樹齢25年位のサルスベリです。昨年あたりから、枝が道路側へ伸びて、トラック等の車高の高い車の通行に邪魔になりそうなので、昨年の半分位に枝を短く剪定しても、花を咲かせる方法がありましたら教えて下さい。

ハギを、高く伸びすぎないように一度、6月頃に根元で切る方法がありますが、それと同じように出来ないかな、と思いまして・・・。

A 回答 (3件)

サルスベリって 越冬芽には花芽は無いので どんなに切っちゃっても大丈夫なのです でも 春から伸びた枝を途中で切ると 花芽か着かずに 咲かないで終わることが多いです



あまりに強剪定をすると かえって強い芽が長く伸びたりしますが・・・・  枝数が増えると全体的に短くなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>春から伸びた枝を途中で切ると 花芽か着かずに 
そうなんですか。
今年は、試験的にダメモトで、
1.まだ、花芽が着かない頃に剪定。
2.何本かは、6月始め頃に剪定。
の二つの方法で行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 20:48

短く剪定してください。

 今ならまだ間に合うでしょう。
 百日紅は今年度の伸張枝に花芽が出来ますので花の咲く可能性は高いでしょう。 当家でも先週、枝を調整したばかりです。 
 今年は天候が例年より不順ですのでちょっと花数が少ないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
質問の言葉が足りなくて申し訳ありません。

毎年、1月に全枝を根元で切戻ししています。
開花期になると花枝が2m位に伸びますので、

「毎年、枝を1m未満にして花を咲かせるには?」

という質問です。ご教示よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/05/13 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
URLには、標準の管理方法のみでした。

お礼日時:2006/05/12 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qサルスベリほ花が咲きません。虫のせいでしょうか?

サルスベリが咲きません。全体的に黒っぽくなり葉の裏には虫がたくさんついています。完全に駆除できたかわかりませんが冬にカイガラムシの駆除をしました。6月にうどんこ病になり薬をしました。その後少しだけ花が咲いて2週間ぐらい前からこの状態です。花が咲かないのはこの虫のせいでしょうか?この虫は何でしょうか?

Aベストアンサー

オンシツコナシラミかもしれません アブラムシにしては形が少し違うような
↑これだとキツイ薬で無いと退治できませんこよ

黒っぽいと言うのはスス病かも 

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q花の名前 こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。 どのような手入れをすれば

花の名前

こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。
どのような手入れをすればよいか分からないので、名前だけでも知りたいと思っています。
開花時期は、秋~春と書かれていたと思います。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

西洋サクラソウ(プリムラ)で、「ジュリアン」か「ポリアンサ」のようです。
基本的には寒さに強い種類だが、今出回っているのは温室育ちなので、屋外に出す多花が枯れることがあります。
なので、屋内の日当たりの良いところに置いてください。
で、少し心配なことが。
花は見事に咲いているが、肝心な葉がほとんど見えない。
典型的な「温室育ち」なので、この後どうなるか少し心配です。 
一応「多年草」なのだが、夏の高温多湿を嫌うので、多くの人は夏越しで失敗をしています。
それにしても、葉が見えないのが気になります。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qトマトの側枝とわき芽

ミニトマトの育て方についてですが、基本的に主枝の1本で育てるのがいいようです。

わき芽は摘み取るのはわかるのですが、側枝はそのままでいいのでしょうか?それだと1本仕立てにならないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

腋芽を全部詰み取っていたら 側枝は出来ないと思いますが?

腋芽をのばして 大きくなったものが 脇枝
主枝に対しての 側枝とよばれる訳だからね


人気Q&Aランキング