現在、H12年の1月に買ってきたセキセイインコが2羽います。
(2羽とも生後2~3週間の雛を購入しました)
ところが、相性が悪いらしく喧嘩ばかりしています。(メスがすごく強い)
また、交尾もへたくそで、見てても全然うまくできてません。
産んだ卵はすべて無精卵のようで、20日後に取り出して割ってみると、
黄身がひからびて固まっています。
いつかは無事に雛がかえる卵を産んでくれるのでしょうか?

あと、1月に産んで、2月にもまた産みました。
メスの体力が心配です。

A 回答 (1件)

相性が合わないペア、飼い主が無理矢理結ばせたペアでは交尾が失敗に終わってしまうかもしれません。

住環境やおもちゃ、人の手、多種の仲間をその標的にしてしまうこともあります。同じ種を探すことすることが、この手の問題の一般的な対処法です。
今後の飼育で不安が残るようであれば、鳥を診療してくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。
http://www.okamoto-jp.com/budgie/budgie.html

参考URL:http://plaza20.mbn.or.jp/~komiy/wmarbul1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 このメールをいただいた直後に、交尾が、成功したようです!!!!
 見ていて、いつもと違いました。
 そちらの、ホームページのような格好をしていたのです。

 コレでひとまず安心です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの巣箱の中は?

セキセイインコのペアを飼っています。

秋になったので、新しい巣箱を入れました。前入れていたのより少し大きいです。

すると、前はメスしか巣箱に入らなかったのに、今はたまにペアで巣箱に入っています。

何を中でしているのでしょう?

オスも入っていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常インコなどはメスが卵を温めます。しかし、ペットになっているインコなどではオスも暖める手伝いもする個体もいるようです。なので、わたしがこのお聞きした範囲から感じるのは繁殖の準備に入っていると考えられると思います。

交尾をあまり見かけるようなことはないようですが、わたしたちが見ていないところでやっていると思いますよ。ずっと見ていることができないですものね。

早くかわいい赤ちゃんが見られることをお祈りしています。

Qセキセイインコが交尾をやめません

現在卵を産んで温めている途中なのですが、
それでも毎日しょっちゅう交尾しています。

初めての産卵なので、そのまま2匹を
会わせ続けていいのかわかりません。
引き離した方がいいのでしょうか?

ご指導よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

 セキセインコは夫婦という関係がありません
男女という関係、オスのセキセインコがメスと交尾したら、次のメスを探します

一つのカゴにメスが居れば何度も交尾を繰り返します

メスが交尾のために巣を離れれば、卵は冷えますから孵らなくなります

交尾をしたら、オスと雌は離すのが基本ですよ

Qセキセイインコが産卵してしまいました

こんにちは
うちのセキセイインコが卵を産んでしまいました。

うちには2匹のセキセイインコがいて、どちらも雄雌がわからない状態でした。
そのうちの一匹は、生後10ヶ月ぐらいで、よく泣くし人の言葉も覚えるし、おもちゃに向かってえさも吐き出すので、男の子だろうと思っています。
もう一匹が、生後5ヶ月ほどで、こっちもよく泣くから男の子だろうと思っていました。
2匹は同じかごで飼っているわけではなく、でも一日に何時間かは一緒にかごの外に出て遊んでいます。

で、本題なのですが、この生後5ヶ月のほうが、ついさっき卵を産んでしまったんです。

数日前からやたら噛み付くとか、えさを入れている透明のプラスチックケースの中に入ってたりとか、挙動不審なことが多かったので、おかしいなとは思っていたのですが・・・
しかもえさ入れの中に卵を産んでしまいました。

このえさいれは、形が四角く、また、上にもふたがついているため、とても狭くなっているんです。このままでは卵を温められないと思い、とりあえずふたをはずしてはみたのですが、これは正しいのでしょうか?
あと、今日かごを掃除したとき気づいたのですが、どうやら血が少し出ていたようなのです。これは大丈夫なんでしょうか?
そして、今、とりあえずかごの四分の三ぐらいを布で覆ってはいるのですが、卵を温めてはいないようです。卵ってすぐに温めなくても大丈夫なのでしょうか?
また、卵を産んだということはこの子は雌ということで間違いないのでしょうか・・?

