初心者なのですが MAC G4を購入しました。 

ituneには CDを作成するソフトがありません。
自分のオリジナルのCDを作成したいのですが
どういうソフトをつかってよいのか
また フリーのソフトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

下の方の言われるようにDisc Burner(つづりはこちらが正しい)が使えますが、落とし穴(?)があって、CD-RWには対応していません。

これを使うと、せっかくのRW機能がなくなり1回しか書き込みできなくなってしまいます。

よってToast等、市販の製品を買われることをおすすめします。
    • good
    • 0

アップルの「Disk Bunner」を使ってやればいいかと思います。



http://www.apple.co.jp/itunes/create.html

また、もっと本格的にやるには書き込みようのソフトを使いますがフリーの物というのはありません。

Toast 5を使うと良いかと思います。今の環境で問題なく使えますので。

http://www.roxio.co.jp/toast5/index.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disc_b …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD→iTune録音→DC作成→iTune録音繰り返すと音質はどんどん悪化するのですか?

OS9のiBookでとりためお気に入りCD焼いていたわたし.新規購入のOSXのiBookにそのオリジナルCDを取り込んだりしてみました.そして,さらに改訂版のお気に入りCDを作ってくるまで聞いています.それほど変わらないような気もしますが,繰り返すと音質はどんどん悪くなるのですか?つまり,「iTuneに録音するなら,オリジナルCDにかぎる」ということが成り立つのでしょうか??

Aベストアンサー

録音・作成すること自体ではなく、iTunesに取込む時に圧縮していたかどうかによって違います。
圧縮せずにAIFF形式のまま取込んでオーディオCD形式で焼いていたのなら、そのCDはオリジナルのCDと変わりありませんから、新しいiBookに取込んでもオリジナルCDから取込んだのと同じ音質です。
一方MP3形式などに圧縮して取込んだものをオーディオCDとして焼いたのなら、そのCDには圧縮された状態の音質のまま録音されているので、オリジナルCDよりは落ちる音質で新しいiBookに取込まれますし、その際にMP3やAAC形式で取込むと圧縮された音質のものを再度圧縮することになるのでさらに音質が落ちます。

Qmacで使えるフリーのhtml作成ソフト

MacG5でOSXを使っています。
html作成ソフトを探しているのですが、OSXでのフリーソフトが
なかなか見つかりません。
Classic環境を使ってなら使えるフリーのソフトはあるのですが・・・
私のPCはClassic環境に対応してないので使えません。
OSXに対応しているフリーのソフトのダウンロードページや情報など
ご存知の方がいましたら回答お願いいたします。
シンプルテキストやワードでも作れるのですが、できれば、
html作成用のソフトを使いたいと思っています。

Aベストアンサー

http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/
http://www.google.co.jp/search?q=nvu&hl=ja&lr=lang_ja

http://www.mimikaki.net/

QMac(OS10.5)で使用できるフリーのHP作成ソフト教えて下さい。

Mac(OS10.5)で使用できるフリーのHP作成ソフトを探しております。
あまりHP作成のことについての知識が少ないのですが、
Flashを使わずに、 ウェルカムページなどのページ作成ができ、
画像や写真のスライドショーを効果的に見せることのできるHPを作成できるソフトがあれば、と思って探しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーと言うことなら、
Nvuくらいしか思い当たりませんね。

参考URL:http://www.nvudev.com/index.php

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

QiTuneでオリジナルCDを作るのに曲名が間違って取り込まれてる!

CDを片っ端からiTuneで取り込んでます。
そしたら、あるCDの曲のタイトルが間違って記録されています。
他にも一字、誤字があったりしてます。これらを正しく治したいんですが、ライブラリの中の曲名の編集の仕方がわかりません。
どなたか教えてくださいましまし。

Aベストアンサー

こんにちは。

該当の曲を選択、そのままの状態でコマンド+I。
これでその曲の情報が出ます。
タブの中に「情報」があるので、そこから編集できます。

もっと単純な方法は、普通のファイル名変更と同じく、曲を選択し、ひと呼吸あけてからクリックすると編集可能になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報