こんにちは。

最近よくソフトウェアで「Beta版」がありますが、
あれは正式版ではなく、発展途上(?)の物だとか。

この「Beta版」ってなにか意味があるのですか?
作っている最中の物をなぜネット上にアップして、ダウンロードできるようにしてるんでしょうか?

製作者にとって何かいいことがあるのですか?

なんか「Beta版」を批難してるみたいですみません。

分かる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>最近よくソフトウェアで「Beta版」がありますが、
>あれは正式版ではなく、発展途上(?)の物だとか。

はい、そうですね。
ソフトの製作過程において、α版⇒β版⇒FC版⇒となります。
α版では、まだ各機能が正常に動作しない状態。
β版では、各機能はほぼ正常に動作している状態。
FC版では、総合的にほぼ正常に動作している状態。
かな?
さらに販売後に発見されたバグはデバック後、
ソフトをVersionUPして対応。

>製作者にとって何かいいことがあるのですか?

利点としては、ユーザーの感想などを聞くことにより
ユーザーにとってもっと良い機能、また余計な機能があったかどうか。
⇒開発者として勉強になるのでは?
また、バグなどの情報が聞ける?
⇒ソフトの品質が上がる。
β版を配る事で、販売する前にそのソフトを宣伝してる?

あんまり自信ないですけど、こんな感じだと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rewindさん、ありがとうございます。

なるほど、私達が普段使っている物は、FC版というのですね。
ユーザーの感想が聞けるというのは、製作者にとってとても為になりますものね。
よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 08:25

簡単に言ってしまうと『公開テスト版』と言うところで


しょうか。
『最新版をタダで使わせてあげる代わりに、もしバグが
あったら、報告してね』って感じじゃないでしょうか。
ちなみに、Macなんか、Mac OSXの発売前にベータ版を
出してましたからね(しかも、ベータ版も有料だった?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、ありがとうございます。

わかりやすく言っていただいてありがとうございます。

べーた版の有料版って何かイヤですね。
バグがあっても保証してくれないのに・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 08:26

ベータ版というのは確かに製品板ではなく、改良される余地の有る個所を含んでいます。



ですから、逆に製作者の意図しなかったバグやエラーを、多くのユーザーが使用することよって早く発見する事が出来、多くのユーザーの手に渡ることで、多くの時間とコストを割いて行っていたバグ取りなどの作業を低コストで行える上に、時にはソフトの宣伝にもなる事にもなります。

その代わり、バグが入っていた事によって起こった損害は全く補償されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka113さん、回答ありがとうございます。

わかりました。
製作者のみつけられなかったエラーをみつけるために、公開しているんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの階層を書き出すソフト(?)

ウィンドウズの階層構造をテキストなどで、
書き出すソフトウェアはないでしょうか?
知り合いに使ってもらうために、資料として渡したいのです。
同じようなことができれば何でもOKです。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれていますが・・・

ディレクトリの構成を書き出すことでよいのですか?
であれば、ソフトは不要です。
便利なのもあるのかもしれないですが、必要ないので探したことは無いです。

 コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)を開き、
  tree > c:\kaisou.txt
 とします。
 単にtreeだけでもOKですが、後ろに ” > ファイル名”とすると、ファイ ル名で指定したファイルに結果が保存されます。(画面上には表示されませ んが、きちんとテキストとして保存されます。)

   ※tree /F > c:\kaisou.txt
とかすると、ディレクトリ内のファイルも表示されます。

 

Qaviで保存した物の映像が映りません(泣)劇場版ディスプレイキャプチャーあれ

劇場版ディスプレイキャプチャーあれで、動画をavi保存したのですが、音声のみで映像が再生されません。
PCはWinxpで、hakobakoplayerで再生したものです。

今夜どうしても使いたいので、よろしくお願いします;;
初心者なので、わかりやすい言葉で教えていただけたら嬉しいです。
些細なことでもいいので、教えてください。
参考URLなどもありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし勘違いでしたらごめんなさい。

「劇場版ディスプレイキャプチャーあれ」のキャプチャ範囲はちゃんと指定しましたか?

Qソフトウェア特許とは?