とにかく鳥を飼ったことも初めてなので、しかも昨日まで男の子かと思っていた子が突然卵を産どうしたらいいのかよくわかりません。
できるかぎりの回答をお願いいたします。

こんにちは
うちのセキセイインコが卵を産んでしまいました。

うちには2匹のセキセイインコがいて、どちらも雄雌がわからない状態でした。
そのうちの一匹は、生後10ヶ月ぐらいで、よく泣くし人の言葉も覚えるし、おもちゃに向かってえさも吐き出すので、男の子だろうと思っています。
もう一匹が、生後5ヶ月ほどで、こっちもよく泣くから男の子だろうと思っていました。
2匹は同じかごで飼っているわけではなく、でも一日に何時間かは一緒にかごの外に出て遊んでいます。

で、本題なのですが、この生後...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。No.2です。備考として書こうと重い、忘れてしまいました。
 そのつがいのインコなのですが、今後もそういったことが何度があるはずです。つがいはいくら普段仲が良くても繁殖シーズンに入ると神経過敏になり攻撃的になります。ですから、なるべく大きなカゴにするか2羽を別々のカゴで住まわせてあげてください。カゴが広いほうがケンカになる接点も減りますし、別々にするとそのカゴに入れているに交尾は出来ないので卵を産んでも人目で無精卵と分かります(一緒に外で遊ばせている場合は別です)。
 メスインコのカゴに巣箱設置は絶対として、もし受精卵だった場合はメスは巣箱に引きこもり数週間、ヒステリーに近い精神状況で自分の毛を抜いて卵のクッションを作り、温めつづけてヒナを孵します。その間は、メスインコを刺激しないでください。巣箱のふたをしょっちゅう開けたりちょっかいを出すと、インコは育児(卵)放棄します。巣箱に前もってワラを入れてあげてください。(毛を抜く行為が軽減します)、エサ・水やり程度はちゃんとして小屋自体の大掃除などは決してしないでくださいね。ウンチが多少貯まっても掃除は我慢です。
 しばらくして巣箱からヒナの鳴き声がしたら、軽く刺激しないよう中の様子を見、異常ないか確認してください。その雛を手乗りにしたいのならば、毛が生えてき始めて目が開くようになったら一匹ずつ雛を巣箱から取り出して手に乗せ、エサをやります。でも、10分ほどしたらすぐに巣箱に戻してあげましょう。
 また、受精卵をメスが巣箱で抱き始めたらオスインコは必ず!他のカゴに移してあげてください。オスはメスの入った巣箱の中に入りたがり、メスをイライラさせますし、たいがいのオスが育児に手を貸さず逆に雛を食べてしまいます。全てのインコがとは言い切れませんが、飼っていたつがいのオス(普段はメスに優しいフレンドリーな子)もヒナを殺めてしまいましたし、近所で飼われていたインコもそうだったようです。
 一見大変そうに聞こえるかもしれませんが、万が一に備えることですし、かわいいインコもためですから苦になりませんよ。頑張ってくださいね!

すみません。No.2です。備考として書こうと重い、忘れてしまいました。
 そのつがいのインコなのですが、今後もそういったことが何度があるはずです。つがいはいくら普段仲が良くても繁殖シーズンに入ると神経過敏になり攻撃的になります。ですから、なるべく大きなカゴにするか2羽を別々のカゴで住まわせてあげてください。カゴが広いほうがケンカになる接点も減りますし、別々にするとそのカゴに入れているに交尾は出来ないので卵を産んでも人目で無精卵と分かります(一緒に外で遊ばせている場合は別です)...続きを読む

Qセキセイインコの産卵

3月に飼い始めたセキセイインコが今月10日に初めて産卵しました。
1日おきに1つずつ産んで、現在は4つの卵を抱卵しています。
餌箱(楕円形の瀬戸物)の中で産卵してしまったのですが、そのままにしておくべきでしょうか?
今後、巣箱を入れると巣箱で産卵・世話するようになりますか?
また、何日くらいで孵化するか・親から離す時期・その後の世話についても知りたいです。
このような事が詳しく掲載されているサイトをご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。引き続き質問にお答えします。気になることから順次答えていきたいと思います。

>>産卵直後、オスが抱卵中のメスの背中に乗り、物凄い勢いで突付いていたので、恐くなって現在は別々のカゴに入れていますが…。

正解だと思います。一緒にしてると春も秋も産むので、体力が落ちてメスは早く落鳥しかねません。特に春秋は繁殖させたい時だけ一緒にさせるようにしてください。ただ、いったん卵を産んで保温に努め始めた今は、オスを一緒にしたほうが絶対いいです。オスは人間のオス以上にものすごくメスに協力します。温めこそしませんが、メスがずっと卵から離れたがらないので普通ならば、メスに頻繁に餌を運びます。口移しです。これは子供が巣立つまで続くので、オスを入れてあげてください。そうしないとメスが大変で、体力を落としてしまうことになりかねません。オスは栄養たっぷりの餌を本能で運ぼうとするので、新鮮な青菜、ボレー個、塩土、シード類、欠かさないで上げてください。

