電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Finale NotePadで楽譜を作成してみたのですが、
音符を入力していくと、勝手に小節の幅が広がっていきます。
今、1行に3小節になっているのですが
印刷するときは1行に4小節にしたいんですけど
そういう設定はできるのでしょうか?

お答えよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 Finale NotePad では,その機能はないので,【できません】。

Finale シリーズの機能比較表が
  http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html
にありますが,「ページレイアウト」の項の「1 段あたりの小節数を指定して配置」は,Finale NotePad では「-」(搭載されていない機能)になっています。
 No. 1 のお答えにある方法は,上位版の「PrintMusic」「Finale Allegro」「Finale」で可能です。

 ですから,あきらめてこのままご使用になるか,別のソフトウェアを入手してください(ただし,フリーソフトウェアで Finale NotePad よりきれいに仕上がるものはないと思います)。上位版「PrintMusic」
  http://www.cameo.co.jp/printmusic/
ならば,Finale NotePad のデータを引き継いで編集できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろメニューを開いて探したけど、それらしき機能が見つからなかったので
もしかしたらできないのかなと思いましたが、やっぱりできなかったんですね・・・。
1段あたりの小節数を自分で決められないのは不便ですね。
1枚の紙に入らなくなるし。。。
実は「らくらく作曲名人2」を持っていて、それの楽譜作成機能でちょっと気にいらないところがあるので、
フリーで何かいいソフトはないかと探していたのですが、「らくらく~」の方がまだ良さそうです。
あきらめて、そっちを使います^^; お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 00:49

こんにちは。



たぶん、質問者様の質問はこのFAQの質問のちょうど逆だと思いますが
この方法で対応はできると思うのであげておきますね。
http://www.cameo.co.jp/service/qa/mm/codafaq.cgi …

それとも「入力は今のままで印刷するときだけ小節数を変える」というのが
ご質問の主旨なのでしょうか?
もしそうならばそれは無理だったような気がします。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、たしかにそのFAQの逆です。
でも、フリーのFinale NotePadではできない機能のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!