柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今日は。お世話になっております。

お金での失敗、しまったなー、損したなー、
など、なくした、落とした、盗られた?お金の額などの
エピソードをお聞かせください!

ちなみに私の場合、商品を買って、あ、ここの方が
安かったとか、数十円単位でも損をしたなーと悔しい
思いをしてしまいます。医療やレストランなどの飲食店
などもなんとなくお金が不透明な部分があるので、
神経質な私はいつも気になってしょうがないです。。

ぜひ、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自分一人でお買い物をするようになったばかりの


高校1年の夏、なんとなく気に入った1,300円の
キュロット(←古い)を買おうとレジへ向かうと、
「13,000円になりま~す」
値札見間違えた~
まだケツの青かった私は「見間違えました」の
一言がどうしても言えず、購入。
せっかくのバイト代が消えました。

さらに遡ること中学3年の秋、修学旅行一日目で
お小遣い2万円の入った財布を紛失。
財布自体も祖母に買ってもらったお気に入り。
先生に2万円を借りたものの、返すことを思うと
ロクに買い物もできず憂鬱な旅行を経験しました。

さらに(略)小学校1年生の秋。
小学校で行われるバザー(飲食店も出る)で、
事前に購入しておいた食券すべてを紛失。
号泣して母親に謝りましたが、私のあまりの
涙に母は怒るに怒れなかったそうです。

たわいないことばかりですみません。

ちなみに医療関係のお金の不透明さには
私もいつも納得できません。
なのでほとんど病院行かないです。
(そして夫に「行けよ!」と怒られる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冒頭から、ほーっすごい!と!

未成年期間で、そういう経験があると、今は大丈夫
ですか(笑)??私も幼少期は派手にお小遣いの範囲で
お金を遣っていましたが、今じゃあ、事細かく、何に
いくら遣ったかっていうのをノートに書いてます。

医療費は、小さなところだと一切請求なんで、細かい
ところで、何の検査にいくらかかったかが書かれて
ないんで、一々会計時にきくと(=点数)嫌がられます。。

お礼日時:2006/05/15 16:32

お金での失敗、かなりあります。



(1)15万入りの財布を飲食店の洗面所に置き忘れ、店を出てから気付き
慌てて店に戻ったけれど財布はありませんでした。

(2)住んでいたアパ-トの庭に財布を落とした事に翌日の昼間まで気付かず、
財布は庭に落ちていましたが4万円抜き取られてました。

(3)仕事帰りにバックを引ったくられました。
給料前で財布の中には千円札1枚と小銭くらいしか入ってませんでしたが、
定期や化粧道具など全て買い揃えるはめに・・・

(4)職場の女子更衣室でバックに入れていた8万入りのヴィトンの財布を取られました。

その他では自動販売機での失敗が多々あります。
千円札を入れて切符や飲料水を買ったのに釣銭を取らなかったとか、
逆に釣銭だけ取って飲料水を取り忘れたとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

11さんは、かなりの額をいつもお財布にいれて
らっしゃるんですねー。でも、3のお話も、
1からそろえると、それなりの金額になりますね。

お礼日時:2006/05/17 11:38

先輩の体験談です。


バイクが欲しくて必死に貯めた40万円をいざ預金口座から下ろしてさぁ買いに行くぞ!という当日の話。

たまたまバイク屋に向かう道中にあるパチンコ屋に寄りました。
下ろした現金が入った封筒から2万円だけ抜き出して、残りは車のダッシュボードの中にしまっておいたのだそうです。
で、戻ってきたときには顔面蒼白。
なんと車上荒らしにあっており、封筒はキレイサッパリ無くなっていたそうです・・・。

今から10年近く前の話だそうですが、その先輩は今でも口惜しそうによく言っています。
「何十万円なんて金を車に入れていたのはオレの人生の中でたったあの日1日だけなのに、なんでその日に限って車上荒らしに遭ったんだ!犯人の運はすごい!!」ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはそれは、めっちゃ、悔しい話ですね!

とうぜん、戻ってこないわけだし。。。

先輩が昔の話を何度となくいいたくなるのは、
わかりますねー。

お礼日時:2006/05/17 11:37

クレジットで250000円使ってしまい、今月食費は11000円で乗り切ってる一人暮らし8ヶ月目sagaraであります。



その前はホリエモン騒動で当時(騒動前)1株あたり500円くらいで買った株が騒動直後大急ぎで売ったら。。。1株あたり90円。。。売れました。。。
もう公の場には私の目の前には現れないで下さい。
堀江さん。
会社仕事中も携帯に向かって売り注文だしまくったのに。。。90円悲しいな。。。

この教訓を生かし、次を仕込んでおります。
目指せホテルディナー(´∀`)ノ
一攫千金は目指しておりませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレジットは、大きなお買い物をされたのかな(笑)?