>>卵は現在も4つです。16日に4つめを産んでからそのままなんです。

おそらく4つで終わりだと思います。全部孵化するといいですね。

>>瀬戸物の餌箱には少し餌が残っているので、その餌の上に卵が置かれており、卵もインコ(親)も瀬戸物の餌箱に綺麗におさまってます。
カゴに手を入れるだけでも物凄く嫌がる(大声で鳴く・暴れる)ので、卵を移動させるのは正直恐いです。

敷物w(餌)があるので、また、すっぽり母鳥も納まってるという事で、保温されていて、卵は孵化する可能性が高いかもしれません。今回は、暴れて温めるのをやめてしまうリスクを考えると、巣箱は要らないかもしれません。次回の繁殖から巣箱を早めに準備してあげるといいと思います。もうお買いになったのなら、次回に取っておくといいと思います。瀬戸物の餌箱は狭すぎるかも、ということですが、広さは4羽くらいなら十分いけます。ただ、生まれたばかりの赤ん坊は全く毛がなく、寒いと思うので、生まれたらキッチンペーパーなど(テイッシュはよくない)で厚く敷いてください。糞で汚れるので、時々は換えてください。でも出来れば、手を水で洗って箱に移し変えて欲しいところですがw。生まれたあとは子供がか細い声ながらよくピーピー泣くので強い匂いさえついてなければ母鳥は子供を探して必ず温めます。

>>失礼かと思いますが、追加で質問させて下さい。
この時期、保温は必要でしょうか?

巣箱ならばこの時期はまだ保温は必要ないですが(3週間後には毛は生えて、自分で保温できるようになります)、瀬戸物は寒いかもw。移し変えないなら、寒いと感じるならば近くにペットヒーターを置いてもいいと思います。

以上、また質問があれば私でよければいつでもどうぞ^^。

No.1です。引き続き質問にお答えします。気になることから順次答えていきたいと思います。

>>産卵直後、オスが抱卵中のメスの背中に乗り、物凄い勢いで突付いていたので、恐くなって現在は別々のカゴに入れていますが…。

正解だと思います。一緒にしてると春も秋も産むので、体力が落ちてメスは早く落鳥しかねません。特に春秋は繁殖させたい時だけ一緒にさせるようにしてください。ただ、いったん卵を産んで保温に努め始めた今は、オスを一緒にしたほうが絶対いいです。オスは人間のオス以上にものすごくメ...続きを読む

Qセキセイインコが卵を産んでしまいました

 はじめまして。 
今日、うちの生後10か月のセキセイインコメスが、卵を産んでしまいました。いまは、部屋を暗くし、ストーブをつけています。
 卵は、ほっとかれていました。
でも、いつ産んだかはわかりません。
  
   今後、どうすればよいのでしょうか。
     おしえてください。

Aベストアンサー

まず、質問者さまのセキセイさんの状況を確認させて頂きたいのですが、セキセイさんは1羽飼い (なので、繁殖目的は無し) で、今回が初めての産卵ということでよろしいでしょうか? 以下は、この仮定の下に書かせて頂きます。もし 異なる場合には、【補足】 などで情報を頂戴できれば 助かります。m(_ _)m 

● メスにとって、産卵は大きな身体的負担となります。上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の場合、無精卵の産卵は、残念ながら 全く不要なものとなってしまいますので、今回の産卵を、なるべく負担が少なくなるように、スムーズに終えて欲しいと思います。

そこで、まず、今回産んだ卵は、ケージ (産卵は、ケージ内ですよね?) から取り除かずに そのままにして下さい (例え 「ほっとかれ」 たままであっても。後述致します)。セキセイインコに限らず ですが、鳥は、一度の産卵で産む卵数 (一腹卵数。セキセイでは 4~7個程度) が決まっており、通常は、その数まで産卵します。ですが、産卵の途中で卵を取り除いてしまうと、一腹卵数への不足分を産み足してしまう習性があります。そうなると、セキセイさんに更なる産卵の負担を課すだけですので、卵は、そのままセキセイさんに提示し続ける必要があります。

