アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の4日金曜から、7日月曜までの3泊4日を計画しています。
子ども(中1・小5・小3)と大人2人。

北海道旅行のパンフレットを見ると盛りだくさんのコースがあり、目を奪われましたが、長時間バスで移動してあちこち見るより、余裕を持ちたいので函館周辺に絞りました。

予定としては、1日目 函館に夕方着便→バスで函館市内へ、函館駅近くで泊。
夜は函館山ロープウェイで夜景。

2日目と3日目、函館または周辺観光(これは、函館駅前からレンタカーを借りてもいいかなと思ってます)

4日目、バスで函館空港へお昼ごろの便で帰ります。

2日目、3日目のプランでお勧めを教えてください。
レンタカーは航空機とセットプランで空港で借りて空港で返す4日間のプランもありますが、1日目、4日目は必要はない気がするので、2日目、3日目のみ函館駅で借りるほうがいいかなと思っています。

恵山方面、大沼公園なども考え中。
2日目は函館を出て、別のところに泊まってもいいかなとも思います。
函館市内観光はレンタカーなしでも見れますか?

新鮮な魚介類も食べたいし、きれいな景色も見たいし、お勧めの場所があれば教えてください。

A 回答 (6件)

函館のものですが、お書きの通りレンタカーは1日目と4日目は必要ありませんね。



2日目と3日目ですが、どちらか1日は函館市内観光に当て、もう一日を大沼など郊外に行くということにすればいいでしょう。市内観光だけなら車なしでも大丈夫ですが、あればそれなりに便利ではあります。湯の川のトラピスチヌ修道院や、函館山の麓の立待岬など、どこでも行けますからね。

お勧めプランとなるとこれはちょっと難しいところです。
まず、新鮮な魚介類、これはイカの最盛期でもあることですし、ホテルでも海鮮料理屋でもどこでも満喫できますよ。
きれいな景色、これも函館市内でも、恵山(ここも函館市になりました)でも、函館近郊の旧大野町、現北斗市にあるきじひき高原のパノラマ展望台でも、大沼でも、とにかく美しい景色はあらゆるところにありますのでお勧めだらけです。

大沼と恵山と、どちらにより興味を引かれますか?
この日程で両方に行くのはちょっと無理ですので、どちらかに絞った方がいいでしょう。

それによって、もし函館以外で宿泊をご希望でしたら、大沼でのお勧めホテルもありますし(クロフォードイン大沼や、車を使えるなら大沼プリンスホテルでもいいかも)恵山ではホテル恵風(ケイプと読みます)がとても評判がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
どこがいいですか。と言っても漠然としすぎてますよね。すいません。

二日目は朝市をのぞいてから、市内観光の予定です。具体的な候補はまだしぼりきれてません。いったいどれくらいまわれるものなのか判断がつかないので。

大沼と恵山では、子どもに聞いたら、大沼が良いとのこと。サイクリングがしたいそうです。
なので大沼を選びそうですが、車なら恵山を回るルートで大沼に向かったら時間かかるでしょうか。
海沿いの景色が楽しめるかなと思ったのですが。

または大沼直行で一泊するなら車なしで、JRで大沼まで行った方がよいでしようか。車なしだと不便ですか。

いろいろ調べるうちに函館に決めてよかったなーと感じてます。楽しみです。

お礼日時:2006/05/14 00:44

大沼での食事ですが、レストランなどいろいろとありますので、プリンスホテルで取らなくてもいいと思います。



大沼でとても人気のあるレストランは「ケルン」というところなのですが
http://blog.livedoor.jp/siochi/archives/50418168 …

函館からも食事に行く人も多く、ここにも書いてあるようにいつも混んでいるようです。他のサイトを見ていたら、1時間待ったとかありました。
こうなるといくら美味しくてもお子様連れですからちょっと困りますね。

ケルンは大沼牛を使った料理で有名で、特にハンバーグが評判なのですが、「黒ベコ」というレストランがこの元の店とか。こちらですと恵山回りで入る時にはちょうど通り道になるはずです。
http://r.gnavi.co.jp/h021600/
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/ac21/u …

