こんにちは。

最近よくソフトウェアで「Beta版」がありますが、
あれは正式版ではなく、発展途上(?)の物だとか。

この「Beta版」ってなにか意味があるのですか?
作っている最中の物をなぜネット上にアップして、ダウンロードできるようにしてるんでしょうか?

製作者にとって何かいいことがあるのですか?

なんか「Beta版」を批難してるみたいですみません。

分かる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>最近よくソフトウェアで「Beta版」がありますが、
>あれは正式版ではなく、発展途上(?)の物だとか。

はい、そうですね。
ソフトの製作過程において、α版⇒β版⇒FC版⇒となります。
α版では、まだ各機能が正常に動作しない状態。
β版では、各機能はほぼ正常に動作している状態。
FC版では、総合的にほぼ正常に動作している状態。
かな?
さらに販売後に発見されたバグはデバック後、
ソフトをVersionUPして対応。

>製作者にとって何かいいことがあるのですか?

利点としては、ユーザーの感想などを聞くことにより
ユーザーにとってもっと良い機能、また余計な機能があったかどうか。
⇒開発者として勉強になるのでは?
また、バグなどの情報が聞ける?
⇒ソフトの品質が上がる。
β版を配る事で、販売する前にそのソフトを宣伝してる?

あんまり自信ないですけど、こんな感じだと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rewindさん、ありがとうございます。

なるほど、私達が普段使っている物は、FC版というのですね。
ユーザーの感想が聞けるというのは、製作者にとってとても為になりますものね。
よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 08:25

簡単に言ってしまうと『公開テスト版』と言うところで


しょうか。
『最新版をタダで使わせてあげる代わりに、もしバグが
あったら、報告してね』って感じじゃないでしょうか。
ちなみに、Macなんか、Mac OSXの発売前にベータ版を
出してましたからね(しかも、ベータ版も有料だった?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、ありがとうございます。

わかりやすく言っていただいてありがとうございます。

べーた版の有料版って何かイヤですね。
バグがあっても保証してくれないのに・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 08:26

ベータ版というのは確かに製品板ではなく、改良される余地の有る個所を含んでいます。



ですから、逆に製作者の意図しなかったバグやエラーを、多くのユーザーが使用することよって早く発見する事が出来、多くのユーザーの手に渡ることで、多くの時間とコストを割いて行っていたバグ取りなどの作業を低コストで行える上に、時にはソフトの宣伝にもなる事にもなります。

その代わり、バグが入っていた事によって起こった損害は全く補償されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka113さん、回答ありがとうございます。

わかりました。
製作者のみつけられなかったエラーをみつけるために、公開しているんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaviで保存した物の映像が映りません(泣)劇場版ディスプレイキャプチャーあれ

劇場版ディスプレイキャプチャーあれで、動画をavi保存したのですが、音声のみで映像が再生されません。
PCはWinxpで、hakobakoplayerで再生したものです。

今夜どうしても使いたいので、よろしくお願いします;;
初心者なので、わかりやすい言葉で教えていただけたら嬉しいです。
些細なことでもいいので、教えてください。
参考URLなどもありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし勘違いでしたらごめんなさい。

「劇場版ディスプレイキャプチャーあれ」のキャプチャ範囲はちゃんと指定しましたか?

QX-Finder 開発途上版について

かなり良さそうなのでタブファイラーの「X-Finder」をつかってみようかとおもっています。

http://www.eonet.ne.jp/~gakana/
そこで上記のサイトから「開発途上版X-Finder 11-3-50」をダウンロードしたんですが同梱のreadmeには

※開発途上版だけでは必要なファイルが揃っていません。正式配布版からアップグレードして下さい。

とありました。正式配布版にはXF.htmlしか新しいファイルはなかったんですが必要なファイルとはこのことでしょうか?
アップグレードとは具体的にはどうすればよいのかどなたかお教えお願いいたします。

また、やはり「開発途上」なのだからバクが多いなどということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもX-FinderをUSBメモリに入れて愛用しています。
差分はそのファイルしかありませんし中身はヘルプなので、開発途上版にそのままコピーするだけでいいでしょう。バグが多いかどうかはわかりませんが、開発者の環境以外で使ってみると想定外の動作をする可能性はあります。バグレポートで報告を上げれば、よりバグの少ないバージョンの公開に繋がるでしょうね。

Qスカイプ4.0BETA版にしたんですが

ファイルを送ったりその他もろもろ
いろんな場面で「Format'%' invalid or incompatible with argument.」というエラーメッセージが何個も出て正直うざいんですが
どのような対策?をすればいいのでしょうか
回答お願いします

Aベストアンサー

ベータ版をアンインストールして正規版を入れて下さい。

Q劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ に詳しい方

以前ここで、このソフトを紹介された者です。
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ~圧縮された動画~を
使ったことのある方、いらっしゃいますか?
せっかく録画したもの(AVI)が、メモリ不足ですと表示され再生されません;;
一度作ったファイル類などを再利用する方法とか無いですかね?
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

作者のサイトの掲示板でたずねてみてはいかがでしょうか。
(もう訊かれていたならすみません。)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/

QGoogleデスクトップ検索(正式版)の使用感について

先日、日本語版のGoogleデスクトップ検索(正式版)がリリースされましたが、使用されている方に質問します。
以前、β版が登場した時に質問したところ、β版ではインターネット接続の速度がかなり落ちるとのことでしたが、正式版となって改善されたのでしょうか?
使用感はいかがなものですか?

Aベストアンサー

度々失礼#1です
m(__)m

前述で「通信を制御するソフトとの競合」と言いましたが
正確には「PC内の動作を監視・制御するソフト」です
つまりウィルス対策ソフトもスパイウェア対策ソフトも関係ありますし
上記二種類のソフトだけでも現在殆どの皆さんがPCで動作させているでしょうし
「PCの動作を監視するソフト」は数限りなくあります
PCのセキュリティに関して重点的に設定された方のPC上では
この競合が起こる確率は実はかなり高いのです

#1の回答の後googleデスクトップのFAQで見つけたのですが
私の環境では「Steganos」と言うPC内データセキュリティ総合ソフトで
この競合が激しく起こっていたようで
googleデスクトップをアンインストールしたら
以前Steganosで出ていたエラーがアッサリ出なくなりました
ソフト自体のエラーとずっと思っていて気付きませんでした
(^-^;A

確かに検索の速度は驚くばかりの速さです
これだけ統合された検索ツールは他に類を見ません
あるにはありますがgoogleではWeb検索分野においても抜きんでていますので
(秋あたりにMSNから同種ツールの日本語版は出る予定ですが)

まずはご自身で確かめて見るのがいいでしょう
アンインストールだったらいつでもできます
ヽ(^ー^)ノ

参考URL:http://desktop.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=10742&query=%E7%AB%B6%E5%90%88&topic=0&type=f

度々失礼#1です
m(__)m

前述で「通信を制御するソフトとの競合」と言いましたが
正確には「PC内の動作を監視・制御するソフト」です
つまりウィルス対策ソフトもスパイウェア対策ソフトも関係ありますし
上記二種類のソフトだけでも現在殆どの皆さんがPCで動作させているでしょうし
「PCの動作を監視するソフト」は数限りなくあります
PCのセキュリティに関して重点的に設定された方のPC上では
この競合が起こる確率は実はかなり高いのです

#1の回答の後googleデスクトップのFAQで見つけたのです...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報