卵を、ケージの底にそのまま置いていても構いませんが、卵があちこちにゴロゴロ転がっていくのも問題ですので、浅い紙箱 (セキセイサイズ) に卵を入れて、その箱をケージ底に置いてあげて下さい (もし 抱卵する際には、セキセイさんが この中で抱卵します。後述致します)。

但し、巣箱を用いてはいけません。セキセイインコにとって、巣箱は繁殖目的にのみ必要なものです。ですので、もし 上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の通りであれば、巣箱は不要です。巣箱の存在は、メスにとって発情・産卵の誘因となりますので、仮に 現在お使いであったとしても、取り出して、二度と用いないで下さい。

セキセイの産卵間隔は、約48時間です。ですが、この間隔や前述の一腹卵数には個体差もあります。質問者さまのセキセイさんが 今回初めての産卵であれば、これらの値も、平均値からより隔たる可能性も高くなるだろうと思います。

セキセイの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから18日前後です。今回、セキセイさんがその後抱卵するかどうかは、現時点では何とも言えません。ですが、鳥は、産卵した卵をその直後から抱卵し始めるとは限りません。ですので、しばらくの間は、抱卵の有無に関わらず、卵はセキセイさんにお任せ下さい。ですので、最長でもこの孵化日数の頃まで、セキセイさんに卵を任せておけば、仮に その時点で抱卵していたとしても、セキセイさんが抱卵を断念するでしょう。たまに、孵化日数を遙かに超えてもなお 抱卵し続ける個体もいますが、この頃になれば、もう強制的に全て (上記の場合、紙箱&卵) を撤去してしまっても構いません。抱卵も体力を消耗しますので。


● 産卵・抱卵中には、栄養バランスの良い餌を充分に与えてあげて下さい。まず、卵殻の形成に大量のカルシウムを消費しますので、カルシウム源 (ボレー粉、イカの甲 など) が不可欠です。さらに、青菜を驚くほど食べたりしますので、青菜も欠かさず与えて下さい。「ネクトンS」 (下記引用) などの栄養補助剤の併用も有効ですよ。

ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店) 
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ 

栄養不良 (特に カルシウム不足) や寒さ は、卵詰まり (卵秘・卵塞) の主原因ですので、これらを注意することが必要です。例えば、今まで産まれた卵に異常 (卵殻が柔らかい 〔軟卵〕 など) は見られませんでしたか?軟卵は、母鳥にカルシウム不足が起こっている証拠で、非常に危険な状態です。この場合は、食事の改善だけでなく、速攻で獣医さんに受診する必要があります。他にも、若齢での産卵 (セキセイの性成熟は生後6ヶ月頃からですが、繁殖は生後1年頃からが奨励されます) や初めての産卵でも、卵詰まりが発症しやすくなりますので、ご注意下さい。

あと、保温にもご注意下さい。前述の通り、産卵・抱卵時の寒さは 問題がありますので、20数℃位の保温は必要に思います。鳥は 寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ケージそばに温湿度計を常備して まめにチェックし、さらに、セキセイさんの行動を最優先して、温度の微調節をしてあげて下さい。


● さらに、今回の産卵 (と抱卵) の終了後には、もし 上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の通りであれば、今後の発情を抑制 (し、産卵に至らせないように) する対策を講じる必要があるでしょう。セキセイの発情抑制について、この鳥カテゴリーで回答していますので、下記に貼らせて頂きます。

セキセイの♀発情について (QNo.7813861)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7813861.html 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。
 

まず、質問者さまのセキセイさんの状況を確認させて頂きたいのですが、セキセイさんは1羽飼い (なので、繁殖目的は無し) で、今回が初めての産卵ということでよろしいでしょうか? 以下は、この仮定の下に書かせて頂きます。もし 異なる場合には、【補足】 などで情報を頂戴できれば 助かります。m(_ _)m 

● メスにとって、産卵は大きな身体的負担となります。上記の仮定 (1羽飼い・繁殖目的が無い) の場合、無精卵の産卵は、残念ながら 全く不要なものとなってしまいますので、今回の産卵を、なるべく負...続きを読む

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Qセキセイインコを複数飼うことについて

うちにはセキセイインコのオスが一羽います。
一度病気になってから、カゴは居間→玄関に置いています。
最近忙しくてなかなか遊んであげられないので、もう一羽飼ってあげようかと考えています。
そうすれば今より少しは大きなカゴにうつしてあげられますし…。

しかしインコを二羽飼う…というのは口で言うほど簡単じゃないんじゃないかと思って相談させていただきました。
昔飼っていた十姉妹のようにはいかないだろうな…と。
インコには相性がありそうですし…。
今のところ、繁殖させることは考えてないので、同じオスにしようかと思っています。
インコの巣箱って、卵を産むときだけつければいいんでしょうか?
十姉妹は、大きい巣箱に全員入って寝てたような記憶がありますが…。

インコを二羽飼うときの注意点をいろいろ教えてください!

