなります。
つまり江戸体制の永久的存続を願う徳川家としては、大名を思想的に雁字搦めにして去勢する必要があり、主君に対する忠誠を武士の最も美徳なるものと規定したのです。

一方戦国時代は完全なる能力主義、武将の首も簡単に挿げ替えられてしまうが、武将のほうが大名・盟主を裏切り・見限るのも普通にあった時代でした。
尼子家に於ける山中鹿之助の様な稀有な例も存在しますが。

>戦国武将や坂本竜馬、新撰組など現代では美化されすぎですか?

昨今の歴史ブーム、やはり主人公はイケ面で思想的に堅固である必要があるのでしょう。
個人的に一番魅力があるのは戦国武将ですね、彼らは自分の力量を発揮出来るステージを与えられればあっけらかんと裏切り・敵に仕えてしまう。
新撰組には悲壮感が漂い、坂本竜馬はその功績・足跡がたぶんに誇張されているきらいがあります。

Q新日、全日、ノア、みちのく、wweなどのプロレス団体の相違点は?

プロレス団体の相関図を作りたいと思っています。そして最終的には、プロレス団体をテーマとした心理テスト、占いのようなものを作りたいと思っています。

そこで、質問します。
プロレス団体にはそれぞれ特色があると思います。何が違うのでしょうか?
自分の好きな団体のことだけでもいいです。
相違点や個性、魅力などを教えて欲しいです。
団体の理念などが語られているサイトを教えてもらっても結構です。

補足的ですが、K-1やPRIDEなどに対する意見も頂きたいと思います。

できるだけ多くの意見がほしいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ提携していたというか,参考にされていますから。田村の「U-STYLE」などもここでしょう。

一方の「馬場:全日本」は純プロレスで今はノアなどに受け継がれています。周辺が格闘技でいっぱいなので,相対的にZERO-ONEなどもここに入ると思います。

「メキシコ」のプロレス「ルチャ・リブレ」を土台としたプロレス,空中戦やマスクマン,小柄な選手が集まっているなどの特徴は「みちのく」「大阪プロレス」「ドラゲー」でしょう。かつてメキシコに遠征経験がある選手が中心ですね。

アメプロはショー・ストーリーの色が強いプロレスで,今の「ハッスル」やアメプロの経験が強い武藤がいる全日本にもこの色がありますね。

大きくわけると3つですが,あえて加えるなら「FMW」の大仁田から始まったデスマッチ路線ですね。大日本やIWAもこの系譜だと思います。

ただ,新日本にもいろいろな要素があるし,なかなか一言では割り切れないのが現状でしょう。それに「ど真中」とか,いろいろとキャッチコピーはありますが,団体の色・特色として試合のスタイルまでに反映され,確立されているかといえば疑問です。細かな差別化はできるでしょうけど。

「日本:猪木」「日本:馬場」「ルチャ」「アメプロ」「インディ」などのカテゴリである程度,分類できてしまうのではないでしょうか。細かな部分はわかりませんが,この大カテゴリを道しるべに模索されてはいかがでしょうか。

プロレスの盛んな国は3つあります。「日本」「アメリカ」「メキシコ」ですね。日本のプロレス団体は少なくとも,この3つの国の特徴で大きく分類できると思います。

「日本」一般的に力道山から続く日本のプロレスは「猪木:新日本」と「馬場:全日本」にわかれます。

格闘技色が強いストロングスタイルが「新日本」そこから派生して,UWFがあり,やがて格闘技・格闘プロレスになった「パンクラス」「リングス」 この系譜で行けば「PRIDE」と「K-1」もここに位置するでしょう。K-1とリングスは初期のころ...続きを読む

Qなぜ日本人は「死」を美化するのか?

昔の武士の切腹しかり、戦時中の特攻しかり、日本人というのは

「死」というものを美化する精神的風土がありますよね。

それはなぜなのでしょうか?

どのような歴史的社会的経緯から「死」を美化するように

なったのでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん。
ちょっと違いますね。

>なぜ日本人は「死」を美化するのか?
>どのような歴史的社会的経緯から「死」を美化するように
なったのでしょうか?

