プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほったらかしの庭に伸びすぎた甘柿の老木があります。
形が変わっていて、背丈より少し高い所から二股に分かれており、分岐部分が拳の様にもりあがっています。かなり太いです。
一番良いのは、電動高枝ノコギリで徒長枝や上に伸び上がる枝を切ってスッキリ&短くする事だと思うのですが、もっていないので、どうしたものかという感じです。
そこで質問なのですが、二股の片方(もう片方より少し高い)が隣の敷地に入っているので、もうバッサリ切ろうかと考えたのですが、無謀でしょうか笑
勘ですが、切りたい方が本流?の枝な気がしています。弧を描いていますが、姿が自然なので。
柿の木って硬いですか?
ちょっと手入れできない酷い状態なので、書き散らかしましたが、アドバイス下さい。

A 回答 (8件)

写真てんぷされては?

自力か他力かはっきりしますよ。
    • 0

柿、栗、その他の木が色々ありましたが、柿の木だけは登るなって言われました。

すぐに折れるからだそうです。

自宅の木は自分で切っちゃうんですけど、高枝切りばさみを使うにしろ、脚立と鋸で切るにしろ、まずは、切る枝の先端から短くしていきます。
根元から切り倒す時も、全ての枝を落としてから主軸である幹の高さを切り詰めながら、危なくないところまで来てから根本で切ります。

実家があった今では空き地になったところの木でも、竹以外はしょっぱなから根元から切ることはありません。

今だったらまだ大丈夫だと思いますが、南の方の暖かいところで、既に葉が茂っているとか、他の植物なども絡まっているようなら、ハチの巣とかの危険なものが中に潜んでいるかもしれませんから、もしご自分でやるのなら、やはり、全体的に枝葉を間引いて、見通しを良くしてから始めた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今回は長らくほったらかしの庭だった事から、椿の木(雑木林?)を強く間引いた時に、無精して酷い目にあいました笑
枝も全て落とすと体力的にキツイので、まとめて切ったのですが…。

どの位の大きさか、わからないけど、もしお宅の屋根に届くくらいなら、悪い事は言いません。

プロにお願いした方が無難です。枝は、下から見る形状と木に登って見る形状が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も自分で手入れをするのですが、確かに、小さな木や植物でも、登って切っては離れて見るを繰り返しています。
柿の木にそこまで近づく事は難しいので、遠くから切ったら、見えない事が沢山あるでしょうね。
とにかく手に負えないのがコレと松の巨木です…。

バッサリ切られると見た目がスッキリしますし、また病害虫の発生

防止や、隣接する方に迷惑を与えずに済みます。
でも適当にバッサリ切られると、間違いなく今年の結実は望めなく
なります。バッサリ切られても枯れる事はありませんが、結実な望
めなくなります。それでも良ければどうぞ。

自分は造園屋に勤務していますが、出来れば本職の方に依頼された
方が確実ですし、安全かと思います。
地面から高枝切りバサミ出来るのは困難です。切れたとしても太い
枝が落ちて瓦等を破損させる恐れがあります。我々本職はこのよう
な剪定はしません。人体や家屋に損害を与えないようにしながら、
上から徐々に切って樹形を整えるようにしています。

剪定の際は三脚と手鋸、剪定バサミで行います。伐採の際は電動式
やエンジン式のチェーンソーを使用しますが、高枝ノコギリで行う
事はしません。そんな危険な事は絶対にしません。

とにかく地域の造園屋さんや植木屋さんに現状を見て頂き、それを
見させてから見積もりをさせ、その後に作業を依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

柿の木も三脚と手鋸、剪定バサミなんですね!
三脚は届く様な高さのモノがあるのですか?
あと、別件ですが、造園業との事なので、お手数ですが教えて欲しい事があります。
二階の屋根を越える松の木が屋根にのしかかっており、どうも前の管理者が下の枝だけ根こそぎ切っていたんですね(怒)
普通、木を切る場合は上から切ると思うのですが、こういう場合、切り詰めると何も無くなってしまいますが、伐採するしかないのでしょうか?
この松は家の屋号に関係している歴史のある木なので、伐採って悲しいです。
昔、増築をした関係から、広い庭から隔絶され、陽も余り当たらず、狭い裏庭の様な空間に押し込められている形です。

「無謀」とまではいわないが、かなりの注意が必要だよ。

「隣の敷地にかかっている」のであれば、付け根で切るのはかなり危険だよ。
下手をすると枝が隣の敷地なうに害を及ぼすからね。
フェンスや塀があればそれを壊すかも。
なので、その点には十分のご注意を。
で、柿の木は比較的軟らかいので、切るのは楽だがね。
できることなら、先端の方から切り落とすことだね。
画像がないので断定はしないが、少々危険が伴うかも。
一気に切ってけがをする人もいるのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

隣はガラガラの駐車場なので大丈夫ですが、そのままバターンと倒れる訳ですから、躊躇しますよね。

電動の子はホームセンターによっては貸し出ししてる所ありますよ。

渡し場自分一人で大きな大木を根本から切り落としばらばに切り回収会社に取りに来てもらって手入れしなくてよく、庭もさっぱりしました。
隣の人の名訳にもなりかねませんので枝はきりましょうね。

因みに木はかなり私の力では固く感じましたが、小さなノコギリで切りました。
1日かがかりで、、、
大変だったな〜。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も現在、荒れ果てた庭を大量剪定中で、膨大な量なので、回収してもらおうと思っています。
ギコギコと歯を入れた時に「あ、これは相当時間かかるな…」という絶望的な状況は良く分かります笑

伸縮できる高枝切り挟みの先に、のこぎりが付いている物があります。

3,000円くらいで買えると思います。
それできれば、楽に切れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高さ選びが難しいですが、一本あると、やはり凄く便利ですね。ハサミのヤツをこないだ近所から借りたのですが(ノコギリはなかった…)、シュロの葉を減らすのにとても役立ちました。

元の幹から切り倒すのではなく、二股に分かれたところから片枝だけ切り落とす、いわゆる剪定でしょうか?

脚立を立ててでも手引きノコギリで切れるようなら切って差し支えないと思います。

固いと言えば固いですし生木ですので簡単ではないと思いますが、樫の木ほど刃も立たず、ノコを引いてもはかどらないと言うほどの固さではありません。

10数年前ですが、我が家も庭の柿の木(根元の幹で直径18センチくらい、高さ4mくらいだったか?)を根元から手引きの普通の木工用ノコギリで切り倒しました。
先に行くほど枝分かれし全て束ねられるようにまで枝1本ごとにばらすのに一日仕事でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

片方だけ切ります。その後、できれば管理できる高さにして、あとは伸びた分だけ切ろうという感じです。