樹齢25年位のサルスベリです。昨年あたりから、枝が道路側へ伸びて、トラック等の車高の高い車の通行に邪魔になりそうなので、昨年の半分位に枝を短く剪定しても、花を咲かせる方法がありましたら教えて下さい。

ハギを、高く伸びすぎないように一度、6月頃に根元で切る方法がありますが、それと同じように出来ないかな、と思いまして・・・。

A 回答 (3件)

サルスベリって 越冬芽には花芽は無いので どんなに切っちゃっても大丈夫なのです でも 春から伸びた枝を途中で切ると 花芽か着かずに 咲かないで終わることが多いです

あまりに強剪定をすると かえって強い芽が長く伸びたりしますが・・・・  枝数が増えると全体的に短くなります
    • 3
この回答へのお礼

>春から伸びた枝を途中で切ると 花芽か着かずに 
そうなんですか。
今年は、試験的にダメモトで、
1.まだ、花芽が着かない頃に剪定。
2.何本かは、6月始め頃に剪定。
の二つの方法で行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

短く剪定してください。

今ならまだ間に合うでしょう。
 百日紅は今年度の伸張枝に花芽が出来ますので花の咲く可能性は高いでしょう。 当家でも先週、枝を調整したばかりです。 
 今年は天候が例年より不順ですのでちょっと花数が少ないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
質問の言葉が足りなくて申し訳ありません。

毎年、1月に全枝を根元で切戻ししています。
開花期になると花枝が2m位に伸びますので、

「毎年、枝を1m未満にして花を咲かせるには?」

という質問です。ご教示よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
URLには、標準の管理方法のみでした。