ちょっと変わったマニアな作品が集結

息子が近くの歯科医院にお世話になっています。
その歯科医院の自動ドアの電源が入っていないときに、手で開け閉めしたようなんです。
それで心配をしているのですが…。
これくらいで、自動ドアが壊れてしまうものなのでしょうか?
また、それが原因で自動ドアが故障した場合、費用はいくらぐらいかかるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

hbs」に関するQ&A: HBs抗体とHBe抗体の関係

A 回答 (2件)

大丈夫です!


自動ドアはそのくらいで壊れません。

参考URLを見てみてください。
「掃除の際には電源をOFFにし、
手動で開け閉めしてください」とありますよ。

参考URL:http://www.hbs.co.jp/solution/mainte-renewal/aut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URLありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 20:13

それぐらいでは壊れないと思います。


大きめのスーパーの朝の開店時、手動で開けてます。
入り口で待っている人が、入りきるまでドアが閉まらないようにするためです。
入店者が途切れた所で自動ドアのスイッチを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐに、それも期待していた回答をいただきありがとうございます。
二人の専門の方からいただき、もう気が楽になりました。

お礼日時:2006/05/14 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動ドアから手動ドアへ

店舗の自動ドアを手動ドアにしたいと思っていますが、こういう場合って専門の業者さんってあるのでしょうか。それとも普通の建築屋さんでいいのか。愛知県か岐阜県で施工してくださる業者さんが要れば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

手っ取り早いのは、エンジン装置を外すか、ベルトをエンジンの干渉しないようにすれば抵抗がなくなるので、手での開け閉めは重くならないと思います。

但し、片引き戸ならいいんですけど、両開きだと両方の戸が同時に引かれるのは変わりません。

現在の開口がどれくらいあるのか、どのような自動ドアがついているのか、改修案にもよりますが、方法は違ってきます。

建具だけの改修で納まるならアルミサッシ販売施工店でも事は足りると考えますが、内外装に絡むと販売施工店のほとんどは大工さんに気を使って元請けたることに消極的です。
これを踏まえて、どうしたいかで建築業者とするか建具工事業者にするかの判断をしたらいかがでしょう。タウンページが便利。何件かから提案をしてもらったり、見積りをとってみましょう。

うちもアルミサッシ販売施工をしていますが、うちなら自社で請け負えます。でも(岐阜方面は遠すぎる)残念だな~。

Q電動スライドドアを手動で開けると重い

ホンダ ステップワゴン 2001年製 型式RF3なのですが、バッテリーがもったいないので手動に切り替えて開け閉めしたところ、物凄く重くてとてもじゃないが日常使用で弊害がありすぎると感じました。

どれくらい重いか文章で表現するのは難しいのですが、大人の男の力でゆっくりであればようやく開けれる感じです。

電装スライドをキャンセルすればオートクロージャーになると思っていましたが違うようです。

この車種のこの年式はみんなこんな感じですか?

経年劣化による錆や見えない部分のゴミのつまりなどでうまく動かないだけの可能性が高いですか?

それであれば清掃したり油を差せばある程度改善できると思うのですが、元々こんな感じだったら無駄骨になってしまうので是非教えて下さい。

ちなみに電動にすれば開け閉めは正常にできます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電動スライドをスイッチでキャンセルしても、電気を止めるだけで、内部の電動で動かすための機構は機械的に分離させるわけではなく、つながったままですから重くなります。
ドアの内部の電動モーターの高い回転数を歯車を使って減速してドラムをゆっくり回転させ、そのドラムがケーブルを巻き取ったり・巻戻したりしてドアを開閉させるような仕組みです。
それらの機構を逆(外)からの力で動かすことになります。
例えて言えば、一般の商店・コンビニなどのスライド式の自動ドアが故障したときのようなものです。すごく重くなり、力を入れてもゆっくりゆっくりしか動かせなくなります。
あくまで電動が主で、手動は非常時のためのものと思って頂きたいです。
電動での開閉が問題なく出来るのでしたら、清掃や給油は、電動機構に掛かる電気負荷の低減には貢献するかもしれませんが、手動開閉に掛かる力の低減には繋がらないでしょう。

Qマンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も...続きを読む

Q親が亡くなりました。休暇は何日くらい?

