日本フェルテという会社の「マンション経営システム」についてご存知の方教えてください。マンションを購入して、月々の返済が9万円、住宅ローンの支払いが9万5千円、毎月5千円の得、さらに不動産ローンの「損失」処理で節税効果がある、というものです。

私自身は今まで不動産投資をしたこともなく、住宅ローンすら組んだことがないので躊躇しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この会社の説明は受けたことがありませんが、他社で同様のオファーを受けたことがあります。

その時私は見送りましたがその理由を以下に列挙いたします。

1.借入金を行うということは、自身の持家購入の時の借入限度を低下させる
2.5年後に日本が人口減少トレンドに入ることを考えると、将来物件が売却できない不安や借り手が付かなくなるリスクもある
3.デフレ払拭の見通しがないなか地価上昇は期待し難く、マンションの価格上昇も望めない
4.不良債権処理が峠を越えたわけではなく、今後も企業の用地売却は増え、以前よりも割安なマンションが建つ可能性が高い
5.新築マンション価格が下落したことから、(家賃支払よりも安いので)購入に動く人間が増えている
6.身近で行っている人間は、大損はしていないが、決して儲かっていない。

上記が主なリスク項目に該当すると思いますので、このリスクとリターンを比較して行うかどうかの結論をお出しになると宜しいかと思います。
ちなみに、他の会社の話も聞いてみた方が良いと思います。私が話を聞いたのはレイサムリサーチですが、話を聞いて損したということはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2002/02/17 17:00

 この会社のことは全く知りませんが、マンション経営システムは昔からあります。

老舗でいえばライオンズマンションの大京、日興パレスの日本興和などなど。バブル以前から投資用マンションは医者などの高額納税者が購入していました。もともと都心の住宅難を、民間資金を活用して解消するために、マンション経営にかかわる経費を個人の課税所得と相殺するできるようにしてから流行ったと記憶しています。(個人でも減価償却を使える)しかし地価高騰を抑制するために銀行の総量規制、土地の金利分の経費組み入れ不可などの政策が採られたために、あっという間に地価が暴落したのが90年代だといわれています。私の考えではマンション経営の合否はデフレがストップすることと、家賃保障が無くなってもローン支払い余力が自分にあるかどうか、転売しやすい物件かどうかの三点であると考えます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1391.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明をどうもありがとうございます!

お礼日時:2002/02/10 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧A株式会社(現B株式会社)を英語で?

お世話になります。

会社の名称を変更したために旧A株式会社(現B株式会社)と
英語で記載したい場合、「旧」や「現」はどのように
表現すればよいのでしょうか?
このような事例です↓

例)旧松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)
=> 旧Matsushita Electric Industrial Co., Ltd.
(現Panasonic Panasonic Corporation)

ご存知の方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Panasonic Corporation
(formerly Matsushita Electric Industrial Co., Ltd.)


1)「現」は必要ありません。
2)「formerly」以前は、、、、です。

「新旧」は必要ありません!

Qマンション経営で会社設立しないといけない?

もしマンションやアパートなどを1棟買いしてマンション・アパート経営した場合で、管理を管理会社にまかせた場合は会社設立しないとダメなんですか?会社設立する必要はないですか?

Aベストアンサー

会社設立は不要です。
個人で大丈夫です。

それでは、なぜ会社設立するケースがあるのか?

それは、資産家がマンション経営を会社で行い、資産家の家族をその会社の従業員として雇います。
そして、給料を支払うことにより収入を分散させ節税するためです。

そうでなければ、会社設立するだけではコストがかかってメリットがありません。

どうぞ、ご参考に。

Q株式会社あらたとあらた監査法人

物流業界の株式会社あらたと、監査法人のあらたは何か関連は有りますか?

