電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真の通り、あまりにも大きくなった柿の木をごく小さくしたいのですが、どのように切ればよいかを教えてください。高さ2mぐらいにおさめたいのですが、思いきり切っても大丈夫でしょうか。1,2年は、実がならなくてもかまいません。樹齢はわかりませんが、けっこう古そうな木です。今年は、たくさん実がなりました。

「柿の木の剪定」の質問画像

A 回答 (3件)

写真で見て、柿木の後ろに見える物置の屋根の高さ位の所でバッサリやってはいかがでしょうか。


手前の幹の、枝があるところから。(その上のY字の所では高いように感じます)
後ろ側にある幹はY字になっているところから切る。
併せて三カ所。切り口にトップジンM(こっちがお勧め)やカルスメイトを塗って、枯れが入るのを防ぎましょう。

来年は実が成らないか、なっても少しだけかもしれません。切ったところの下の枝に実が付くか、すべて落ちるかです。

花は、来年伸びた枝の葉の付け根に咲きますので、まだ花芽というのはありませんので、他の枝は切らないようにして下さい。
柿は根から遠いところに花を付ける性質が有るそうなので、残す枝はなにもしないこと。
根本から切っても、3年目には実が生りますので、切るときは思い切り、切らないときは何もしないことです。
このやり方だと、剪定と言うのはおこがましいですが、私はそのやり方で柿を一本だけ作っています。
徒長枝をのぞけば3メートルくらいで、500~800個位なります。
お遊びにはちょうど良い量です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

薬の名前も教えていただきありがとうございました。背が高くなり過ぎたのでばっさりと散発して様子を見ます。

お礼日時:2015/12/29 20:14

柿の木は、根こそぎひっこ抜いても、残った根から芽吹いてきます。

それぐらい丈夫です。
写真の感じでは、右側が南ですかね?

私なら、
根元の2股の右側(低木で見えない部分)は切りますね。
その上の2股は真横に出た左側を切ります。(低くて邪魔なので)
その上の2股(3股?)の右側も切ります。
切ってもまた右側に伸びると思います。

大きな切断面は、傷口癒合剤や継ロウなどを塗っておくと治りが早いし、腐り込むことが予防できます。
(トップジンMやカルスメイトは、ちょっと知りません)

紐で誘引する方法を№1さんが紹介してますが、無理やりねじって折り曲げる方法もありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/29 20:11

幹を切断すると、


充実した根はそのままなので地上の枝葉のバランスが崩れます。

元のように枝葉を茂らそうとして、徒長枝を必死に上方に伸ばします。

柿は、長枝と短枝に実が付き、徒長枝には殆ど実がなりません。

勢い良く伸びた枝を、円状に水平方向へ紐で誘引して、
剪定して枝葉が伸びるようにします。

よく陽が射しこみ、風通しがよいように、間引く剪定を行うと、
さらに枝別れして、実が付くようになります。

柿は前年に伸びた側枝に実を付けます。
柿が楽しめるようになるには、3~4年は必要でしょう。

柿は折れやすいので、気をつけて剪定しましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。だめもとで、ばっさりと切るつもりです。

お礼日時:2015/12/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!