アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pixus 560i では名刺の印刷はできないとのことなのですが 何かソフトを入れればできるようになりませんか
ちなみに名刺用紙が特殊(マークが印刷されているものを使うため)なため 市販の名刺用ペーパー(8枚くらい一度に印刷できるもの)は使えません OS はWindowsXPで Wordを使っています よろしくお願いします

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

他の方も言われている通り、PIXUS 560iは名刺サイズの用紙には対応していません。
同じ時代のノートプリンタ PIXUS 50iは名刺サイズに対応しています。

また、560iの次の機種、PIXUS iP3100以降は名刺サイズに対応しています。

裏技は無いわけでもありません。

市販のミシン目入りの名刺用紙を1枚用意します。
周りの切り取る部分にかからないように「スプレー糊55」を吹き付けます。
ある程度乾いたら(糊の説明に従います)、使用する名刺用紙をミシン目に沿って並べていき印刷します。

560iの場合、用紙の曲がりが大きいのではがれる可能性は高いのですが、ナントカできると思います。

数をたくさん印刷するのであれば、中古のiP3100をさがすか、現行型のiP2200を購入するほうが確実かも。
    • 0

名刺サイズの紙が使えない理由はこれまでにあるとおりです。

紙詰まりなどのトラブルのおそれがありますからあまりお勧めできませんが、A4などの対応しているサイズの用紙に名詞の4つの角の位置に対応する切込を入れて、名刺が固定できるようにして印刷する手があります。

ただし、紙送りの途中で引っかかったり、紙から外れてプリンタの変な位置に入り込んで、故障するかもしれません。大昔の水平搬送が可能なプリンタでは試した事があり、できることはできました。ただ、微妙な位置指定は難しかったです。

試すなら、プリンタが使用不能になる可能性があることを覚悟して、あくまでも自己責任でお願いします。
    • 0

何かソフトを入れても名刺サイズの印刷には対応していませんから出来ません。

市販の名刺シートを使うか、最低の印刷サイズの用紙に印刷してから自分で切断するしかありません。

用意された名刺用紙に印刷しなければいけないのでしょうか?本機は対応していませんので対応するプリンターを使用するしか無いですねぇ

A4の紙にその専用の用紙をセロテープで貼ってから、印刷位置を合わせて印刷後にテープをキレイに剥がす方法しか無いでしょうねぇ(^^;
    • 0

名刺サイズの特別な用紙(マークが印刷されているもの)にPIXUS560iで印刷したいということなのでしょうか?

基本的にプリンタには印刷できる最低のサイズがあります。名刺サイズの用紙に印刷することができるプリンタはあまり聞いたことがありません。一般的なプリンタではせいぜい写真用のL版サイズが最低ではないでしょうか?
これはプリンタの機械的な機能(紙送り機能など)によるものですので、ソフト的に対応することはできないと思います。

NO.1の方がおっしゃるように、市販の名刺ペーパーにスキャナで読み込んだマークと一緒に印刷されるのが無難なのではないでしょうか?
    • 0

状況がよくわかりませんが、指定された用紙でないとダメなのでしょうか?

通常、会社のマークなどをスキャナで読み取り、画像として、名刺作成ソフトに取り込み、印刷します。

名詞作成ソフトも、名詞用紙の販売メーカーが、無料でダウンロードできるようにしていますので、用紙にあわせた会社からダウンロードして使います。

ただ、名刺マークが印刷ではなく、紙の凹凸で表示している場合は、スキャナが使えませんから、ご自分での作成は難しいとは思いますが。
    • 0