家の中のその場でのジョギングは、効果あるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

有ります。



足をどの程度上げるかにより、ダイエットに効果が直接ある有酸素運動か、間接的に効果のある無酸素運動かが変わります。

年齢が分からないので大体ですが、
軽く心拍数が120から130程度で行えば、有酸素運動。
それ以上に太ももを上げたり、手を大きく振り心拍数を150以上にあげると無酸素運動に近くなり当該筋肉が肥大する運動になります。

どちらにしても良い品質の体の材料を十分に摂取する事が必要です。

この様な単純な運動は、意識を他に持っていきながら、例;テレビを見ながらすると結構長続きします。
(本当は当該筋肉に意識をおいているほうが効果は高いですが、最初はそんな事は必要ありません)
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
専門家さんからお答えをいただき、ますますやる気が出ました。
ちなみに私は、23歳です。

お礼日時:2002/02/12 16:37

 効果は同じです。

しかし、家の中での器具を使ったジョギングは単調で面白くなく長続きはしないと思います。私は家の中ではエアロバイクを使っています。テレビを見ながらとか、CDを聞きながらやれば結構時間がたつのは早いです。負荷をやや軽くして60分ほどこぎます。
 外では最初の10分から20分はウオーキングでその後自然に軽くジョギングに入ります。歩幅を出来るだけ狭くして、踏み込んだ足に体重(腰)を乗せるように腰を高くして軽くゆっくり30分から50分走っています。冬は外が寒くて辛いですので家の中でのトレーニングは有効ですが、出来るだけ外に出てウォーキングやジョギングをすればストレスも発散できますし、いろんなコースを作れば結構楽しいと思います。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
エアロバイクもいいですね。
春になったら外に出てみようかと思いました。

お礼日時:2002/02/12 16:41

やり方にもよると思いますが、『やらないよりはマシ』程度ではないでしょうか。


*あまり面白いとも思えないので長続きもしない気が。。。

それよりも、どうせなら部屋の掃除等をしてみてはいかがでしょう?
家事労働は結構重労働だと思います。

雑巾がけなど真剣にやったら、かなりハードですよね?
部屋もキレイになって一石二鳥!
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この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございました。
部屋のかたずけは、ちょっぴりさぼりぎみかな?

お礼日時:2002/02/12 16:45

フィットネスクラブなどでは、ランニングマシンを使っていますので、その場でのジョギングと同じことですよね。



ですので、効果は一緒だと思いますよ。
ただ、どれぐらいのスピードで、どのくらい走ったのかは把握しにくいですね。
景色も変わらないので、少し退屈かも知れませんが・・・。

ステッパーなども売っていますので、参考にしてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6550073072 …

http://www.jp.playstation.com/product/28/0000000 …

では、頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
詳しいホームページまで書いていただきとてもうれしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 16:49

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Aベストアンサー

ウォーキングマシンを買ったらどうでしょう。
それほど高くなくて場所も取らないのがあれば。
家の廊下でもやらないよりはいいと思います^^

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ということは、食べてから運動したほうが、痩せやすいのでしょうか?

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Aベストアンサー

>お相撲さんは朝、食事をしないで稽古しますよね。
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これが、太る生活らしいですが・・・
運動の後、食べると吸収がよくて太るのでしょうか?
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 お相撲さんの話は、半分眉唾です。プロのアスリートである彼らが、我々に自分のメニューを晒すことはありません。その話には、深く入っていかれないことをお勧めします。

>運動は朝食前、朝食後、夕食前、夕食後いつが効果的でしょうか?

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・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 最も効果的なのは、朝食前です。食事間隔が最も広く、血糖値が低くなっているので、脂肪燃焼効果が最も高いです。効果の強さは、朝食前>夕食前>>朝食後>夕食後、という感じです。さらに強い効果を求めるのでしたら、コーヒーの粉20gからアメリカンコーヒーの要領で抽出したコーヒーが有効です。

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になります。

 最後に、便通を良くすることも効果的です。乳酸菌製剤を一回に付き一日分の容量を摂取することをお勧めします。

 ご参考までに。

>お相撲さんは朝、食事をしないで稽古しますよね。
その後、食事をしてお昼ねをすると聞きました。
これが、太る生活らしいですが・・・
運動の後、食べると吸収がよくて太るのでしょうか?
ということは、食べてから運動したほうが、痩せやすいのでしょうか?

 お相撲さんの話は、半分眉唾です。プロのアスリートである彼らが、我々に自分のメニューを晒すことはありません。その話には、深く入っていかれないことをお勧めします。

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初めまして、
今年の3/16から、スロージョギング「下記のURL」を参照!を始めました67歳の男性です。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805
貴方のプロフィルのことが分かりませんので、適切なことがアドバイス出来ないかも分かりませんが、
体験上でいたします。通常のやり方では、1年365日1時間で「減量「出来るエネルギーは体重60キログラムの方で5キログラムです。
だいたい、太る原因の内、意外と知られていないことは;便秘・宿便・其れとそしゃく不足、夕食の食べ物が完全に翌朝に排便しているかどうかが疑問です。「わざと夕食時に消化しにくい、食材を食べて、翌朝に排便しているか、確認しては。例えば;林檎やミカンの種」。食べ物を、良く噛んでソシャクすることは、顔の筋肉を動かすことで、リンパの流れを良くして「小顔で皺のない顔を創造します。
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初めまして、
今年の3/16から、スロージョギング「下記のURL」を参照!を始めました67歳の男性です。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805
貴方のプロフィルのことが分かりませんので、適切なことがアドバイス出来ないかも分かりませんが、
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