「死」を美化するのは、「日本人」だけではありませんよ。
正確には、「死」を美化するのは、いつも「残された人間」です。

そういう点で言えば、世界各国、残された者はたくさんいる訳ですから、どこで誰が、どこの誰の死を美化しているのかについては、はっきりした線引きは出来ませんね。

さて、そうは言っても、それでは元も子もありませんので、少し「死」について、言及して見ましょう。

古来より、人間は、暗闇を何よりも恐れる傾向がありました。
何も見えない、何も分からない暗闇では、何があるのか、何が出てくるのか、「何も分からなかった」からです。

昔から人間に限らず、自らの意志を持った生き物は、自分の知識の幅を超える事象、自分の理解を超える範疇の出来事に関しては、「恐怖」を覚える傾向が強かったようです。

これらは、実在するのかどうなのか、現代の科学を持ってしても未だに解明されない「幽霊」「霊魂」「妖怪」などの「目には見えない」「形の無いもの」に対して、怯えたり恐れたりする事からも分かるのではないかと思います。

そこで人間は、それらの「恐怖を克服する」為に、何も見えない「暗闇」に対しては、「灯り」をともす事でその恐怖を克服し、「霊魂や心霊など」の見えない恐怖に関しては、その恐怖を具現化し、目に見える形にする事で、知る恐怖へと変える方法を覚えました。

「死」も、同じ事なのだと思います。
人間は「死ぬ」と言う「死の知識」は知っている、理解しているものの、「本当の死」に関しては、その当人しか、その先の事は知りません。

もうお分かりでしょうか?

>昔の武士の切腹しかり、戦時中の特攻しかり

昔の武士や、特攻隊の方々は、自らの「避けようの無い死」に対して、自分自身と、そこに残される者達に向けて、「その恐怖を克服しようとした」のではないでしょうか。

自分にはただ、「結果美化された」と言うだけの話のような気がします。

死の恐怖の克服の仕方は、個々によって違うと思います。

神の存在か、死後の存在か、何かを信じる事で救われるものなのか、それとも、ただの根性なのかやせ我慢なのか。
そもそも本当に、その方々は救われたのか?最期まで信念を全うする事が出来たのか?

自分には、何も分かりません。

自分は、死ぬのが怖いです。
だからこそ、そこに存在された方々の勇気が、ただの「美化」と言う言葉で片付けられて良いものだとは思いません。

自分が、本当の意味で「死を美化」する事があるとすれば、その「死」に対して、「生」を強く感じた時、とでも言いましょうか。。。

特攻の方々の事を思ったら、少し、熱く語り過ぎました。

う~ん。
ちょっと違いますね。

>なぜ日本人は「死」を美化するのか?
>どのような歴史的社会的経緯から「死」を美化するように
なったのでしょうか?

「死」を美化するのは、「日本人」だけではありませんよ。
正確には、「死」を美化するのは、いつも「残された人間」です。

そういう点で言えば、世界各国、残された者はたくさんいる訳ですから、どこで誰が、どこの誰の死を美化しているのかについては、はっきりした線引きは出来ませんね。

さて、そうは言っても、それでは元も子もありませんので、少し...続きを読む

Qプロレスのヒート選手

田中稔時代は王座につくほどの実力でありながら、ヒートになる少し前から強いというイメージが全くなくなりました。何が変わってしまったのでしょうか。
他のレスラーが成長したのでしょうか。私にはそういうイメージはないのですが。それともマスクに戸惑っているのでしょうか。
または、若手の人気実力を上げる戦略で金本ライガーの最強軍団対若手という図式を作るため、会社の指示で一度リセットさせられたということでしょうか。
お考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