Aベストアンサー

全然ないと思われます。
株式会社あらたの社名は平成13年社内公募で決まったとのことですし、
http://www.arata-gr.jp/company/
監査法人はトーマツ。

あらた監査法人は、平成18年(2006)設立のPWC系の
4大監査法人のひとつ。

監査法人は事業会社設立等に関与できないし、
一事業会社が4大監査法人に関与もできない。

新日本何とかとか、名前かぶるのはよくある。
これもその一例かと思われます。

Qワンルームマンション経営を勧める会社側の利益はどこで発生するの?

マンションをローンで購入して、それを人に貸すというマンション経営のことについてなのですが、それを売る側の会社はその仕組みのどこで利益を得ているのでしょうか。
たとえば、これはそれを買った人が儲かる分から、利益を頂くというシステムではないですよね。

Aベストアンサー

一般的にはマンション経営者に物件を売る際に発生する仲介手数料と、
その後の賃貸契約を自社で行うことによって発生する仲介手数料の2
段階で報酬を得ます。

自社物件なら自分の所で賃貸に出した方が儲かると考えられますが、
一概にそうではなく、空き部屋になったときのリスクや、物件を保有
している事による固定資産税の負担、物件自体の支払いによるキャッシ
ュフローの悪化(物件を売却する事で新たに手元資金が増えるので、新
規の物件を購入出来る)など様々な条件によって、自社物件として、
保有し賃貸に出すよりも、マンション投資として売却した方が、リスク
も軽減出来て、手数料も入るので、経営的には上手く行くのでしょう。

>これはそれを買った人が儲かる分から、利益を頂くというシステムではないですよね。
買った人は十数年は純粋な利益にはなりません。
物件購入代金が1500万円として、賃料を10万円/月としても、
利息や税金やその他の手数料を除いても、12.5年は賃料が物件取得
費用の償還に費やされます。

Q株式会社の自営業者?

株式会社の自営業者?

さきほど他のかたの質問で「株式会社の自営業者です」という文言を見ました。
「株式会社の経営者です」などというのなら理解できるのですが、
「株式会社の自営業者」はありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

家族経営で社長自らが店長をやっている「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかは、すべて「自営業者」であり「株式会社」です。

平成18年5月に新会社法が施行される前までは「株式会社の設立には、資本金が1000万円以上、必要」と定められていました。

その為、よっぽどの「金持ち」でなければ「株式会社の自営業者」になる事は出来ませんでした。

つまり、平成18年5月までは、株式会社の自営業者は、皆無に等しかった訳です。

しかし、平成18年5月に施行された新会社法では、最低資本金制度が撤廃され、資本金1円でも株式会社が作れるようになりました。

そして、家族経営で社長自らが店長をやっているお店が「小額の資本金で株式会社を設立」して「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかが出て来た訳です。

もちろん、その会社の実態は「個人経営の普通のお魚屋さん」だったり「個人経営の普通のお肉屋さん」だったり「個人経営の普通の八百屋さん」だったりします。

Q分譲マンション賃貸とアパート経営では投資によいのはどちらなのでしょいう。

 不動産投資について勉強中です。基本的なことかもしれませんが、お教えいただければ幸いです。

 分譲マンションを賃貸に出すことと、一棟のアパートを購入して賃貸に出すのと、同じ資金を運用するなら一般にはどちらが投資としては有利でしょう。

 よろしくお願いいたします。


 また、私の前回の質問が入力の仕方が悪くて回答をいただけないようになってしまっているようですが、その後の調査で疑問は解決しました。私の調べた範囲では、オーストラリア証券取引所には日本の不動産に投資するREITが、ガリレオ・ジャパン・トラスト、バブコック・アンド・ブラウン・ジャパン・プロパティ・トラスト、ルビコン・ジャパン・トラストの三つあるようです。

 前回の質問に関しては締め切り方も分からなくなっていますので、すみませんがしばらくこのままにしておきます。

Aベストアンサー

私は1棟ものアパートを経営するサラリーマン兼業大家です。

まずマンションの利点ですが、しっかりした管理組合がある場合、管理が楽なこと。自宅に転用できること、等でしょうか。
不利な点は、投資用の場合、融資が引きづらいこと。空室率が0or100%なこと。出口戦略の選択肢が少ないこと、等々でしょうか。

