電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月にクアルンプール経由でインドネシアに行くのですが成田→クアルンプールのビジネスクラスの座席って
どうなのですか?最近乗った方教えてください。。

A 回答 (3件)

こんばんは。

やっと仕事が終わって帰宅したばかりのmiletravelerと申します。

私もMHは好きなキャリアです。よくSQが良い、と言われますが、SQは上顧客とその他大勢の扱いが違いすぎるのであまり好きではありません。いくらビジネスクラスに乗っていても、PPS(クリスフライヤーの上級会員です)でなければイマイチ、目に見えない隔たりをを感じます。まあ、いっぱい使う人とそうでもない人を同じに扱う方が逆差別、という考え方もアリですね。ちなみに、MHもSQももとは同じ会社でした。

1.シート
みなさんお書きになっているその通りです。新シート搭載機はフラットツインタイプです。ただし、これは「斜めフラット」。つまり水平ではないので、これを快適と取るかどうかは人それぞれだと思います。私はJLのシェルフラットもNHのNewstyleもあまり好きではありません。なぜなら、「水平」でないので、ずるずると下の方に下がっていき、結局気が付けばフットレストで支えているような感じになるからです。
しかし、リクライニングが深くなった点やシートピッチが広くなった点では以前よりよくなりました。

もし旧シート搭載機でしたら、旧Fクラスの座席を指定されたらいかがですか?私は前述の理由で、こちらの方がいいかもしれません。限りなく浅い「く」の字型の方が滑らなくて私は好きなんですけどね~。

新シート搭載機は少し前までは、89便(火・木・土)と70便(月・水・金)だったような気がしますが、直近では不明です。

2.機内食はワゴンで横まで来て、その場で盛り付け、一皿ずつサーブされます。JLのようにワントレーの給食スタイルではないので、ちょっといい感じです。サテが有名ですが、これもワゴン上にてんこ盛りになっているところから、数本を取りわけ、ミソ、付け合せのきゅうりなどといっしょに出してくれます。味はまあまあですが、一度うなぎ&ライスをお皿に盛り付けていただいた?ことがあります。

3.アメニティ袋の中には靴下、ブラシ、リップクリーム、ボディクリーム・ローション、フェイススプレー、ハブラシ&ハミガキ、マウスウォッシュが入ってました。袋もしっかりしたもので、あとあと使えます。

4.KLIAのラウンジはうわさどおり確かに立派です。マッサージルーム(マッサージチェアではない)などもあるので、時間があればぜひどうぞ。
あと、KLIAのイミグレにはファーストトラックがあるので(Cクラス以上の客が利用できます)もしストップオーバーするようでしたらお試しを。

私も8月にMHでランカウイまで行きます。帰国便の乗り継ぎは綱渡りです…。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してすぐご回答ありがとうございました。
SQは乗るの二回目なんですけどマイレージ貯めてなかったもので。。MHは乗るの初めてです。ずっと海外はJLだったので。。まだ時間があるのでどっちにしようか考えようと思います。

マレーシア航空のビジネスは快適ですよ。

参考までに書きますね。

【シート】
ほぼフルフラットで最先端のシェル型です。
後ろの方を気にせず倒せます。
TV・ゲームも多彩です。
ただ、全ての便にはまだ未導入のようですので
確かめて下さいね!

【機内食】
サテーから始まり
サラダ・お蕎麦・メイン(確か3種から選択)
フルーツ・デザートのフルコースです。
味は、人それぞれでしょうが…

【アメニティー】
男女別で別れていた様に記憶しています。
一般的なものが入っております。
スリッパ、アイマスク、リップクリームなどなど。

【クアランプールのラウンジ】
ゴールデンラウンジは、ミール類も豊富です。
フルーツやホットミールも用意されていました。
シャワーやサウナまでもあり、快適に過ごせます。

私は、マレーシア航空のビジネスは
大好きですよ!
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

快適そうですよねぇ。。HPとか見ても。
ご回答ありがとうございました。

ちょっと下の方で

ガルーダのビジネスかマレーシア航空のビジネスかというトピがありますのでご参照ください。
そこで少し回答していますが、MHのビジネスは毎年乗っています。
前回はお正月で、行きが新型、帰りが旧型でした。
新型ビジネスクラスが昨年に導入されましたが、デイリーではなく、
週の半分だけだったと思います。
もしご予約がまだであればせっかくでので新型のビジネスクラスがある曜日にいかれたほうがいいと思います。
新型と旧型では雲泥の差です。
http://www.mas-japan.co.jp/product/inflight/gccl …
旧型は国内線スーパーシートに毛が生えた程度ですが、
新型はほぼフルフラットに近いです。
食器も刷新されました。食事の内容は大差ないと思います。
サービスは今も昔も変わらず丁寧です。
KLからの深夜便の場合朝食のサーブが遅いので、
もし朝食がなくてもいいのなら、
いっそうのことドリンクだけで食事を断ってしまったほうがいいと思います。朝食の後もう一眠りしようと思ったのですが、思いのかサーブが遅くて結局眠れるだけの時間はありませんでした。

SQのビジネスも評判がよいですが、私はMHの新型ビジネスのほうが好きです。新型はお勧めできますよ!

この回答への補足

新型のビジネスクラスのある曜日はどの日なんでしょうか?わかるようでしたら教えてください。。

• 0
この回答へのお礼

最初はSQのビジネスで行こうと思ったのですが高くて。。でもSQのマイレージも貯めたいなと。。
まだ時間あるので考えようと思います。
ありがとうございました。