昔から新日はライガー、サムライ、カシンと、それまで素顔でも実績を積んでた選手にマスクをかぶさせてきましたね。
僕は田中稔のファイトは彼が新日に参戦するようになってからはじめて目にしたんですが、そのときは関節技のキレもさることながら空中技も華麗にこなすというイメージがありましたね。たしかにヒートになってからもファイトスタイルは変わってないみたいで、ただ単に「田中稔がマスクをかぶって試合をしてる」ようにしか見えないかもしれませんね。だからヒートが登場して早いうちに「自分は田中稔だ」と正体を明かしたんでしょうかね。
正月の東京ドームで長井満也が「魔界5号」として登場しましたが、技の出し方なんかは長井だとバレバレだったけど、その他の動きや発言なんかを見てると、それまでの長井満也のイメージは全くなく、完全に魔界になりきってましたね。全日を退団してからあの試合まで期間は短かったのに、彼のこの変貌ぶりは、彼はそういった「センス」はあるということなんでしょうかね。
ヒートこと田中稔の心境は、ハヤブサが「ハヤブサと江崎英治」のギャップに苦しんだのと似てるでしょうかね。また金本浩二も自らタイガーマスクをやめたのも、余程のプレッシャーがあったんじゃないでしょうか。
回答になってなかったらすいません。

昔から新日はライガー、サムライ、カシンと、それまで素顔でも実績を積んでた選手にマスクをかぶさせてきましたね。
僕は田中稔のファイトは彼が新日に参戦するようになってからはじめて目にしたんですが、そのときは関節技のキレもさることながら空中技も華麗にこなすというイメージがありましたね。たしかにヒートになってからもファイトスタイルは変わってないみたいで、ただ単に「田中稔がマスクをかぶって試合をしてる」ようにしか見えないかもしれませんね。だからヒートが登場して早いうちに「自分は田中...続きを読む

Qお友達 【美化語】

自分の友達を相手に話すとき、「私のお友達」というのはおかしいのではないかと思い、ここのカテゴリーで検索していました。
すると、検索で次のような回答がありました。


>美化語は女性語という人もいます.
もともと国語審議会で議論されてきた背景があるわけですが,丁寧語の下部概念に丁重語と美化語があるとされてきました.従来は三分類(尊敬語,謙譲語,丁寧語)が主として採用され,一部に五分類が採用されていました.
>尊敬語の場合は明らかに相手との関係がもとになっています.具体的には,相手が話し手よりも上位の場合に使われる表現です.
>しかし美化語は必ずしもそうではありません.例えば相手との上下関係とは離れて,言葉使いとして,より上品とか美しいと感じられる表現です.この場合も,相手を尊敬する気持ちから,上品な表現を使うという解釈では尊敬語と見なすこともできるわけです.しかし,美化語としては,相手と対等な立場でも相手が下位の場合でも使えるので,切り離す方がよいという考え方でしょう.
>例えば,「先生からのお手紙」ならお手紙は「尊敬語」ですが,「お友達にお手紙を書きましょう」のお友達やお手紙は美化語とされています.
>お酒やお料理以外にも,お弁当,お茶,お箸,お菓子,お食事,お飲み物,などありますが,めし(飯)をご飯,腹をおなかと言ったり,便所をお手洗いというのも該当します.
>また,おビールが美化語かということにはなお議論があります.


ということは
自分の友達のことであっても、相手側に「私のお友達」と言っても
美化語であるからこれは正しい日本語、になるのでしょうか?

ずっと気になっています。
よろしくお願いします。

自分の友達を相手に話すとき、「私のお友達」というのはおかしいのではないかと思い、ここのカテゴリーで検索していました。
すると、検索で次のような回答がありました。


>美化語は女性語という人もいます.
もともと国語審議会で議論されてきた背景があるわけですが,丁寧語の下部概念に丁重語と美化語があるとされてきました.従来は三分類(尊敬語,謙譲語,丁寧語)が主として採用され,一部に五分類が採用されていました.
>尊敬語の場合は明らかに相手との関係がもとになっています.具体的には,...続きを読む

Aベストアンサー

「お友達」に尊敬語と美化語がある、ということは間違いありません。そして、「美化語」の場合、「女性語」といわれるもの(性的に使用の差が認められるもののうち、専ら女性が用いる語)が存在するのも確かです。

(ジェンダーの観点からの批評はここでは差し控えます。あくまで、実際の使用という点から私の考えを述べます。)