1棟モノの有利な点は、土地という資産が残ること。そのため、出口の迎え方の選択肢が多いこと。物件の担保価値次第ですが、融資も引き易いこと。空室率が0%になる可能性が低いこと等々。あと精神的なことですが、大家になれたという実感が湧くこと(笑)。
不利な点は、マンション投資に比べ投資金額が膨らむこと。メンテナンス業務が必要なこと。
ただ、良質な管理会社も多く、そこにある程度任せることで、オーナーの負担を軽くすることは可能です。

基本的な投資スタンス次第ですが、資金力や家族の理解を含め、どの程度なら可能なのか、どのレベルを目指すのか、そこからのスタートでしょう。
マンションでも、立地や間取りがよく、5年程度の築浅で任意売却物件なら市場価格より安く購入でき、利回りも良いでしょう。
アパートでも、シロアリや容積率オーバー等の違法物件、不良入居者がいれば、どんなに利回りがよくともババをつかまされたことになりはしませんか?利回り星人になることは禁物です。

その対策のためにも、信頼できる不動産屋さんを見つけましょう。さすがその道のプロ。どの物件が良いか瞬時に見分けてくれますし、あなたに適した任意売却物件を紹介してくれるでしょう。良いメンターを見つけることが、成功する投資への近道です。
私は、1棟ものの取得を中心に、築浅の優良物件があれば、区分所有も考えたいと思います。

私は1棟ものアパートを経営するサラリーマン兼業大家です。

まずマンションの利点ですが、しっかりした管理組合がある場合、管理が楽なこと。自宅に転用できること、等でしょうか。
不利な点は、投資用の場合、融資が引きづらいこと。空室率が0or100%なこと。出口戦略の選択肢が少ないこと、等々でしょうか。

1棟モノの有利な点は、土地という資産が残ること。そのため、出口の迎え方の選択肢が多いこと。物件の担保価値次第ですが、融資も引き易いこと。空室率が0%になる可能性が低いこと等々。...続きを読む

Qこれって迷惑メールでしょうか……? wJhUnbj 民事訴訟通告及び差押予告書 本状は、株式会社De

これって迷惑メールでしょうか……?

wJhUnbj

民事訴訟通告及び差押予告書
本状は、株式会社DeNA(ディー・エヌ・エー)・関連会社及び、その他複数社による合同民事訴訟についての差押予告書です。

貴殿は、有料WEBコ-ン@テ|ン|ツ(アダルト動画・SNS等)利用料金の支払いを滞っていた事により下記の未納金が発生しております。
本状閲覧後、24時間以上対応を放置した場合は、差押さえ処分となります。

▼未納料金
1,087,651円(遅延損害金含む)

▼差押さえ対象
・不動産
・給与などの賃金
・預貯金
・生命保険
・売掛債権

詳細情報開示及び、未納料金の免除・訴訟取下げを希望される場合は、折り返し【 詳細情報開示希望 】とご連絡下さい。

※ご返信は本メールアドレスに折り返しご連絡下さい。ご連絡の確認が取れ次第、未納料金の免除方法等についてご案内致します。




s5ULIFe

Aベストアンサー

100%無視で構いません。

何も相手にしてはいけません。(メールや電話は一切ダメね)

本物だったら、裁判所から「特別送達郵便」で、必ずあなたに届きます。

現時点で、あなたの情報は相手にはありませんから、訴訟さえできません。

訴状には、あなたの住所や氏名が必ず必要です。

Qマンション経営勧誘の営業マンと会うときの注意は?