また、味での評判はあまり聞かないものの店の雰囲気とロケーションが最高のところはこちら、ターブル・ド・リバージュです。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/tarble.html

それから大沼でのサイクリングですが、先日ネットでいろいろと見ていたら、やはり車と同じ道路を走るから危ない、ということを書いている人がいました。
数年前に初めて私も自転車で湖畔一周をしたときにそれを感じたんです。
レンタサイクルには何人もで一緒にこぐものなどもあって楽しそうではありますが、車がびゅんびゅん走る車道の脇をこぐのではゆったりとした気分では無理ですね。

車道ではなく自転車専用の道路も一部あったと記憶していますが、公園駅から出発してすぐの部分は車道と一緒だったと思います。ちょっとこのところ行ってないので忘れてしまいましたが。

レンタサイクルを借りる前に、車でちょっと走って様子を見た方がいいかもしれませんね。
大沼公園の楽しみ方としては島巡りもあるのですが、これは自転車では無理で歩きになりまして、自転車を使うとなるとやはり道路が舗装されている湖畔一周ということになります。

安全なところでサイクリング等々、思いっきりお子様たちを遊ばせるなら、グリーンピア大沼というところもありますよ。
http://www.gp-onuma.com/

前は入場料がかかったのですが、今は無料になったと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いただき、本当にお世話になりました。
おかげでとてもよい旅を計画することができました。
やっぱり地元の方のお話が聞けるといいですね。
旅行が大好きなのでとても楽しみです。

ありがとうございました。なんだかお話できなくなるのがさびしいですが、これで締め切りにしますね。
gooから締め切りにしてくださいとお知らせが2回もきてしまいましたので(笑

ほんとにお世話になりました。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/11 11:24

SLですが、そうですね、行きだけ乗れば十分だと思いますので時間的にはさほど問題ないかもしれませんが(帰りの列車は他のにすればいいですからね)金額的にはやはり結構かかりますね。



私は乗ったことがないので、大沼公園駅で降りても1700円かかるものなのか、とか基本的なことすらよくわからないのですが。

大沼公園駅は普通列車の本数が少ないので(特急なら多いですが)帰りを安く上げようとすると時間が限られてしまいますし、自由がきかずに不便なことは不便ですね。
それに、SLを予約してしまうと雨が降っても乗って大沼に行くことになってしまいますから、それも寂しいかもしれません。雨の日の大沼は行っても何も楽しめませんから。

SLは走るところを外から見るのもいいですから、車で行って大沼のところで時間を合わせて、走るのを眺めるのもかえって面白いかもしれませんね。

こちらの地図の赤い印をつけたところ「白鳥台せばっと」には駐車場がありますから
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.40.8.7N …

ここに車を止めて降りて、SLの走ってくるのを見たらいいかと思います。月見橋のところではきっと素晴らしいアングルでSLの姿を楽しめることでしょう。
行きなら10:34大沼公園駅発ですね。駅からここはすぐですから、汽笛も聞こえていい雰囲気でしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週末の旅行が終わるまで落ち着かずお礼が遅れてすいませんでした。
ようやくプランを決めました。
1日目、函館泊(駅近く)
2日目、大沼プリンス泊
3日目、戻ってきて湯の川温泉泊
としようかと思っています。いろいろチョイスできるプランのものから選んだので、こんな形になりそうです。(空室は確認してないので、まだ確定ではないですが、明日にも電話する予定)

ところで、大沼プリンス周辺で(かなり広範囲でも可)、夕食とれるおすすめ場所はないでしょうか。
ホテルの食事は豪華なレストランで、たぶん値段の割りに子どもは喜ばないような気がします。
でも、公園周辺にはなにもないでしょうか??
お天気にも寄りますが、恵山まわりで夕方大沼に着くという方法を考えてもいるので、どこかで夕食を済ませてチェックインでもいいかなと思っているのですが、まわりに何もないような場所だったら、やはりホテルを夕食つきプランにするしかないかなと。

