タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。


MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。
    • good
    • 0

WindowsMeとWindowsXP/Windows2000ではぜんぜん違います。


同じような名前で、同じような操作方法ですが完全に違うの物です。

WindowsMeは個人向けで、Windows3.1の頃からの良くない部分を多く引き継いでおり、複数のプログラムを起動すると動かなくなったり、長時間連続動作できなかったり、搭載メモリの量によっては動きが惜しくなったりとかなり不安定です。

Windows2000や、その後継のWindowsXPではどちらかといえばオフィス向けであり、個人であってもガンガンコンピュータを利用する人向けです。
上記のような不安定要素は取り除かれています。しかし、Windows98/Me向けのソフトが一部動作しなかったりします。これは、不安定要素を取り除いたことにより、その機能を利用している不安定なソフトが動かなくなると思ってください。

ビデオチャットですが、OSの違いによる速度の違いはありません。ただ、Meの場合は、データ量が多くなると不安定になる可能性もなくはありませんが。
    • good
    • 0

 私もそんなに詳しくないのですけれど,ウインドウズには2種類のOSがあって一つはWindows3.1>95>98>Meという9X系列の流れ,もう一つはNT>2000という系列の流れ,それがXPで一つに統合された,というのが簡単な図式のようです。


 当然新しくなるにつれて性能もアップしますが,それだけマシンのパワーも必要になってきます。
 一番違いとして感じるのは9X系にはシステムリソースの制限があって,一度にたくさんのアプリケーションを開くとすぐにリソース不足になってしまうこと。
 これはMACから乗り換えてはじめて遭遇した驚きでしたね。ウインドウズってこんななの?!・・って驚きました。
 操作方法とかは特に違和感なくそれぞれの系列を使いこなせると思いますよ。
 ウインドウの操作とか,フォルダーの階層構造とか,そういうのはMACでも一緒ですし・・・。
 ビデオチャットについてはやったことがないのでわかりませんが,もちろんCPUの性能と接続の速度が優れているほうが安定して出来るんだと思います。
 もっと詳しい解説は後の方に譲ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS2000 SERVER で 自動ログインする方法

現在、WINDOWS2000 SERVERで自動ログイン
することができません。
症状としては、AutoAdminLogonのREG_SZに
1を指定して、DefaultUserNameにユーザID
DefaultPasswordにパスワードを設定しているのですが、
1度目のリブートではうまくいくのですが、
2度目のリブートをするとAutoAdminLogonのREG_SZが
0に戻ってしまいます。何かいい方法があれば
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

rundll32.exe□%SystemRoot%\system32\netplwiz.dll,UsersRunDll  (←□は半角スペース)

と入力すると、『ユーザーとパスワード』ダイアログが表示されますから、[ユーザー]タブの

□このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります

のチェックを外せば、『自動ログオン』が可能になります。(設定方法は Windows 2000 Professionalと同じです。)

Qwindows home editionとproffesionalの値段の差があまりありませんがどうしてですか?

home editionとproではproのほうがはるかに機能がいいと思うのですが、
調べてみるとhome20000円,pro25000円くらいとあまり差がないように思います。もっと差があるのかと思いましたが。なぜあまり差がないのでしょうか?

それとパソコン販売店に行ってノートパソコンを購入しようと見ていたら、
ほとんどが入っているOSがhome editionです。
proは家庭用で使うのは不向きなのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

Windows XP ですか?
当方では Windows XP SP3 Professional, 同 XP Home SP2, 同 Vista SP1 Home Premium を使用しています。

>はるかに機能がいいと思うのですが、
機能の良さと言うより、使用目的に拠ると思いますが、
Windows XP Professional は、セキュリティや管理性等に於いて、ビジネスユーズに適した機能を持っています。
 Windows XP Professional : Windows XP の機能比較
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx

#2,さんのアドバイス
>ネットワーク接続して使用する場合はPROじゃなきゃ駄目。
家庭内で使用する程度であれば、Home の機能でも十分活用できますよ。但し、リモート デスクトップやグループ ポリシーを利用したいのであれば、Professional でなければ対応できませんが。

>proは家庭用で使うのは不向きなのでしょうか?
まったく、問題無し。

価格差については、どのパッケージで比較しましたか?
通常の製品版の他に、アップグレード版や OEM/DSP版等があります…。
 Microsoft Windows XP : Windows XP ラインアップ紹介
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