親が亡くなりました。仕事を休まねばならないのですが、何日休めばよいのか分りません。

私は契約社員で、特別休暇はありませんので、有給休暇を使うことになります。
正社員の場合、親が亡くなれば5日の特別休暇が与えられます。
それにならって5日にしようかと思いますが、葬式の後って(2日間)、どうしても休まねば
ならないほど忙しくなるのでしょうか?
忙しくもないのに休みを取ったら、文句言われそうな気がするので質問させてください。
忙しくはないけど、単に「喪に服す」という理由で、葬式のあと2日間、合計5日間休んでも
世間の常識として問題ないでしょうか?


若干とりみだしていますので、ポイントが分りにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず喪主は誰が務められるのでしょうか。亡くなられた方が御父さんであれば
御母さんが喪主をされ、御母さんなら御父さんが喪主を務められます。
御両親が他界されている場合は長男が喪主を務めますが、誰が喪主を務めるの
かによって忙しさは違います。

喪主の場合は本葬でも色んな役割があります。火葬場から帰って食事が終わっ
て、参列者が帰られるまで逃げる事も休む事も出来ません。
それらが終われば初七日までは動けますが初七日が終わってからは参列をして
頂いた方の自宅を訪問し、御礼回りをする事になります。訪問する家の数にも
よりますが、早くて2~3日は必要になるかも知れません。
その後で行うのは四十九日法要がありますが、これは1日だけで終わりますの
で、四十九日法要は日曜日にすれば会社を休まなくてすみます。
四十九日を過ぎて法要を営むのは駄目ですが、四十九日前に営むのは構わない
とされています。一回忌、三回忌等も続きますが、これも日曜に行うようにす
れば、親戚や会社にも迷惑を与えないので、これは大丈夫だと思います。

さてあなたが喪主で無い場合ですが、喪主はとにかく忙しいので、喪主の出来
ない事を手助けするのが主な役目です。
派遣社員であろうとも、あなたの有給を使わなくても会社の方で慶事休暇とし
て休ませて貰えるはずです。その日数ですが、慶事休暇の日数に関しては定め
がありませんので、会社が定める日数分だけ休めると言う事になります。
何かと用事があると言う事で、平均すると3日が一般的なようです。
会社によって用も無いのに5日も休みを取らさない所もあるようですが、精神
的に悲しみが深過ぎて仕事が出来る状態では無いと言えば、場合によっては5
日間は休みなさいと言われるかも知れません。ただし慶事休暇としては認めて
貰えないかもしれません。

とにかく喪主か喪主では無いによって違います。会社からは弔問する方が来ら
れるはずですから、その時に慶事休暇や何日までなら休めるかを聞かれて下さ
い。あなたの場合の喪明けは、1回忌法要が終わった翌日です。それまで色ん
な事で会社を休む必要がありますから、気分は落ち込んだままでしょうが、出
来るだけ有給は使わないようにした方が良いですよ。

まず喪主は誰が務められるのでしょうか。亡くなられた方が御父さんであれば
御母さんが喪主をされ、御母さんなら御父さんが喪主を務められます。
御両親が他界されている場合は長男が喪主を務めますが、誰が喪主を務めるの
かによって忙しさは違います。

喪主の場合は本葬でも色んな役割があります。火葬場から帰って食事が終わっ
て、参列者が帰られるまで逃げる事も休む事も出来ません。
それらが終われば初七日までは動けますが初七日が終わってからは参列をして
頂いた方の自宅を訪問し、御礼回りをする事に...続きを読む

Q自動ドアのセンサーの変更

自動ドア入口の上部に人感センサーがついていて関知する自動ドアを使用しています。
これを、手動でタッチするタイプに換えることは出来ますか?
子どもが、勝手に飛び出してしまい危ないので、大人がタッチして開かせるようにしたいのですが。
自動ドア毎全部換えなくても良い方法有りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動ドアは本体と感知器(スイッチ)は全く別物で、お好きなスイッチを選ぶことができるシステムになっています。
タッチスイッチは、ドアに取り付けて電波で本体に送信するので配線工事が不要ですから取り替えは簡単だと思います。
自動ドアには「NABCO」とか「テラオカ」とかメーカー名が張ってあるでしょうから、そのメーカーの代理店にお問い合わせ下さい。
NABCOの場合。↓
・感知器一覧
http://nabco.nabtesco.com/LINEUP/sensor/index.html
・タッチスイッチ
http://nabco.nabtesco.com/products/CATALOG/S20_NW800.pdf
・代理店
http://www2.nabco.co.jp/CONTACT/network/index.html

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。


人気Q&Aランキング