お天気がよかったら、翌日に早めにチェックアウトして、教えていただいたポイントでSLを見てから、公園でサイクリングなどを楽しみ、函館に戻る計画です。

レンタカーは別々に二日分頼むよりも割安になるプランを発見したので、空港で借りて帰りまで乗ることになりそうですので、移動手段はあります。

長々と質問してすいません。

お礼日時:2006/06/04 16:05

港祭りについてですが、今年の日程はまだ発表になっていないようなんですが、例年の日程でいいますと1日が花火大会、2,3日がパレードとなっていまして、そのほかの日には交通規制を伴う催し物はありませんので、おいでになるときはそういう意味での心配は恐らく無用かと思います。



花火大会は結構見応えもあるんですけどね。函館港の緑の島で上げますので見学場所も広範囲にわたりますから、始まってからでも余裕でどこにでも行って座って見ることができますし、水中花火の迫力もすごいですし。
以前はお祭り期間中の土曜日に花火大会を持ってきていたのですが、数年前から1日に花火と決めてしまってますので、恐らく今年も1日だと思います。

そうそう、花火大会は寒さに震えての鑑賞という年も多いです。花火を見るに限らず、夜といわず昼間でもとても肌寒い時もありますので、どうぞ長袖の羽織るもののご用意をお忘れなく。

それから、今思い出しましたが、8月の4,5日には五稜郭公園で野外劇があります。
http://hakodate.to/yagaigeki/#

市民の出演によるものですのでプロ集団のものとは趣が全く違いますが、舞台が五稜郭の堀を使ってのものですし、音や視覚の迫力はすごくて、感動ものではあります。
ただ野外でやるものだけにお天気次第ですけどね。天気がよくて暑い日だったら、おすすめできます。
その際には防虫スプレーのご用意をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧に回答いただき、とても助かっています。ありがとうございます。

お祭り情報も参考になりました。
4日、5日は特に心配する必要なしとのこと。よかったです。

8月のはじめでもまだ寒いこともあるんですね。長袖の上着は必携ですね。ありがとうございます。

SLのことも子どもは興味津々で、めったに乗れないからSLがいい、とも言ってますが、1日一往復しかないので時間的にどうかなと検討中です。
みんなで往復乗ると結構な値段だし。

そろそろ決めなくてはと思いながらも、なかなかまとまらないのが現状です…。

お礼日時:2006/05/23 16:48

#1です。



大沼にせよ恵山にせよ、もし宿泊をそちらですることをお考えでしたら、2日目の夜に宿泊することにしてそちらの観光も2日目にしたほうがいいかもしれません。
そちらの方が気分的にも余裕を持って行動できるでしょう。

北海道とはいえ、そのころですと相当暑いときもありますので(といっても、去年は冷夏で函館では一度も30度を超えませんでしたが)、大沼をサイクリングするなら午前中の早い時間の方がいいですね。
そういう線でちょっと考えてみたのですが、2日目の朝、レンタカーで函館を出発して大沼へ。どこにも寄らなければ30分位で着きます。

大沼公園の駅前に貸し自転車屋がありますので、車を駐車場に止めて(すべて有料です)レンタサイクルで湖畔を一周、と行きたいところですが、一周はお子様には無理かもしれませんので(自転車専用道路ではなく車と同じ道路を走ることになります)途中で引き返すなりした方がいいかもしれません。
あとは自転車を返してから適当に湖の島巡りをしたり(これは歩いてになります)して、お昼を大沼で済ませてから鹿部に向けて出発。

大沼では「日暮山」などの素晴らしい眺めのところもあるのですが、立ち寄っていたら時間がなくなるかもしれません。

鹿部には間欠泉もありますので、有料ですがちょっと立ち寄ってから一路海岸沿いに南下して恵山のホテル恵風へ。
http://www4.ocn.ne.jp/~cape/

大沼から鹿部の間欠泉までは車で20分ちょっと、鹿部から恵山のホテルのところまでは1時間ちょっとで着くと思います。ただ、この海岸線の道路は所々で漁村の中を抜ける細い道だったりして(舗装はしています)もう少しかかるかもしれません。

このホテルのすぐ下には水無海浜温泉という面白い海中にわく温泉がありまして、
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/mizunasi …

