dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Visual Basic. NET 2003を使っています。
「N期間(年間)と利子率(%)を入力し、1年目からN年目までの元金の価値の倍率のリストを作成するプログラムを作成し、出力データをMS-Excelのカッマ区切り形式(ファイル名.csv)に保存すること」を、授業の課題として出されました。大学の授業って大変ですね。。。

貯金した元金の価値の倍率は以下の式で表されます。
N年後の価値の倍率=(1+利子率)二乗 N期間

自分でここまではやってみました。
Dim principal As Integer
Dim period As Integer
Dim interest As Double
Dim value As Double

'Input
principal = Val(TextBox1.Text)
period = Val(TextBox2.Text)
interest = Val(TextBox3.Text) / 100

'Calculation
value = principal * ((1 + interest) ^ period)

'Insurt data
Const filename As String = "value.csv"

FileOpen(1, filename, OpenMode.Output)
WriteLine(1, period, interest, value)
FileClose(1)

お昼からずっと格闘しています。。。そろそろお腹がすいてきました(笑)もう困り果ててしまったので、ここに質問させていただきます!!
どなたか回答してくださればうれしいです♪
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

for を使って繰り返し処理ができるようにします

• 0
この回答へのお礼

結局、Do...Whileを使って処理しました。「繰り返し処理」という発想が浮かばなかったので、為になりました。ありがとうございました。

参考になるのかな?

参考URL:http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/Excel11.htm
    • 0