Aベストアンサー

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。
以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。
確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。
ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれました。他にキーコはハルクインのブルー系のコとも一時期同じカゴで仲良く暮らしていた事も。性格もあるかもしれませんが、比較的毛色が近い友達を迎えてあげるといいです。
後、一人で育ったのか、兄弟と共に複数で育ったのかによって友達を迎えた方がいいか一人の方がいいかもあるので、そのコの育った環境によって考えて上げたほうがいいです。
一人で育ったコは別のコと一緒にいる事を好みません、一緒に暮らすなら別々のカゴで隣においてあげておいた方が新しく来たコにもいいでしょう。一人で育ったコはよくエサを独占しようとして新しく来たコにエサを食べさせてあげなかったり、ブランコに乗せてあげなかったりする事があります。例えエサもブランコも2個入れてあげても追いかけてエサを食べさせなかったりブランコに乗せないように妨害する事もあります。
彼の性格や育った環境を考えて友達を迎えた方がいいか考えた方がいいと思いますよ。

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。
以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。
確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。
ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれまし...続きを読む

Qセキセイインコの愛情表現って?

2年ほど前に拾った、たぶん男の子のインコを飼っていますが、寂しそうなので2ヶ月程前にペットショップでメスのインコを買い、いきなり同じケージに入れてしまいました。今から思えば破天荒なことをしてしまったと思うのですが…。2羽で部屋の中に放すと、必ずぴったりよりそって止まっていたり、チュッチュしていたり一見仲がよさそうです。でもケージに戻すと「ギャギャギャギャ」と警戒音みたいな声を出しながら激しくくちばしでつつきあっていたり、片方がエサを食べるのを妨害したりしています。これってやはり相性が悪いのでしょうか?いまからでもケージを別にしてあげたほうがいいですか?

Aベストアンサー

セキセイインコの性別の見分け方ですが、鼻のところがブルーがかってキレイなのが男の子、肌色っぽくてちょっとがさついているのが女の子です。

ケージから出して寄り添っているのは、広いところに放されて不安だからだと思います。

ケージにもどすとちょっとケンカっぽくなるのは、神経が相手だけに集中しているから。本当のケンカなら羽毛を抜くぐらいの勢いでつつきますし、妨害位じゃすみませんよ。

ただ、あまりその様なことが続くと、インコでもかなりストレスを感じますので、一旦ケージを別にしてあげるのも手かと思います。

まずは性別をきちんと判別してみましょう。

Qインコ雛のくちばしが黒くなってきました

タイトルの通り、生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
何か病気だったりするのでしょうか。
まだ餌は挿し餌で、生後一週間のときに里親募集で引き取りました。
糞は緑色で長い一本の糞をします。

インコは育てたことが何度かあるのですが、久しぶり・こんなに小さいときから育てるのは初めてなので、病気ではないか心配です。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 目がクリックリで、可愛らしいですね。^ ^

> 生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
> 何か病気だったりするのでしょうか。

● まず、確認させて下さい。m(_ _)m 「黒くなってきた気がします」 については、元 (「生後一週間のとき」 のお迎え時) から黒かったのか、元は黒くなかったのが ある時期から黒く変化したのか、どちらでしょうか? ご質問内容からは後者のようですが、この点がとても重要です。

セキセイインコのヒナは クチバシが黒っぽいのが普通 (成長と共に、親のクチバシ色 〔これは、既に ご存知ですよね?〕 になります) ですので、元から黒っぽいのであれば 全く問題ありません (ヒナ画像のサイト1例を下記引用。なお、黒っぽい部位の位置や面積には 個体差があります)。^ ^ 私は、質問者さまのセキセイさんの以前の状態を拝見しておりませんので、何とも言えないところもありますが、もし 何の情報もなく この添付画像を拝見したのであれば、私は、何の疑問も抱かない (通常のヒナクチバシだと思うだけ) です。

オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記)
↑ 通常は、性別判定の際によく引用させて頂くサイトです。
http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html


