ニーズというのは、「必要」とか「困ること」という意味なんでしょうけど、「ニード」というのが、わかりません。
それは、どのような場面でわかるのか、どのようにして把握していくものなのか、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社会福祉系の大学に通っています。


2年前に必要があって調べたんですが、これは三浦文夫という社会福祉学者が唱えた概念です。
皆さんのおっしゃる通り、意味は「ニーズ」とほぼ同義です。
三浦文夫のニード論は、その後京極高宣教授らによって批判的に継承されています。
詳しくは、『社会福祉概論』(これからの社会福祉1、有斐閣)に掲載されていたと思います。

しかし、何せ知識が古いので、記憶が定かではありません。確かめてみてください。
    • good
    • 1

私は福祉施設で働いているのですが、利用者のニード(ニーズ)を知るには、やはり日々の観察だと思います。


例えば、わざわざクリスマス前になって恋人に『何が欲しい?』と聞くんじゃなくて、『ああ、そういえばこのミュージシャン好きって言ってたなあ』ってそのCDをプレゼントする、とかそんな事。
それが表現できない(話せない、痴呆等)人には、やっぱり日々の生活をよ~く観察しなきゃわからないです。
質問にズレた答えだったらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ほしいものって、どんどん変化していきますよね。それをどう把握していくのか、難しいです。
頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/25 09:51

某病院の作業療法士です。



kyaezawaさんの引用されていることば、補足させてください。

おそらく、作業療法か理学療法について書かれていたものではないかと思います。福祉の領域では、「患者」ではなく、「利用者」と呼ばれるのが一般的です。

病院でのリハビリテーションの場面では...
ニードとは、患者さんにとって必要なことという意味で使われます。それは、kyaezawaさんの引用にあるとおり、かならずしも、患者さんご本人の訴えと重なるとは限りません。患者さんの訴えは「主訴」と呼んで区別します。

患者さんの「主訴」を踏まえ、専門的知識、経験、おかれている環境、家族の希望などから総合的にどうすればその人が幸せに生活していけるのかを考えます。そして、幸せになるために必要なことがニードとなります。

リハビリをしたくないという訴えがあっても、それがそのままニードになるとは限らないわけですね。
ニードを判断するのは専門家のほうです。知識と経験から対象となる方の全体像を掴まなければなりません。

社会福祉でも共通するのではないでしょうか?

ちなみに、私は、ニードとニーズは同じ意味だと思っていましたが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 気になったのが、病院でのリハビリテーションの場合は、目標があって短期的なもの(違ってたらごめんなさい)のような気がするんですけど、もし、地域社会で暮らしていく中での「ニード」の場合、多面的で、動的で、長期的のような気がするんです。
 そのような時に、どうしたら良いのか、病院と地域との違いも教えていただきたいです。
 もしよかったら、お願いします。

お礼日時:2000/12/25 09:49

以下のような文章がありました。


これから判断すると、「要求」「要望」と言う意味に使われているように思いますが・・・。

-------------------------------------------------
リハビリテーションというのはニードを大切にするという医療であるということを知っていただきたいと思います。これは「客観的な」と書きました。患者さんにとって何が必要なのか。何が患者さんやご家族にとって最も必要であり、かつ大切であり、適切であるのかということです。

「科学的に」という言葉を使います。「科学的な根拠に基づいた評価」に基づいて、今患者さんに最も必要で適切な治療あるいは訓練プログラムを立案し、また目標というものを明確に見定めながら治療を実施していくということが可能になっていくんです。そのかたにとって何が最も必要かということが、この評価によって得られます。

ただし、得られることが患者さんの要望と合わない場合が生じてくるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ちょっと、難しい文で良く理解できませんでした(すみません、理解力がなくて・・)。目標をたてるのは、病院側なんですよね?治療とニードは、どう違ってくるのでしょうか。もし、お分かりでしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/25 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りうちわについて

次回のSMAPコンに向けて、初めて手作りうちわを作ろうと思うのですが、普通の大きさのうちわでもジャンボうちわ風に作れますか?
あと、文字の部分はダンボールでも可ですかね?そのときは側面を加工すべきでしょうか?

