電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは★

私は17才で子供を産んで、今2才の娘がいます。
結婚はしてません。

私は昔からドラえもんが好きで、映画もほとんどもってますし、大晦日だよドラえもんや、普通の30分のTV版もビデオに撮ったりと、大のドラえもん好きです♪

娘が生まれた時から暇さえあればビデオでドラえもんを見ていて、
「今日は何の映画見る?」と聞くと、
「大魔境~♪」と結構古いドラえもんの映画まで知っています。
それはいいんですが、最近ドラえもんって声がかわっちゃったんですよね・・・
娘は前のドラえもんの声が、ドラえもんと思っているので、今のTV版を見てると「ドラえもんちがう~」と文句を言うようになってしまいました。
娘の年代の子なら、今の声がドラえもんだと思うので、とても困っています。
まさか声が変わるなんて考えてもなかったので・・・

こんな娘には、どうしたらいいんでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もドラえもん好きですよ~。声や絵が変わっちゃいましたね。
私も最初はあの声や絵を認めたくなかったです(^^;)
でも、だんだんと慣れてきましたね。子供も同じく慣れてきたようです。
気付けば変わってから、一年間もたっていたようです。

お母さんが「変わっちゃって嫌だな~」「こんなのドラえもんじゃない!」
って思ってませんか?だとしたらお子さんもそう思ってるかも知れませんね。
今までのドラえもんと同じものをやっているのではなく、
全く新しいドラえもんが始まったと思ったらいいと思います。
別にどっちかが正しいわけではなく、2つドラえもんがあるんですよ。
「新しいドラえもんになったんだよ。」って感じで話していけばいいと思います。
どうしても受け入れられないならしょうがないと思いますが、
見ているうちに慣れてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね~私が「こんなのドラえもんじゃない」とつい口に出して言っちゃってますね^^;
それを聞いてるんだと思います。
まず私から新しいドラえもんに慣れたいと思います。
ありがとうございました★

こんにちは。

私もドラえもんが好きです。
私もちょうど質問者様と同じくらいの歳ですね。
私も映画は1作目から知っているので、声優交代のときは少し違和感を感じましたが、3回観たら慣れました。だから今のドラえもんも好きです。

お子さんが「ドラえもんの声違う~」とおっしゃるということは幼いながら、それだけ大山ドラへの思い入れが強かったのでしょうね。実際原作ではなく
アニメから入るとそういうことが起こりやすいみたいです。
お嬢さんにはリニューアル後はキャラクターデザインも全く違うものなので、最初は「2つのドラえもん」があると教えればいいかなと思います。

実際私も、現在のドラえもんも大好きですが
コミックスでは大山さんの声で読んでしまいますし、私自身も大山ドラと水田ドラは別物としてとらえています。

大山ドラの頃も初期~中期の映画は良作揃いですし、テレビアニメ版も原恵一演出のものとか特に80年代のものなどは非常に出来がいいです。
リニューアル後の水田ドラも本編は制作費が2倍かかっているだけあって出来はなかなか良いです。
どっちかを観るのをやめてしまうと結構勿体無いので、
これからもお嬢さんには両方見せてあげてくださいね。

これから数ヶ月~1年 お子さんと2人で一緒にご覧になって、それでもお嬢さんが「嫌!」と言って自分からドラえもんを観なくなってしまったら、仕方がないので大山ドラのビデオだけにしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私自身、今のドラえもんに慣れてないんですよね。
絵もなんか軽いっていうか、頭が大きすぎだし、なかなか慣れません^^;
今日は金曜日だし、娘と一緒にドラえもんを見たいと思います。
ありがとうございました★