以前より勧誘を受けていました、マンション経営の営業マンと会うことになりました。
今までは断り続けてきたのですが、今回は事情もあり約束してしまいました。
そこで、自分は投資する意思はなく相手もそのことはわかっていると思うのですが、2時間以上も時間をかけて、わざわざ説明に来るといいます。このような営業マン(セールスマン)と会うのに気をつけることはありますでしょうか?
何か、別の魂胆があるようにも受け取れ、断りきれないように話が進んで行くような気がして不安があります。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

どんな事情で会われるか判りませんが、マンション投資の勧誘は、簡単には引き下がらない相手ですよ。
あなたが投資する意思がないことを百も承知の上で、売りつける「魂胆」です。

最初は優しく、理路整然と儲かる説明をします。
どうしても乗ってこないと見たら、脅しにかかります。
「子供の使いじゃないんだから」と言って、買ってもらわない限りは帰りません。

まずは、会わないのが鉄則です。今からでも断る方法を考えるのがベストです。

ご質問の内容からして、専門知識をお持ちでない上に、業者からしたら「いいカモ」と思われているでしょう。

どうしても会われるのならば、専門知識のある人か、信頼の置ける人に立ち会ってもらうことを、強くお勧めします。
最低限、絶対に一人では会わないことです。

Qソフトテニスラケットでネクステージ80sを買おうと

ソフトテニスラケットでネクステージ80sを買おうと思ってる新中2です。
中2では、ネクステージ80sは、合っていないでしょうか?
筋力は普通にあります。
もし、中2では、合わないと、いう方がいれば、
中2で使いやすいラケットを教えてください!

また、ネクステージ80sはラケットが硬いと聞いたのですが、
その場合ガットは強く張った方がいいでしょうか?
それとも弱い方がいでしょうか?
教えてください!
また、中2がネクステージ80sを使う場合はどういったガットがいいでしょうか?
知ってる人は教えてください!
長々とすいません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
僕も新中2の前衛です。
ぼくはいまナノフォース450Vを使ってます。ネクステージ80Sは後衛用ですが、
中2で使っても良いんじゃないかと思います。
うちの部活でも1年のころに買ったやつがいます。

ガットはスピードを出したい場合は硬め(28ぐらい)飛びを重視したかったら少し弱め(25,6ぐらい)
が良いと思います。
おすすめのガットは2つあります。
1つはゴーセンのミクロパワーです。オールラウンド用ですが後衛ならばコントロールやスピードなどの性能を十分に発揮してくれます。
もう一つはミズノのジスト T-130 コントロールです。これもまたオールラウンド用ですがとにかく正確に打つことができ、ドライブもある程度かかります。

もしもまだ迷う場合は1つ言っておきますが、
ヨネックス製のラケットは数字が大きくなるほど硬めです。
たとえばネクステージ80Sの上にネクステージ90S(V)があります。このラケットは80Sよりさらに硬いです。
逆にネクステージ50S(V)というのもあり、これは80Sよりしなります。
さらに、数字が小さくなればなるほど値段も安くなります。しかし性能は良くありません。

でも、ネクステージ80Sで良いと思いますよ。長々とこちらのほうがすいません。(^v^u)

こんにちは。
僕も新中2の前衛です。
ぼくはいまナノフォース450Vを使ってます。ネクステージ80Sは後衛用ですが、
中2で使っても良いんじゃないかと思います。
うちの部活でも1年のころに買ったやつがいます。

ガットはスピードを出したい場合は硬め(28ぐらい)飛びを重視したかったら少し弱め(25,6ぐらい)
が良いと思います。
おすすめのガットは2つあります。
1つはゴーセンのミクロパワーです。オールラウンド用ですが後衛ならばコントロールやスピードなどの性能を十分に発揮してくれます...続きを読む

Qマンション経営における減価償却費とは?

マンション経営に興味を持ち始めたばかりの初心者です。
聞きたい庫とはたくさんあるのですが、とりあえず減価消極費について
教えて頂きたいです。マンション経営についてはメリットなんですよね?
そのメリットはずっと(ローン完済まで?)続くのでしょうか?
マンション経営に詳しい方、減価償却費に限らずいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の追加です。

従来は、建物の減価償却方法については、定額法・定率法いずれかの選択ができましたが、平成10年4月1日以後に新規に取得する建物については、定額法のみとなりました。
定額法で減価償却をすると、毎年同じ金額になります。


人気Q&Aランキング