● ですが、ある時からいきなり黒っぽくなった (仮に ヒナの黒クチバシであっても、そこからさらに、色が変化した など) であれば、要診察に思います。

クチバシの変色を症状とする病気としては、例えば、クチバシの外傷 (強打 など) による内出血や、内臓疾患 (肝臓障害 など) もあります。詳しいサイト1例を下記に貼らせて頂きます。

羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html

いつもセキセイさんに接しておられる質問者さまの感覚は貴重ですので、もし やはり違和感がおありになるようであれば、出来るだけ早い受診をオススメ致します。

なお、獣医さんの専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、「鳥獣医」 さんをお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 目がクリックリで、可愛らしいですね。^ ^

> 生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
> 何か病気だったりするのでしょうか。

● まず、確認させて下さい。m(_ _)m 「黒くなってきた気がします」 については、元 (「生後一週間のとき」 のお迎え時) から黒かったのか、元は黒くなかったのが ある時期から黒く変化したのか、どちらでしょうか? ご質問内容からは後者のようですが、この点がとても重要です。

セキセイ...続きを読む

Q抱卵中のセキセイインコが痩せ細っています。

初めて卵を産んで一ヶ月、巣箱に籠りきりのため、
エサが十分に食べられていないようです。

ここ数日で一気に痩せたようで、
今日近くで見たら目は落ち窪み、体はマッチ棒のようで、
おなかだけぽこっと出ていて、動いているのが不思議なくらいの痩せ方でした。

オスと同じカゴに入れていますが、オスはエサを運んだりはしていないようで、
抱卵中なのに交尾はしているようです。

手乗りではない上とても警戒心が強いので、
無理やりエサを与えることはできません。
しかしこのままでは今にも死んでしまいそうです。

オスを違うカゴにするか、巣箱を取りあげてしまうべきでしょうか?
オスを違うカゴに移すのはすぐにできますが、
巣箱を取り上げるのはいろいろと問題がありそうで気が引けます。

どんなことでもよいので教えていただけないでしょうか?
注意点、対策などおねがいします!

Aベストアンサー

 こんにちは。以前相談に答えさせてもらった者です。
plzplzplzさんのメスのインコは相変わらず大変なようですね・・。心配な気持ちお察しします。

私も専門家ではないのですが、やはり抱卵中なのに交尾をするというのはおかしいですね。メスは受精卵を抱卵中の時は神経質になって交尾はせずに卵を孵すことに必死になるのに、そのインコは交尾をするんですか。
 卵を守りながら育てているメスの衰弱は目にとるように分かります。やつれてボロボロになりながら育てていますよね。ワラを与えたとしても多少はやはり自分の毛を巣材に使いますし。私が飼っていた「つがい」も手乗りではなかったので補助してあげる事はできませんでしたから、様子を見るだけしかできませでした。
 巣箱を取り上げるとしても、メスは産卵しますよ。カゴの金網の床で産卵し、温めているインコを見たことがあります。
 今の状態で獣医さんに見てもらっても、デリケートなインコは驚いてしまうでしょうから、電話で獣医さんに相談してみてください。獣医さんに状況を説明してどうすればいいか確認なさった方が1番だと思います。

 ただ飼っていただけの私からみると、そのメスインコは産卵・育児願望が強いんだと思います。動物の中には想像妊娠したり、想像出産することがよく起こります。そのメスインコは想像育児の連続で衰弱しているのだと思います。素人の見方かもしれませんが・・。オスがいることでその思いに拍車がかかっているのかもしれません。もしメスの育児行為を防ぎたいのなら、オスの存在を感じさせない程度に離した方がいいのかもしれません。
 plzplzplzさんが「つがい」のインコに子供をうませる主旨でお飼いになっていないのであれば、放して飼われた方がいいのではないかと思います。
 これはあくまでも私の想像なので確かなことでは全くありません。獣医さんへなるべく早期に知らせた方が1番いいのでは。と思います。

 こんにちは。以前相談に答えさせてもらった者です。
plzplzplzさんのメスのインコは相変わらず大変なようですね・・。心配な気持ちお察しします。

私も専門家ではないのですが、やはり抱卵中なのに交尾をするというのはおかしいですね。メスは受精卵を抱卵中の時は神経質になって交尾はせずに卵を孵すことに必死になるのに、そのインコは交尾をするんですか。
 卵を守りながら育てているメスの衰弱は目にとるように分かります。やつれてボロボロになりながら育てていますよね。ワラを与えたとしても多少は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング