皆さん楽器ってどこで買いますか?
あと、リードやその他いろんなもの、ソフトケースなども。
ヤマハ以外に楽器関係を取り扱っているお店ってどんなのがありますか?
安いお店などなど…
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リードってことは木管楽器でしょうか?


どこにお住まいかわからないので、すごくローカルな所を勝手に紹介しますが、
東急東横線・東白楽にあるセントラル楽器というお店は、管楽器専門で
楽器やアクセサリーも充実しているし、修理などの技術もしっかりしてると思います。
私はいつもそこで点検や修理をしてもらっていました。
サックスのバランス調整なら15分あればやってもらえます。
提携(?)している学校が多いようで、学生がよく利用してるみたいです。
参考URLはセントラル楽器のホームページです。

いやぁ・・・本当にローカルだ。(苦笑)

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~central/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はサックスをやっています。
しかもしかも…東横線沿線に住んでいるのでローカルでもわかります!
今度行ってみようと思います。
またサックスのことで質問をするのでよろしければ回答お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 13:50

なるべくその楽器の専門店で買います。


YAMAHAのような店だと特定の楽器だけで見ればやはり物がそう多くは無いですし、
メンテナンスのことを考えるとその楽器の専門化がそこにいるかいないかは大きいですね。

アクセサリー類はだいたいどこで買っても同じなので、
あちこちで(^^;
手近なところ、通販、値段が安いところ(笑)楽器店は沢山ありますので、場所とか楽器がわからないと
勝手にローカルな店を紹介するしかないですね(笑)

私がバイオリン、ビオラをメンテナンスしてもらっている店は、東横線にある櫻井弦楽器って店です。
ビオラはここで買いました。
楽器店というよりバイオリン工房と言った方がいいのかも知れませんが。

まあ、リードと言えば、サックスかクラとは思いますが(^^;;
もしくはオーボエかファゴット?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はサックスなんです。
アクセサリー類はあんまりどこで買っても変わらないんですね。
通販などもイイかな-と思うのですがなんだか恐くて利用していません。
また質問しますのでよろしければ見て下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 13:54

サックス奏者さんでしょうか?


木管楽器でしたら、下倉楽器がいいと友人に聞いたことがあります。
都内にお住まいでしたら、新大久保かお茶の水が楽器屋さんが立ち並んでいるので、比較検討出来ると思います。
(管楽器でしたら、個人的には新大久保の方がオススメです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりサックスです。
下倉楽器は聞いたことはありますが行ったことはありません。
今度行ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 13:47

回答します。



お探しはギタ-でしょうか?

音楽雑誌などにも通販広告があると思いますが
昔にそれを利用した事があります。
田舎なもので近くに大きな楽器屋が無かったのです(-_-;)
でも、現在はありますよ(笑)

参考URLでお住まいの近くの楽器店が検索できます。

参考URL:http://www.egakkiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はサックスなのですが、参考URLとても役立ちそうです。

お礼日時:2002/02/11 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Q東京近郊で中古のエフェクター、シンセ、アンプ、その他楽器などを扱っている中古品リサイクル販売店…

4月の電気用品安全法の猶予期限までにハードオフなどで、欲しかった古い型のエフェクターやアナログシンセなどを探しに行こうかな、と思っています。

そこで質問なのですが、東京近郊で、ハードオフ以外に、そういった中古のエフェクターや電子楽器、アンプなどが置いてある中古品リサイクル販売店の情報があったら、教えて欲しいです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御茶ノ水は色々巡ると掘り出し物が沢山!!
新大久保のこの楽器屋もお勧めです!

参考URL:http://www.tcgakki.com/

Q吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄) 中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみた

吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄)

中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみたい!!という気持ちが強くなりました。(現在は帰宅部で楽器経験なし)

初心者でも比較的はじめやすい吹奏楽器はありますか?色々調べたのですが、サックスやクラリネットなんかがいいなと思っています。パーカッションも興味があります。というのも、なぜか昔からリズム感だけはあって(自慢に聞こえるかもしれませんが…)パーカッションだったら出来るかもと思ったからです。

そこで質問です
1 楽器経験のない人でもはじめやすい楽器はなんですか?
2 ドラムとパーカッションは何が違うのですか?
3 もしよければ何を吹いていたかなども教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします(._.)

Aベストアンサー

1 自分は高校から吹奏楽部に入部しました。楽器はクラリネットを。音が出るまで半月以上かかりましたね。(^_^;)
 しかし、3年間やって本当によかったと思います。大きなステージにも立てたし。
 楽器経験がなくても、がんばり次第できちんと演奏できるようになると思います。クラもサックスも木管楽器です。音が出るようになればひたすら指使いの練習ですね。がんばってください。

2 ドラムもパーカッションの中の一つの楽器です。パーカッションは打楽器を総称した呼び方です。だからドラムもシンバルもマリンバ(木琴)もグロッケン(鉄琴)もティンパニーもパーカッションです。