手作りうちわ持って行ったことのある方お返事下さい。

Aベストアンサー

ジャンボうちわは、グッズで売っているサイズのものですか?そのサイズなら、普通のうちわでも作れると思います!

私は、うちわを骨だけにして、画用紙を大きくしたいサイズに切って貼り、文字は蛍光の厚紙(うまく言えませんが、スチレンボードとかカラーボードとか言うのかな…)で作りました!

骨より大きくなるので、はじっこの方の強度が心配になるかもしれませんが、ある程度しっかりした画用紙なり、厚紙であれば全然大丈夫です!
あと、ダンボールだと文字の細かな部分を切るのが大変だと思うので、ボード等の方が作りやすいと思います!

飾りをつけてる人もたくさんいますよね!クリスマス用のフワフワの飾りとかキラキラのやつとか(うまく言えなくてごめんなさい)目立ちそうですよね。
でも私は、他に目立つ方法はないか…と考えた末、スパンコールをつけてみました。ただバーっとつけてもキラキラしますが、並べて模様にしてみるともちろんキラキラするし、デザインっぽく仕上がってステキなうちわになりました!

やっぱり、気持ち込めて作ると気合入りますよね!

Q仕事としての手話通訳士のニーズなど

今、「この資格を持っていれば職探しに困らない」と言い切れるような
資格の取得を目指しているのですが、その点、手話通訳士という資格は
どうなのでしょうか?
また、一家をささえて行けるくらいの収入は得られるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

全国的に見て、十数人の手話通訳者を除いて、一家を支えていける収入を得るのは大変難しいのが現状です。
ちょっと古い資料ですが、平成2年に手話通訳者の健康調査を全国手話通訳問題研究会と全日本ろうあ連盟が行っています。これによれば、全国で手話通訳者として活動している人はおよそ600人。ほとんどが関東や関西に集中しています。8割が女性。6割が非正職員。つまり、ほとんどはパートの女性というわけです。一家を支えていけるかどうかは、他のパートで働く女性が、支えているかどうか、という問題に置き換えられると思います。
さて、興味深いことに、年収なども調査されています。有効回答数は不明ですが、月収10万円未満が23%、10~15万円が37%、15~25万円が20%となっています。ボーナスがある人は59.1%、健康保険がある人は67.8%、有給休暇があるのは66.5%、時間外手当があるのは38.1%。このような中で過労などの自覚症状がある人が30%もいます。
残念ながら、手話通訳はかなり過酷な職業であるといえるでしょう。

Qうちわ作成

関ジャニ∞のサマスペに行くのにうちわを作っていきたいと思っているのですが、ネットサーフィンして作り方は分ったのですが、肝心のうちわの台がどこに売ってあるのか分らないんです!!
普通のサイズはあるのですが、ジャニーズ公式のジャンボうちわの大きさのうちわって普通に売ってありますか??
売ってあるならドコにあるのかご存じの方教えてください。
手作りするのに公式のうちわを使いたくないので。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップにも、オリジナルうちわ作成用として、少し大き目のものを売っているところがありました。
また、普通のうちわの骨組みに、少し大きめの紙を貼っても大丈夫ですよ。画用紙を表裏貼ればペラペラすることはありません。
私はそれで作りました。

Q「保育士」か「児童指導員任用資格」

こんにちは。
高校生です。
私は将来、児童養護施設で働きたいと思っています。
そのためには、児童指導員任用資格か、保育士の資格が必要だと聞きました(臨床心理士でもいいそうですが、大学院まで行くお金はありません…)。
もう、志望大学を決めなければいけない時期なのですが、まだ迷っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
(1)児童任用資格は、心理学や社会学、教育学を学べば取れると聞いたのですが、大学は特に指定されているのでしょうか?
(2)保育士の資格が取れる大学の教育学部で幼児教育を学んだ場合でも、児童指導員の資格はついてくるのでしょうか?
(3)どちらの資格を持っていたほうが児童養護施設に就職しやすいですか?