個人でソフトウェア開発している者です。特許について素人ですが、ソフトウェアは特許で保護されるのでしょうか?
ある開発ソフトでコーディングしたものや、ICチップの中にあるソフトなど、ソフトウェアといっても色々あって、ソフトウェアのすべての階層についての特許の扱いについて、ご教授をお願いします。
開発ソフトでコーディングしたものですが、おそらくプログラム自体は保護されないと思います。けれども、開発されたソフトの動き、構成、フォルムなど、画期的なコンテンツであれば、発明として扱われるでしょうか?
具体的にですが、MSのVisualStudioの開発ソフトでコーディングし、それをネットで売りたいのです。そこで、VisualStudioのライセンスを取得する必要があるでしょうか?また、DirectXなどを組込んだ場合の再配布の権利の取得も必要でしょうか?

Aベストアンサー

「ソフトウェア」が「物の発明」であるわけでなく、
「ソフトウェアによる発明」が「物の発明」として扱われることに注意。

特許法2条にある「『発明』とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち、高度のものをいう。」が問題となるのです。
人為的な取極め等は自然法則を利用したものとはみなされないことになっているため、プログラムコード自体は基本的に、発明とみなされません。

とここまで書きましたのは「日本国内」の話です。
海外では発明の定義が明文化されていない法律が多く、
判例上、プログラム自体に特許を認める国もあります。

例えば、Adobeのソフト等を起動すると「~等の特許により保護されています」等と表示されたりしますが、その表記は米国特許と書かれています。
属地主義からすれば無意味な表記とも思えますが、
米国では日本と違って保護されていることの現れでもあります。

日本国内で特許を受けられなくても、
米国での発売等も考えるならば
米国での特許出願の可能性も検討するべきでしょう。

QX-Finder 開発途上版について

かなり良さそうなのでタブファイラーの「X-Finder」をつかってみようかとおもっています。

http://www.eonet.ne.jp/~gakana/
そこで上記のサイトから「開発途上版X-Finder 11-3-50」をダウンロードしたんですが同梱のreadmeには

※開発途上版だけでは必要なファイルが揃っていません。正式配布版からアップグレードして下さい。

とありました。正式配布版にはXF.htmlしか新しいファイルはなかったんですが必要なファイルとはこのことでしょうか?
アップグレードとは具体的にはどうすればよいのかどなたかお教えお願いいたします。

また、やはり「開発途上」なのだからバクが多いなどということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもX-FinderをUSBメモリに入れて愛用しています。
差分はそのファイルしかありませんし中身はヘルプなので、開発途上版にそのままコピーするだけでいいでしょう。バグが多いかどうかはわかりませんが、開発者の環境以外で使ってみると想定外の動作をする可能性はあります。バグレポートで報告を上げれば、よりバグの少ないバージョンの公開に繋がるでしょうね。

Q【GoLive5.0】 フレームを使用した時の階層の表示しかた

今Win GoLive5.0 を使用しております。


フレームを使用しページを上下で区切っています。
上のフレームでは、コンテンツを表示し、
下のフレームは、各コンテンツのページを表示するようにしています。
また、下のフレームのみスクロールバーを表示しています。

今回質問したいのが、階層(この表現が正しいかは?ですが)の表示を上部のフレーム内で表示したいと考えています。
ちなみに、私が言っている階層の表示とは、この「教えて!goo」内で言えば、検索スペースの下の所に示されている、
教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト  になります。

フレーム下部では、ページによってジャンルわけするページが増える為、階層を表示することで見ていただく方に、自分の現在地を把握して頂ければと思っています。

また、フレーム下部のページが縦に長くなってしまっても、階層表示をフレーム上部で表示することで、そのページのトップへ行けるので、便利なのでは?! と思っています。

どなたか、お解かりになる方アドバイスをよろしくお願いします。

今Win GoLive5.0 を使用しております。


フレームを使用しページを上下で区切っています。
上のフレームでは、コンテンツを表示し、
下のフレームは、各コンテンツのページを表示するようにしています。
また、下のフレームのみスクロールバーを表示しています。

今回質問したいのが、階層(この表現が正しいかは?ですが)の表示を上部のフレーム内で表示したいと考えています。
ちなみに、私が言っている階層の表示とは、この「教えて!goo」内で言えば、検索スペースの下の所に示されて...続きを読む

Aベストアンサー

非常に単純な考え方で恐縮なのですが、階層表示している上部フレームのリンク先を、既に出来上がったフレームページにしてしまう方法は駄目なのでしょうか?