時間が合えば(干潮の時でないと入られません)お子様にはとても楽しい場所になると思いますよ。

で、このホテルがある側からは恵山の上には車で行けないんですよね。道路がここで切れていて恵山の岬をぐるっと車で回ることはできませんので、恵山のこの景色を見るためには
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

来た道をちょっと戻って山の中を通る道(国道278号線)を通って恵山の水無海浜温泉とは反対方向の海岸に出てぐるっと回ることになるんです。
距離的には20kmもないくらいですが、反対側の海(津軽海峡側)に出てから恵山に向かう道がまた細くて所々で対向車に譲らなくてはならないような道。
あ、でもここ数年行っていないので、今は改善されているかもしれません。

ということで、この日に恵山の山頂の方に行くのは無理でしょう。おいでになるのでしたら、3日目の朝宿を出てからということになります。

3日目は先ほど書いたようにぐるっと回って恵山山頂駐車場に行き、あの眺めの中を少し歩いて観光してから(ちょうどこの頃は一面のガンコウランに赤い実が付いている頃だと思います)函館に戻りましょう。

函館に戻ると昼過ぎになるでしょうか。
あとは函館観光を。

というふうに、とりあえず大沼も恵山も入れたプランを立ててみました。天気がよければとても楽しく過ごせるはずですが、悪天候ですとどこも楽しめる場所のないプランではあります。でもこればっかりは仕方ないですね。

回答のお礼にお書きの、大沼に直行する場合だったら車なしで大丈夫か、とのご質問ですが、大沼でサイクリングをして、あとはボートに乗ったりして過ごすだけなら、車はいりません。
ただ、車があると日暮山にも行けますし、
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01- …

ちょっと高いですけどワールド温泉牧場で乗馬体験などもできますし(ここに行くには車でないと不可能です)
http://world-ranch.hakodate.jp/

鹿部に行ったりとか、見る場所によって全然見え方の変わる駒ヶ岳の眺めをドライブしながら楽しめますね。

と書いてから思い出しましたが、土日には函館ー大沼間にSLが走っているんですよね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slhako/index. …

乗ってみたい!とお思いなら(予約が必要です)大沼へ車で行くのはダメですね。
まあ、いろいろな情報を提示した方が選択肢も広がってよろしいでしょう。

とりあえずこんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1様、お礼がちょっと遅くなってすいません。詳しく計画していただいて、うれしいです。
大沼にいって、恵山に泊まるという方法もありですね。

いろんなパターンがあり、まだまだ悩み中です。

ところでガイドブックで気づいたのですが、ちょうど8/5までは函館港祭りだと書かれていました。
お祭りの期間だと交通規制があったり、なにか考慮する点はありますか。やはり宿は予約しづらいでしょうか。
その点考えても、6日を函館市内観光にあてたほうがいいでしょうか。

また、花火があがるとかかれてましたが、4日、5日はあがりますか。
どこから見れるものなんでしょうか。港が見えるところだったら見れるでしょうか。
宿から見えるなら、そういうロケーションの部屋をとったほうがいいですよね。

と、いろいろ書きましたが、港祭りについてなにか教えていただけたら助かります。日程はずらせないので、できるだけ無理のない予定で組みたいと思います。

お礼日時:2006/05/18 23:07

北海道民です。



3日目の行動は、子供さんに”北海道の大自然を体験させたい”なら レンタカー観光より大沼公園周辺で体験型観光するのをお薦めします。
カヌーを漕いだり、ドサンコに跨ってトレッキングする事も出来ます。

他の日については、お考えの内容がベストだと思います。

参考URL:http://www.tabikikaku.com/asobi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもに聞いてみたら、大沼公園でサイクリングが一番の希望だそうです。
車なしでJRで移動しちゃっても不便はないでしょうか。

または車で#1さまのところにも書きましたが、恵山方面経由で景色を楽しみつつ、大沼公園を目指そうかなとも思ったのですが、時間的にどれくらいかかるでしょう。日曜にあたることもあり、渋滞の心配はありますか。

でも考えてみたら、大沼で車なしでOKなら移動するためだけに車借りるのももったいないですよね。

お礼日時:2006/05/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!