購入するなら、Vista SP1 Home Premium or Business も検討されては如何でしょう。
 パソコン初心者向けの機種を探しています。 -OKWave
 http://okwave.jp/qa4011794.html
エディションの違いは↓を参考に、
 Windows VistaはHome Basicを買ってはいけない!? - 日経トレンディネット
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070109/120450/
 Microsoft Windows Vista | 各エディションの違いがひと目で分かる機能比較表
 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx

Windows XP ですか?
当方では Windows XP SP3 Professional, 同 XP Home SP2, 同 Vista SP1 Home Premium を使用しています。

>はるかに機能がいいと思うのですが、
機能の良さと言うより、使用目的に拠ると思いますが、
Windows XP Professional は、セキュリティや管理性等に於いて、ビジネスユーズに適した機能を持っています。
 Windows XP Professional : Windows XP の機能比較
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx

#2,さんのアドバイス
>ネットワーク接...続きを読む

Q自動ログイン(windows2000pro)

起動後ある特定のユーザー/パスワード/ドメインにて自動起動するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
 VBで作成可能であれば、プログラムをご教示ください

そのプログラム上に、ユーザー/パスワード/ドメインを定数等で持ち自動ログインはできないでしょうか?
 その定数(ユーザ/パスワード/ドメイン)を変更することにより、容易に変更したく思っています

やはり、ログイン前なので不可能でしょうか?

以上、初歩的な質問では御座いますが宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

窓の手を使えば簡単に自動ログインできるように設定できます。
 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ <窓の手の公式サイトです。
DLして使ってみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qwindows me から  windows xp へ

windows meを搭載したsony vaioに windows xpを 新たにインストールしたのですが、インストールの手順を間違えたらしく、どちらのosも起動可能な状態になってしまいました。xpのみの使用を希望しておりmeのほうは完全に削除をしたいと思っているのですが、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?
windows初心者のためできるだけ具体的な回答をいただけたらと思っています。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041

Q起動時にWindows2000Serverは自動ログイン出来なかったですか?

こんにちは。

テストでWindows2000Serverを何回も再起動しています。
その度に、ctl+alt-deletでログオン画面からパスワード入れてますので、面倒で自動ログオンにしようと思ったのですが、設定方法がわかりません。
Windows2000Professionalですと、コンパネからできたのですが、もしかしたらWindows2000Serverでは、できないのでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

標準機能でやろうとするとできません。

ただし、絶対できないわけではありません
レジストリを変更すればできます。
テスト環境であれば問題ないと思いますが、実運用環境だと
問題ありありですので注意してください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
のなかに、
AltDefaultUserName には おそらくAdministrator が入っていると思います

新規に文字列を作成
DefaultPassword を作成し その中にパスワードを記述
AutoAdminLogon を作成し そのなかに 1 を入力

これで自動ログオンはできます。
しかし、レジストリを編集しますので細心の注意を行って変更してください。

QWindows Meから、Windows XP

初心者です。
いつもありがとうございます。

現在、NECのWindows Meを使っていますが、Windows XPに、バージョンアップしたいのですが、「WindowsXP Home Editionアップグレード版SP2」を購入しようと思っています。
この場合、必ずMeをインストールしてからXPへバージョンアップしなければいけないのでしょうか?最初からXPをインストールできないものか?
お教え下さい♪

Aベストアンサー

やめた方がいいです.Meの機器では性能的に無理があります.その他ソフトも全てXP用にアップしなければなりません.先ずトラブルは付き物です.初心者には荷が重いと思います.そのお金に少しプラスしてVISTAを購入された方がいいです.

挑戦されるなら下記参照ください.
http://121ware.com/support/pc/winxp/

QWindows7管理者自動ログインについて

 
Windows7の起動画面で毎回管理者用ログインパスワードを入力するのが面倒なので、自動ログインに設定しようかと考えています。
自宅PCのため他人がキーボード操作することは有り得ませんが、ネット経由でログインされることは有り得ますか。
たとえ自宅PCでも自動ログインではなく、ログインパスワードを入力すべきでしょうか。
 

