人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ラバーダムを使ってない医者は、良くないという内容の
サイトを見たのですが実際どうなんでしょう?

私は歯医者を2件程しか知りませんが、両方とも
ラバーダムを使ったことはありませんでした。

治療中に苦しいのに我慢しろとか言われ、
唾液がたまって気持ち悪いのに何分も我慢したのですが、
ラバーダムを使うとそういうこともないのでしょうか?

使ったことがないのでサッパリわかりません。

ラバーダムを使わない医者の善し悪しと、
使った感想などを教えてください。

A 回答 (2件)

自分も歯科医に関しては、

非常に調べまくった時期があり、
お話の用に、
『ラバーダムを使っている歯医者は、
 文句なしに良医である。』
と言う記述を読んだことがあります。

正直、過去にかかった歯科医は、
20前後(だっけな? 忘れた。笑)かかりましたが、
ラバーダム法を取り入れていたのは、
夫婦で歯科をやっている所1軒のみでした。
(夫=成人対象。妻=小児対象。)

ラバーダムは、恐らくご存知と思いますが、
特に小児においてその効果を発揮するようです。
前述の歯科医は、正直腕も悪く、
人間的にも『??』と言う状態でしたので、
1本治療がすんだだけでやめました。
(その治療した歯は2年ほどで再治療となりました。苦笑)

ラバーダムは金額にに換算すると、
¥100もいかないと言われており、
その為に手間とコストを考えると、
採用しない歯科医が多いように聞いています。

>治療中に苦しいのに我慢しろとか言われ、
>唾液がたまって気持ち悪いのに何分も我慢したのですが、
>ラバーダムを使うとそういうこともないのでしょうか?

正直感想を言わせていただくと、
自分でしたらそのような歯科医は2度と行きませんね。
過去に転勤でやむなく3回ほど、
かかり付けの歯科医を変えましたが、
(もちろん、そのお気に入りの歯科医を探すまでには、
 100軒前後調べまわりました。)
どの歯科医も、すべて優しく、腕も確かで、
尚且つ良心的な人格者ばかりで、
不安や痛み、不快感など、
すべてを取り除くようにと極力配慮してくれており、
行くのが楽しみなところばかりでした。

ラバーダムを使用した覚えとしては、
歯にきつくゴムを巻かれて、
少し不快感があったことくらいしか覚えていませんが、
敢えて必要性は感じられませんでした。

自分的には、
『ラバーダムを使用している歯科医は良医。』
と言うのは迷信だと思っています。

ラバーダムを使用していない歯科医でも、
良医は探せばちゃんと存在するからです。
    • 1

ラバーダムを使えば唾液が溜まらないという事も

ないと思います。

治療したい箇所だけ唾液が来なければいいので
喉の奥の方まで防湿できるかというと
そうではありません。
その部分だけでしょう。

ラバーダムが邪魔でかえって唾液が吸いにくくなると
普通の時よりも 唾液が溜まって苦しくなるのではないでしょうか。

治療がすんなりスムーズに終われば
苦しくなくて済むかもしれません。

ラバーダムを使う先生はそんなに多くないです。
使ってなくても名医は多いと思います。
    • 0