インデックス用に
教えて!goo >
教えて!goo > コンピューター [家庭向け] >
教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア >
というhtmlを必要分つくり、各インデックスに対応したメインページを同個数分作ります。
それらを全てフレームページにし、各々にリンクを貼ってターゲット属性を_topにすれば良いのでは?と思うのですが…。

cgi等を使った高度な事を仰っているなら申し訳ありません。

Qスカイプ4.0BETA版にしたんですが

ファイルを送ったりその他もろもろ
いろんな場面で「Format'%' invalid or incompatible with argument.」というエラーメッセージが何個も出て正直うざいんですが
どのような対策?をすればいいのでしょうか
回答お願いします

Aベストアンサー

ベータ版をアンインストールして正規版を入れて下さい。

Qソフトウェアから見たパソコン周辺インターフェース

タイトルのとおりなのですが、

SCSI、IEEE1394などの
パソコン周辺インターフェースのソフトウェア側から見た説明をしては
いただけないでしょうか?

仕様で、何台まで接続できる、何mまでとか電圧というのではなく、
どのようにアクセスして、どのように通信しているのか?などが
知りたいと思っています。

階層構造でアクセスしていて、処理(通信など)をしているらしいのですが、
私には詳しい知識がありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/watchdd002/whatwdm1-1.html
(第2回)から第3回まであたりをご覧になってはいかがでしょう。

もっと詳しく知りたい場合は
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/2000/200003.htm
などを図書館などでご覧になられるとか。たとえばこれはUSBですが。

Q劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ に詳しい方

以前ここで、このソフトを紹介された者です。
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ~圧縮された動画~を
使ったことのある方、いらっしゃいますか?
せっかく録画したもの(AVI)が、メモリ不足ですと表示され再生されません;;
一度作ったファイル類などを再利用する方法とか無いですかね?
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

作者のサイトの掲示板でたずねてみてはいかがでしょうか。
(もう訊かれていたならすみません。)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/

Qページ丸ごと保存するソフトの設定にある「階層」とは?

Gethtmlや巡集などのソフトの設定にある「階層」の意味が分りません。
1階層、2階層、3階層・・・と階層を増やしていくと具体的になにが変わってくるのでしょうか。漠然と階層を増やすとダウンロードするファイル数が増えるのは分るのですが

1階層、テキスト
2階層、画像  

とかでは無いですよね?

Aベストアンサー

No2です。

> / (区切り)を1階層と考えていいでしょうか
多くの単純なHPだと、そう考えていいです。

ただし、保存ソフトの使い方という面から見ると注意が必要です。
現在のページのリンク先にある、ファイルをターゲットとする場合、
リンク先自体、1階層下にあると、考えてください。

中には、プログラムで他のサーバーから、ファイルを呼び出している場合もあります。
その場合は、階層外となり、保存ソフトでは、ダウンロードできなかったはずです。
(最後の部分は、最近の保存ソフトを使ってないので、追跡機能があるかどうか自信有りません)

QGPL版 の MySQL を使ったソフトウェアについて

こんばんは。


教えていただきたいことがあります。
最近、GPL という言葉に遭遇して悩んでいます。


フリーのデータベースとして、MySQL を使っていますが、
ライセンス上、GPL という扱いになっております。
GPL というのを少し調べてみますと、フリーソフトのライセンスの
1つである、ということがうたわれています。
あとは、オープンソースということで、二次著作物はソースコードも
公開しないといけない、ということもウィキペディアなどで書かれています。


さて、そこでご質問となりますが、
上記の場合、MySQL に接続して動くソフトウェアは、
GPL としてソースコードまで公開しなければいけないのでしょうか?
それとも、そもそも有償ライセンスが必要になってしまうのでしょうか?