Aベストアンサー

Q/自宅PCのため他人がキーボード操作することは有り得ませんが、ネット経由でログインされることは有り得ますか。

A/まず、他人がキーボードを操作することはないが、HID(Human Interface Driver)のキー操作を奪うことは可能です。いわゆるリモートアクセスと呼ばれる手法です。
この場合は、不正なプログラムを安全なプログラムに見せかけて、PC環境に送り込みます。
それが実行されたコンピュータでは、ログインしているユーザー権限でプログラムが動作することになるため、そのプログラムを利用して、遠隔操作されると、パスワードが何であろうが、ログインユーザー名が何であろうが関係なく、そのPCの操作を監視したり、乗っ取ることも、バックグラウンドで不正な制御を行うことも可能になります。

今の時代、インターネット経由でわざわざコンピュータ認証を使ってログインしてくれるケースは希です。まあ、パスワードがよほど緩い(1桁や2桁、ぞろ目など)であれば、別ですけど。


Q/自動ログインではなく、ログインパスワードを入力すべきでしょうか。

A/個人用ならそのPCの重要度次第です。自宅への不法侵入によるパソコンの盗難も決してないとは言えませんので、そういう点では、設定しておいた方が良いでしょう。そういう問題も特に感じないなら、構わないでしょう。

私は、キーボード入力自体がそこそこの速さで行えますので、パスワードやユーザー名の入力に難は感じませんけど、それに対するリスクより、面倒というのが上回るなら、良いのではないでしょうか?

個人的には、自動ログインを使うなら、管理者とユーザー(User)権限は分けて、一般ユーザー権限の側を自動ログインにして日頃は利用した方が安全性は高いと思いますよ。

Q/自宅PCのため他人がキーボード操作することは有り得ませんが、ネット経由でログインされることは有り得ますか。

A/まず、他人がキーボードを操作することはないが、HID(Human Interface Driver)のキー操作を奪うことは可能です。いわゆるリモートアクセスと呼ばれる手法です。
この場合は、不正なプログラムを安全なプログラムに見せかけて、PC環境に送り込みます。
それが実行されたコンピュータでは、ログインしているユーザー権限でプログラムが動作することになるため、そのプログラムを利用して、遠...続きを読む

QWindows MeからWindowsXPにアップグレードしたい。

SONY VAIO PCV-LX81/BP(ペンタブレットつき)で、メモリ256MB搭載で利用しています。今回WindowsMeからWindowsXP ProfessionalにOSを変更したいと思っているのですが、気になっているのはペンタブレットがうまく動くかが心配になっています。どういったところに気を付ければ、ちゃんとXPをインストールすることができるのでしょうか?インストールしたもののタブレットが動かないのではちょっと困るのでそれだけが気になっています。
もし実際にされた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『VAIO カスタマーリンク』(下記参考URL)にタブレットその他、XPへのアップグレードの注意事項が載っていますが、それを見てもわからないのでしょうか?

PCV-LX81/BPの場合、

BIOS
タブレットのファームウェア
ディスプレイドライバー
オーディオドライバー
モデムドライバー
PCI MemoryStick Driver
WACOM Tablet driver
Fan Control Driver

以上のアップデートを行なってから、XPへのアップグレードということになります。
ドライバー類のダウンロードはこちら(↓)です。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/driver.html#pcv_lx81bp

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_lx81bp.html

Q自動ログインの設定はどうすれば良いですか?

インターネット閲覧ソフトは、スレイプニルを使っています。

当初IEがバージョンアップした時に自動ログインの機能が追加されて、サイトにログインした時に、自動ログインのダイアログが出て登録出来たのですが、今はそのダイアログが出ずに、自動ログインの登録設定ができなくなっています。o(><)o

ツール→インターネットオプション内を見ましたが、解りません。
設定の仕方解る方教えてください。m(._.m)

新しくサイトにログインした時も、自動で登録するかどうかのダイアログが出るようにも設定したいです。(。・_・。)ノ

Aベストアンサー

http://sidus.blog5.fc2.com/?tag=UserAction
違うでしょうか?
もし違ってもこれは使えるかなと思いますが。

参考URL:http://sidus.blog5.fc2.com/?tag=UserAction

QWindowsXPでWindows98やMe対応までののゲームの仕方

タイトルどおりなんですが、雑誌でそのやり方をチラッと見たのですが思い出せません。ネットで過去ログなども探したのですが、うまく見つけることができませんでした。
 たしか、どこかのチェックをはずすだか、つけるかだったと思います。
 ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのゲームのショートカットアイコンを右クリック→プロパティ→互換性→互換モードでこのプログラムを実行する にチェックを付ける。
だと思います。
念のために申し添えますが全てのプログラムが上記の方法で動作するとは限りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報