すみませんが、どなたか、解答を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

児童指導員の資格要件は、
児童福祉施設最低基準第43条で決められています。

児童福祉施設最低基準
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000063.html

学校教育法でいう「大学」の「各学部」(学部は特に不問)で、
心理学、教育学、又は社会学(含 社会福祉学)を履修して、
学士と称する資格を得れば(卒業証書・学位記で)大丈夫です。
特別な試験や資格証明書のようなものはありません。

したがって、1と2の答えは「YES」です。
このような科目を履修している大学だったら、特に制約はありません。

3については、児童養護施設の職員の配置要件が
児童福祉施設最低基準第42条に書かれているので、それを見ると、
児童指導員資格や保育士資格を持っていれば、
どう考えてもメリットがあることがわかりますよね?
ですから、就職しやすくなると言えると思います。
(現実面では、保育士資格のほうが有利だ、と言われているようです)

なお、あたり前のことですけれど、
児童養護施設そのものの数が少なく、求人数もきわめて少ないので、
そういうことも踏まえて、進路選択をしてみて下さいね。
 

児童指導員の資格要件は、
児童福祉施設最低基準第43条で決められています。

児童福祉施設最低基準
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000063.html

学校教育法でいう「大学」の「各学部」(学部は特に不問)で、
心理学、教育学、又は社会学(含 社会福祉学)を履修して、
学士と称する資格を得れば(卒業証書・学位記で)大丈夫です。
特別な試験や資格証明書のようなものはありません。

したがって、1と2の答えは「YES」です。
このような科目を履修している大学だったら、特...続きを読む

QTDLのうちわのお土産の値段

来週、TDLに行く予定なのですが、友人から、うちわが欲しいといわれました。その友人の友達がうちわを持っていてかわいかったそうなのです。(友人の友達は7月の始めにTDLに行って買ってきたそうです。)
そこで、うちわの値段が分かる方教えてください。お土産は1000円くらいの予定なのですが、うちわだけだと安いのかなぁと思いまして。

Aベストアンサー

先日ディズニーシーの方に行ってきました。うちわですがパンフレットに載っていて和風な物で700円でした。うちわの種類はいくつかあると思います。ランドの方でも700円~1000円位なのではないでしょうか。予算より安くすんだら缶に入った飴や、缶入りではなく袋入りのクッキー等も300円400円とかで買えますよ。参考になれば幸いです。

Q「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違い。

 題名の通り、この二つの言葉の意味の違いが分かりません。どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

介護老人保健施設は医師の管理のもとでリハビリテーションなどを
行い家庭への復帰を目指す施設となっています。

介護老人福祉施設=特別養護老人ホームで医師については健康管理
やその指導程度をしてくれるのみ。日常生活での全面的な世話や
機能訓練などの介護サービスを受けることができ、生活の場として
利用することができる所です。

Qコンサートうちわ

質問です!
ジャニーズのコンサートにファンさのうちわを作りたいのですがうちわにキャラクターなどを用いたりしてもいいのでしょうか??
例えばご当地キャラクターやリラックマなど。
あとうちわについての違反についても教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

そのうちわをお金儲けに利用したりしなければ問題無いです(キャラクター画像入りの手作りうちわを他の人に売って利益を得る等)。

うちわにおいて他に気をつけておく点は
・うちわの素材にホログラムを使わない
→強い照明が反射して、ステージ上のメンバーや周囲のお客さんの目を傷めてしまいます
・公式サイズより大きなうちわを持ち込まない
→事務所から禁止されています
・うちわをモールや羽などのゴミが出るような素材で装飾しない
→会場を汚してしまいます
・公演中、うちわを胸より高い位置に上げて応援しない
→後ろの人の視界を遮り、迷惑となります
・一人で2本以上のうちわを持って応援しない
→周りの方の迷惑となります
・公演中、うちわを激しく振って応援しない
→これも、周りの方の迷惑となります
・うちわにメンバーを誹謗中傷するような内容のメッセージを書かない
→メンバーや周囲の方に不愉快な思いをさせます
思いついたのはこれぐらいですが、検索すればマナーについて書かれているサイトがたくさんあるので、探してみてください。