色々なサイトを調べあさりましたが、
グレーゾーンのように思えて困っています。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MySQLそのもののソース(の一部)をつかっていなくとも、
そのDB連携のときにどのように呼び出しているかで、
GPLに「汚染される」可能性があります。

#1であげたFAQにこういう部分があります。

---ここから---
これまで、MySQL クライアントライブラリは LGPL (Lesser General Public License) に基づいてライセンスされていましたが、現在は GPL (General Public License) でライセンスされています。この変更の理由は何ですか。

MySQL が目標とするのは、すべての自社ソフトウェアをフリーソフトウェア・オープンソースライセンスに基づいて提供することです。2001 年にクライアントライブラリのライセンスが LGPL から GPL に変更されたのは、MySQL 4.0 の開発にあたり、商用ライセンスを購入すべき独占使用ユーザと GPL ライセンスを使用すべきフリーソフトウェアユーザを、MySQL AB がより簡単に区別するためでした。それ以前は、GPL を誤使用し、自らのアプリケーションと MySQL サーバを緊密に組み合わせて頒布し、クライアントライブラリが無償で使用できるので GPL の適用が及ばないと主張するユーザが存在していました。

LGPL から GPL への変更により、ソースを非公開にして MySQL ソフトウェアを使用する事例を容易に区別できるようになり、MySQL がデュアルライセンスモデルを採用できるようになりました。MySQL はオープンソースの理想を支援する一方で、「対価」、つまり公平な交換という観念をも信じています。なお、クライアントライセンスのポリシー変更は、 MySQL を使用してオープンソースアプリケーションを構築する開発者に一切影響を及ぼしません。
---ここまで---

> さらに言うとLinux上で動く商用アプリでもすべてにソース開示をする必要が出てきてしまいます

システムコールを通じてのOS呼び出しは
例外で、GNU GPLの条文にも明記されています。
あまりに酷い拡大解釈は止めてください。

また、状況に関する情報が少なかったので
書きませんでしたが、
PHPのように例外規定がある場合もあります。

---ここから---
PHP 用の GPL ライセンス除外規定とは何ですか。

PHP と MySQL は互換性のない別々のオープンソースライセンスを導入しているので、PHP コミュニティでの MySQL の使用を奨励・促進するために特別な除外規定を設けています。これにより MySQL AB では、GPL でライセンスされた MySQL ソフトウェアと、PHP ライセンスのバージョン 3.0 でライセンスされたソフトウェアで作成される派生物の頒布を許可しています。この際、お客様には、PHP ライセンスのバージョン 3.0 に基づいてライセンスされたコードを除くすべてのコードにおいて、GNU General Public License の規定をすべての面で順守することが義務付けられます。
---ここまで---

MySQL AB :: MySQL のライセンスポリシー
http://www-jp.mysql.com/company/legal/licensing/index.html


---ここから---
オープンソースプロジェクトでの使用:

* GPL ライセンスに基づくオープンソースアプリケーションを開発・頒布する場合、お客様は MySQL を GPL ライセンスに基づいて無償で使用することができます。詳細 »
* GPL ライセンスではなく、OSI 承認ライセンスに基づくオープンソースアプリケーションを開発・頒布する場合は、GPL ライセンスと FLOSS 除外規定に基づいて、MySQL をご利用いただくことができます。詳細 »

営利目的の使用が発生する OEM、ISV、VAR での使用:

* GPL に基づいてソースコードをライセンシング・頒布することなく、MySQL を自社製品とともに頒布したいと考える OEM、ISV、VAR のお客様は、MySQL を柔軟な OEM 商用ライセンスでご利用いただくことができます。詳細 »

---ここまで---
ってあるんだから危ないことは明白でしょう。




#1の繰り返しになりますが、自分のソースの公開をしたくないのなら
遠ざけておくのが一番です。
#2の方の回答にあるような、PostgreSQLなら
このような心配をせずに使うことができます。

MySQLそのもののソース(の一部)をつかっていなくとも、
そのDB連携のときにどのように呼び出しているかで、
GPLに「汚染される」可能性があります。

#1であげたFAQにこういう部分があります。

---ここから---
これまで、MySQL クライアントライブラリは LGPL (Lesser General Public License) に基づいてライセンスされていましたが、現在は GPL (General Public License) でライセンスされています。この変更の理由は何ですか。

MySQL が目標とするのは、すべての自社ソフトウェアをフリーソフ...続きを読む


人気Q&Aランキング