よって、正しいかどうかという問いには、「正しいであろう」と答えることになります。ただし、「状況に応じて」という条件が付きます。

まず、質問者の方が男性であれば、正しいか否かの以前に、相手に違和感を与える可能性があります。仮に女性であっても、改まった場面(男女の差が考慮されない仕事の現場など)で「お友達」という言い方をすれば、「何だこいつは」と思われるのは必定です。これはのことは「尊敬語」の場合にもあてはめることができます。取引先の方と対話しているときは、「お友達」ではなく「ご友人」などを用いた方がより適切であるといえるでしょう。

例えば、保育士や小学校低学年の教師が子供たちに語りかける場合や、親が子供(もちろん年少の子)に話す場合には、美化語として「お友達」を使っても問題ないと考えます。

以上のように、敬語に関しては、単に正しいかどうかだけではなく、より適切であるかどうか、あるいは相手にどう受け止められるかなどが、重要な意味を持ちます。そこが敬語の難しいところであり、醍醐味でもあると思います。

「お友達」に尊敬語と美化語がある、ということは間違いありません。そして、「美化語」の場合、「女性語」といわれるもの(性的に使用の差が認められるもののうち、専ら女性が用いる語)が存在するのも確かです。

(ジェンダーの観点からの批評はここでは差し控えます。あくまで、実際の使用という点から私の考えを述べます。)

よって、正しいかどうかという問いには、「正しいであろう」と答えることになります。ただし、「状況に応じて」という条件が付きます。

まず、質問者の方が男性であれば、正...続きを読む

Q大日本プロレスのマルセラ選手について

大日本プロレスのマルセラ選手って日本人ですか?外人ですか?だったら何人ですか?

Aベストアンサー

下記URLによりますとメキシコ人だそうです。

参考URL:http://www20.big.or.jp/~dainihon/

Q美化語と尊敬語の区別

今朝、特ダネをちらっとみたところ、敬語の種類が五種類になるという話題を扱っていました。
その中で「お酒」「ご祝儀」は美化語だが、「ご住所」は尊敬語、「ご説明」は場合によって美化語になったり尊敬語になったり。

Aベストアンサー

(質問が書かれていませんが勝手に推測しています)
美化語というのはずっと以前から使われている分類です。使わない人も多かったのですが、私は以前からこのサイトでも使っていました。他に丁重語や荘重語などという分類もあります。

敬語のうち、接頭語「御(お・ご)」をちょっとさらっておきます(「御」の他にもいろいろあります)。
・尊敬語: 相手の持ち物などにつけて 話し相手を上位者として尊敬の意味をあらわす。
  《例》ますますご健勝のことと…
     先生のお気持ちはうれしいのですが…

・謙譲語: 自分の動作(相手に及ぶ場合)や持ち物につけて謙譲の意をあらわす。動作については「丁重語」ともいう。
  《例》お返事も差し上げず失礼しました
     お願いします
     
・丁寧語: 言い回しを丁寧にして相手への敬意をあらわす。上下関係を表すものではない。このうち「美化語」と呼ばれるものは、敬意よりも単に上品な言い回しに主眼があるもの(婦人後といわれるものに多い)。
  《例》お菓子はいかがですか(丁寧語)
     はーい、お絵かきの時間ですよ(美化語)
     いいお天気ですね(美化語)

今回は、以前から言われていたものを文化審議会がより明確にするために指針案としてまとめただけのことです。既存の敬語本でもまともなものには書かれていることです。

--余談
ちなみに「はすに構える」が載っている辞書もあります

(質問が書かれていませんが勝手に推測しています)
美化語というのはずっと以前から使われている分類です。使わない人も多かったのですが、私は以前からこのサイトでも使っていました。他に丁重語や荘重語などという分類もあります。

敬語のうち、接頭語「御(お・ご)」をちょっとさらっておきます(「御」の他にもいろいろあります)。
・尊敬語: 相手の持ち物などにつけて 話し相手を上位者として尊敬の意味をあらわす。
  《例》ますますご健勝のことと…
     先生のお気持ちはうれしいのですが...続きを読む

Qプロレスの西村修選手について

ヘッドシザースの時に倒立をして抜けますが本当に倒立で足の締め付けが緩むのでしょうか?

Aベストアンサー

倒立の後、相手のリングシューズの上に体重を乗せてますので、それで足の間隔が開きます。リングシューズは足首からスネ上まで固定されているので・・・。


人気Q&Aランキング