現在、H12年の1月に買ってきたセキセイインコが2羽います。
(2羽とも生後2~3週間の雛を購入しました)
ところが、相性が悪いらしく喧嘩ばかりしています。(メスがすごく強い)
また、交尾もへたくそで、見てても全然うまくできてません。
産んだ卵はすべて無精卵のようで、20日後に取り出して割ってみると、
黄身がひからびて固まっています。
いつかは無事に雛がかえる卵を産んでくれるのでしょうか?

あと、1月に産んで、2月にもまた産みました。
メスの体力が心配です。

A 回答 (1件)

相性が合わないペア、飼い主が無理矢理結ばせたペアでは交尾が失敗に終わってしまうかもしれません。

住環境やおもちゃ、人の手、多種の仲間をその標的にしてしまうこともあります。同じ種を探すことすることが、この手の問題の一般的な対処法です。
今後の飼育で不安が残るようであれば、鳥を診療してくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。
http://www.okamoto-jp.com/budgie/budgie.html

参考URL:http://plaza20.mbn.or.jp/~komiy/wmarbul1.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 このメールをいただいた直後に、交尾が、成功したようです!!!!
 見ていて、いつもと違いました。
 そちらの、ホームページのような格好をしていたのです。

コレでひとまず安心です。
 ありがとうございました。