dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所の子なのですが、よくチョークで、道路に落書きをするのです。
その子の家の玄関前の公道(6メーター)に 何色ものチョークを使い
周りの景観を損ねているにも拘わらず、その子の親も、ジジ、ババも注意しません。(チョークを買って 与えているのですから。)
これって、注意した方がいいのでしょうか?
それとも、子供のすることだから、大目にみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 危ないし、非常識だし「チョークを買って与える」なんて信じられません。

子どもに責任はないとしても即刻やめてほしいですね。公道だから警察か役所に相談することでしょうね。全く困ったことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こう言うお返事 戴くとホッとします。
私だったら、絶対 チョークを買い与えないですし、ご近所に迷惑掛けるようには事は子供にはさせません。
そこのお宅は、塀も門柱も無い家で玄関開けるとすぐ道路になっているので、道路を 自分の庭と勘違いしているところがあるみたいなのです。
ご回答、嬉しかったです!!

お礼日時:2006/05/14 21:09

しかし 公道に大がかりな落書きをしているのですから


子供はそこを通る車にまで気を配る余裕がないと思います。
私が車を運転して 落書きしている子供をみつけたら
「道路だから危険よ!」とすかさず注意します。

内心 落書きをやめて欲しいと思っていても
大げさにでも「車にひかれるよ!」と
落書きにことよりもアナタが危険と伝えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
その注意の仕方 いいと思いました。
この子、近所でも有名な子で、大人を大人とも思わない子で
この間も 別件で注意したばかりなので、ご回答いただいた言い方、すごくいいとおもいます。
最近、あらゆる場所で、非常識な親子を目の当たりにする事が度々あるため、なかなか、心を広くして 見ることが出来なくて・・・。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2006/05/14 17:08

私のうちの前の道路に例え落書きがあっても


ちょっと嫌かもしれませんが笑っちゃいます。

質問者様のご自宅の道路にまで及んだら、
ちょっと言ってもいいかもしれませんが、
ここは大きな心で見守ってあげてください。
雨降ったら消えますしねぇ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!