Q「身体障害者」と「身体障がい者」の違い。

「身体障害者」と「身体障がい者」の違い。
ネットで検索しますと、「身体障害者」と記載しているサイトと「身体障がい者」と記載しているサイト。同じサイト内でも、2種類の記載をしているサイトとありますが、
決まった使い分け方があるのでしょうか。
特にないようでしたら、どちらを使うのが好ましいのでしょうか。

Aベストアンサー

障害者施策の法令名等に言及するときは、必ず「障害」を用いて下さい。
例えば、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳と記すのが正しく、身体障がい者手帳や精神障がい者保健福祉手帳と記しては誤りです。
なぜならば、これらの根拠になっている法令(ここでは身体障害者福祉法や精神保健福祉法)では、まだ「障がい」とはしていないからです。
ここは意外な盲点です。福祉系の小論文などで「身体障がい者手帳」などと書いてしまうと少しまずい、ということになってしまいます。

その他一般については、他の方が言及されているとおりです。
「障がい」と記しても特に差し障りはない、と言えるでしょう。

「害」という字の持つマイナスイメージと、元々は「障碍(「しょうげ」又は「しょうがい」と読みます)」と記されていたことから、『「障碍」と記してほしい』と障害者団体等から根強い要望があります。
しかし、「碍」が常用漢字として認められなかったことから、同じ音・字義の「害」を用いた、という経過がありました。
ちなみに、「碍」は「碍子(がいし)」という単語に用いられています。電柱等にある陶製の絶縁体が「碍子」です。さまたげるもの・害を及ぼすものという意味があるので、「害」でなく「碍」を用いたとしても本質的には差異がないのではないか、という意見もあります。

結局、このような経過から「障害」でも「障碍」でもなく、「障がい」とひらがな表記するようになったようです。
障害者自立支援法の廃止を議論している国の「障がい者制度改革推進本部」等がその好例です。

障害者施策の法令名等に言及するときは、必ず「障害」を用いて下さい。
例えば、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳と記すのが正しく、身体障がい者手帳や精神障がい者保健福祉手帳と記しては誤りです。
なぜならば、これらの根拠になっている法令(ここでは身体障害者福祉法や精神保健福祉法)では、まだ「障がい」とはしていないからです。
ここは意外な盲点です。福祉系の小論文などで「身体障がい者手帳」などと書いてしまうと少しまずい、ということになってしまいます。

その他一般については、他の方...続きを読む

Q光るうちわの売っている場所

光るうちわってどういうところに売っているか、知ってる方いませんか??
今度、塾であるライブでうちわに文字とか書いて持っていこうと思っていて、
普通のうちわより光るうちわのほうが目立つと思うんで、探しています。
↑塾の先生に、光るうちわ使用の許可はもらってます♪

普通のうちわだったら、電気屋とか100均とか行けばあるようですが…。
ライブまで一週間もなくて、焦っているので質問させていただきました。
知っている方いましたら、回答お願いします!!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
ANo.1です。

お礼を拝見しました。

>当日までに間に合わないことが予測できたので諦めたんです

在庫があれば2~3日で送られて来ると思いますよ。
↓こちらのサイトも原則当日発送するようです。
http://www.rakuten.co.jp/elevam/111167/152825/

日時指定も出来るようなので、取りあえず直接問い合わせてみてはいかがでしょう?

Q「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

養護老人ホームは
主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

特別養護老人ホームは
65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、養護することを目的とする施設である。
です。
入所されているかたにしたら同じなのかも知れませんが 特養老は介護保険が適応されますが養護老人ホームは
たんなる老人がたくさん住まわれている施設なだけです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報