3 先にも書きましたが高校3年間クラリネットを吹いていました。

3年間部活動をやってきて、今でも付き合える仲間を得られたことが一番の財産かもしれませんね。(*^^)v
もう、30年近く前の話ですから。

Q今日、楽器店にドラムのスティックを見に行きました。さすがに大きな楽器店だと種類が豊富で、初めてスティ

今日、楽器店にドラムのスティックを見に行きました。さすがに大きな楽器店だと種類が豊富で、初めてスティックを購入する私はどれにしてよいか迷ってしまいました。
店員さんに質問してみると、パール110HCか、VIC FIRTH VIC-5Aが良いのではないかとのことでした。両方とも持って握ってみたり、パッドを叩いてみたりしたのですが、どちらが良いともいえず困っています。どうにかして片方をとりあえず選んでみるか、両方とも購入するか。どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

両方購入でしょうね。
そうやって悩む時間や、結局買い直しに行く時間など考えたら、1,000円くらい安いもんです。
とっかえひっかえ叩きながらじっくり悩めばいい。
どうせ消耗品なんだし。

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

Qギターをはじめたいと思っている初心者です。良い楽器店、おすすめな楽器店を教えてください。(岡山県在住の方に質問です)

たびたびお世話になります。20代半ばの♀です。
ギターの事に関してまったくの初心者なので教えてください。
アコースティックギターを購入したいと考えてるのですが、私は岡山市の住人です。岡山市といっても、ぎりぎり岡山市の田舎で総社よりの所に住んでおります。
そこで、岡山市のタウンページを開いてみてるのですが、楽器店がなんか少ない感じがするし、どこが良い楽器店なのか悩んでおります。
いろいろ回ってみるのがいいと思うのですが、忙しくてほとんど自由がなく、仕事の関係もあるし、時間がなくていろいろ回れそうにないのです。
岡山市の街まででるのに車で早くて約40分はかかります。
そこで、総社市、倉敷市、岡山市でおすすめの良い楽器店があれば教えていただきたいのです。みなさんの行きつけなどでもいいです。初心者なので、親身になっていろいろ教えていただける所がいいです。
ちなみに、私の今一番好きなアーティストはヤイコです。(関係ないかな?)でも他にもたくさんいますけど…。
ぜひぜひ、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

イオン倉敷の島村楽器とかどうでしょうか?女性の店員さんも多いので、お話しやすいと思います。

楽器の品揃えも、倉敷では一番だと思います。駐車場もかなりありますし、岡山市でも高松の方でしたらイオンは30分くらいでいけると思います。

参考URL:http://www.aeonkurashiki.com/

Q吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

教えてください。
子供と会話していて、納得いかないことがありました。
「いつもコンクールで全国大会に行く○○中学の人たちは、100万円もするフルートを吹いているんだって」と。値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 練習の成果というより、楽器の品評会になるのでは? と素人は思ってしまいました。学校が強制的に買わせているのかわかりませんが、スポーツの選手権はフェアーにプレーできるよう公認の道具が決められているのに(水泳の入江君の世界記録未公認など)吹奏楽にはそのようなルールはないのでしょうか? であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? 最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは?

Aベストアンサー

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。
 「100万円のフルート」については、ケースバイケースで、単なる親バカのこともあれば、本当に「一握り」の上手い生徒さん(かつ、裕福な家庭に恵まれている)ということもあるでしょう。

学校の吹奏楽のことで、困ったことだとして良く聞く噂は、楽器のグレードよりも、楽器の状態です。リペア技師さんたちが絶句するような悪状態の楽器を使いながら、上手く吹けないのが自分の練習不足のせいと思いこんでいるケースもしばしばあるようです。楽器のアップグレードは難しいにしても、楽器のメンテナンスくらいは、楽団のPTAとして働きかけてみてはいかがでしょうか?

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使...続きを読む

Q練習用ドラム(パール社など)が試せる楽器店は?

自宅(マンション)に置くドラムの購入を考えています。

サウンドハウスの3万くらいの生ドラム
パール社のリズムポッド、リズムトラベラー
ローランドのTD4K。

などが試せるドラムのお店はないでしょうか。東京在住です。この年末年始に練習したいので、急いでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前タモリクラブで紹介されていました・・・。
上野 国際通りにJPC(ジャパンパーカッションセンター)という打楽器専門のお店があります。
http://www.komakimusic.co.jp/atJPC/DC/

ただ、・年内営業最終日:12月28日(水)20:00まで

・12/29~1/2:冬季休業

・年始営業再開:1/3(11:00~19:00)

・1/4~平常営業(但し、1/11のみ19:00閉店)となっているようです。

Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

Q大手有名楽器店で買った楽器は…

大手有名楽器店(イシバシ楽器店、島村楽器店など)で買った楽器は、
他の人が持ってる楽器とダブる、かぶるということはありますか?
ちなみに買おうと思っている楽器は4弦のプレシジョンベースです。
ダブったら嫌なんで、質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何故他の人とカブッたら嫌なんだろう?

楽器というのは、音楽という手段で自分を表現する道具です。
小説家なら万年筆、画家や書家なら筆にあたります。
道具は自分が使いやすければそれでよいわけで、誰が同じ物を使っているということは全く関係ないはず。

大手楽器店も個人商店も関係ない。自分に合った楽器に出会うことが大切なのであって、カブろうがカブらまいがそんなことは気にしなくてよろしい。

それでもどうしても他人と同じプレベが嫌ならば、'59 Precision Bass® N.O.S.あたりを買っちゃうのも一つだと思う。これなら周りで全く同じ物を弾いてるベーシストはそんなに多くはないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報