dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

私の通っている歯医者は、予約制で午後6時半には受付が終了し、最後の患者さんの治療が終わるのが普段見ている限り遅くても午後7時20分ぐらいです。

その歯医者は周りに競合も100メートル以内にたぶん三つぐらいありますがいつも予約がいっぱいなのできっと評判がいいのでしょう。

しかし先日、しばらく仕事が非常に忙しく行く時間がどうしてもとれなかったため先週から歯が痛みだしていたので、直接窓口に行って「予約はないが1時間でも待つので見てくれないでしょうか」とお願いしました。

でもやはりその日は無理とのことだったので通常通りの予約待ちだとどれだけかかるのかと言ったらなんと10日以上待つとの返事。

お客一人見るのにせいぜいいつも30分以内で済むだろ・・、午後7時半から伸びてもまだ午後8時ですよね・・と言いたいのをぐっと我慢しましたが正直かなり腹が立ちました。

私らIT業界だとお客の無理難題に日々応え、深夜残業は普通、お客が怒らせないよう徹夜さえも月に2,3度は発生するぐらいなのに・・・。

IT業界に限らず、客が怒ればそれがどんなに理不尽な話でもみんな深夜残業普通にしてますよねぇ。

さすがに今は歯医者も過当競争で昔みたいにおいしい仕事じゃなくなっているとはいえ、それでもいつも午後7時半には終わる仕事なんて、それも歯が痛いと訴えている患者を平気で10日以上放置ですか・・みたいな。

もはや医者というより”歯修正業者”と言えよ!と言いたい気持ちが顔に出てしまったのか、向こうも三日後の午後に一時間ぐらい待てるのであればと、なんとか都合をつけてくれたので、その三日後で了承しました。

でも午後7時半以降も歯医者さん、意外と夜遅くまで仕事しているのであれば、私のこの想像は的はずれなので、教えてください。歯医者勤務の人。

午後7時半過ぎても歯医者さんは夜遅くまで仕事することって1週間にどれくらいありますか?

忙しい歯医者であってもせいぜい午後9時半ぐらいまでが一週間に1~2日ぐらいだと想像してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


歯科医院に勤務する歯科衛生士です。

痛みがあるのに診てもらえなくて辛かったですね(T_T)

痛みがあるのに断ることは、違反です!!
歯科衛生士の学校で教わるので、歯科医師は必ず知ってるはずです!!

歯科医院なんて、毎日が残業なんて当たり前ですよ~(^_-)

うちの歯科医院も最終予約が7時ですが8時過ぎるのが当たり前。
それから後片付けです。

従業員は早番、遅番とあります。

痛みがあるのに診ないことが違反になる事を歯科医院に言うか、信頼できる歯科医院を見つけた方がいいかもしれません。

早く良くなるといいですね。

お大事にしてください<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痛みがあるのに断ることは、違反です!!
>歯科衛生士の学校で教わるので、歯科医師は必ず知ってるはずです!!

そうなんですか!

もし今後もあって悪質だった場合、どこに訴えたらいいんでしょうか?
ネットで調べたら免許取消し処分をしているのは厚生労働省らしいですが、そこまでの事じゃないので改善してほしい旨ぐらい伝えたいなぁと思うのですが。
(日本歯科医師会は任意団体のようですし・・)

>うちの歯科医院も最終予約が7時ですが8時過ぎるのが当たり前。
>それから後片付けです。

やっぱ銀行と同じようにけっこう後で仕事あるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 20:07

痛みのある患者さんが来院されたら痛みをとって楽になってもらいたいのはどの歯科医も同じだと思います。



診れない理由として考えられるのは

予約している患者さんに迷惑がかかる。(処置内容を変更して短時間で済ませなければならない。)
診療後、研修会や理事の仕事があり診療所にいない。(時間までに行かなければならない。)
他医院なら応急処置でなく適切な治療が受けられる。(中途半端な治療では痛みはとれないかも?)

と判断されたのかもしれません。

応召の義務はありますが診ないからといって法的に拘束力はありません。

急患の場合、診療時間前、診療後、昼休みに診れくれる歯科医院もあるのでそちらを利用されたらいかがでしょうか?夜間診療や休日診療をしている所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>応召の義務はありますが診ないからといって法的に拘束力はありません。


そうなんですね。


>急患の場合、診療時間前、診療後、昼休みに診れくれる歯科医院もあるのでそちらを利用されたらいかがでしょうか?

そうですね。明日行ったら、今治療している歯が終わったら、残りの歯は他でやると言います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 22:10

急患は一応、診て応急処置をするのが一般的です。



が・・・おそらく「ウチは予約でいっぱいなので、他に行ってください」
ということだと思いますよ。

なぜなら、大抵の歯科医は歯科医師会に所属しており、お互いが顔見知りで仲間です。
患者を取り合って競争しているわけではありません。

ご近所にそれだけ歯科医院があれば、
一つの歯科医院で患者を独占すれば当然、恨まれます。

休日、時間外もバンバンやれば儲かりますが、それができない歯科医も当然いるわけで、
そういう歯科医を守るためにも、歯科医師会に入っている場合、営業時間の規制があります。
昔はもっと厳しかったのですが、最近はそうでもないようで・・・
(あまり厳しくすると、歯科医師会に入らずやりたい放題する人も出てくる。)

ということで、
営業時間を守っているのは、歯科医師会に入っているという証拠でもあります。
あまり気を悪くなさらないでください・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや他行くって言ったら、少し態度を改めて、じゃあ三日後ならなんとか・・みたいになったのでそういう感じじゃなかったです。

>なぜなら、大抵の歯科医は歯科医師会に所属しており、お互いが顔見知りで仲間です。
>患者を取り合って競争しているわけではありません。

>ご近所にそれだけ歯科医院があれば、
>一つの歯科医院で患者を独占すれば当然、恨まれます。

そーなんですか。へー。

>休日、時間外もバンバンやれば儲かりますが、それができない歯科医も当然いるわけで、
>そういう歯科医を守るためにも、歯科医師会に入っている場合、営業時間の規制があります。
>昔はもっと厳しかったのですが、最近はそうでもないようで・・・

そうだったんですか。残業で儲けたくてもできないとは知りませんでした。
明日行ったら聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/10/06 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報