お礼日時:2006/05/17 11:34

懸賞で3万円の商品券が当たり、隠しておいた。


ある日無くなったのに気が付き、妻を睨んだら、妻にせかされて、幼稚園の子供が「パパありがとう。」と新品の服を持って寄ってきた。
妻に手なずけられたと分かったが、子供のことで怒るに怒れず。

ある日いきつけのショップでFAXモデムが2千円で売っていた。
難有りと箱に書いてあり、2個のうち1個を選んで買ったら故障で外れ、ここまでは私の選択ミスだから我慢できる。
翌日、もう1個を買いに行ったら見切り処分で500円、昨日の物は何だたんだ~。
ちなみにこちらはケーブルが欠品で、最初に買ったモデムのケーブルで調子よく動いている。
まともに買うと1万円なので、損ではないが気分はよくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8さんは、可愛いですね、と思いました。
隠す場所、だいたい、奥さんは、ちゃーんと
ご存知なんですよね!?

3万円分商品券は、ぜーんぶ、お子様のお洋服代に
消えたんでしょうか???

FAXモデムの商品は、難ありと説明してあるだけ、
まだまともなお店?ですよね???

お礼日時:2006/05/15 22:47

みなさん気を付けてください。

最近この手の『ブランド品余剰詐欺』が復活してます。24年前、自分が騙された手口を紹介します。

当時ビンボー学生だった私は、バイト先のお使いで池袋の路上(明治通りの歩道)をバカ面で歩いていました。すると、路駐の車の中から背広ネクタイのリーマンらしき男に声を掛けられました。
「お兄さん、学生さん?ちょっと話があるんだけど」
と言って呼び止められ、間抜けな私はホイホイ車に乗り込み話を聞くことに。

「実は自分は某デパートのブランド品を取扱う営業マンなのだが、ちょっと伝票の入力ミスで商品が余ってしまった。このまま持って帰っても自分が叱られるだけなので、格安で売ってあげるから、買取ってくれないか?自分も少し小遣いが欲しいので」
ということでした。品物は海外高級ブランドのライター&カフスセットで時価10数万円、これを質入れしても8万くらいにはなる、とのこと。

もちろん欲に目が眩んだ私は即決で商談成立させ、ウキウキ気分で車を後にしました。もう頭の中は『どこの質屋が一番高く買ってくれるかなあ?』一色です。

お使いを終え、さっき友達に偶然出会ったという理由でバイトを早退した(実はこの時、この取引のために一旦バイト先に戻り、わざわざバイト先から前借して再び車に出向いて支払ったんです。←間抜けの2乗)私はとりあえず買取った品が幾らで売られてるのかを確かめに、デパートに取材に行きました。ところがいくら探してもそのようなブランドなどあるはずもなく、段々焦りの色が・・・・

で、騙されたと気付いたのは、ついでに見て回ったディスカウントショップで同じ様なライターが1000円で売られてるのを見た時でした。


余談ですが、取引後、別れ際にソイツが言ったセリフが、
『学生さんはしっかりした方ですねえ。とても学生さんには見えないですね』だとさ。(爆笑)


被害金額:3万円(当時の感覚だと30万円くらいでした。チクショー返せ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

池袋は私が大好きな街です!(笑)

きっと、7さんは、当時、とーっても、純粋で、
人を疑うってことを思ったことがない学生さんだった
んですよ!

お礼日時:2006/05/15 22:45

親戚のお祖母ちゃん家に行った時に五千円札も貰い、


財布もバックも持っていなかった私は、
ズボンのポケットにお札を入れました。
そして帰宅後、お札の存在を忘れ、ズボンを洗濯機に投入…
翌朝、気が付きましたが後の祭りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに、私は、お金を洗濯機にいれて、
ぐちゃぐちゃにしたという経験はないですが(笑)。
6さんもその時は、めっちゃなんであのとき、
お金を出さなかったんだーっていう後悔は、
すさまじかったように思います。1000円でも
嫌なのに、お札ですからね、5000円は大きい!!

お礼日時:2006/05/15 22:42

遥か昔の話です。


高校時代に学校の帰りにファーストフード店での出来事です。
今では考えられませんが、料金は後払いで伝票も無し。
オーダーはカウンターへ行って注文し、出来たら自分で取りに行きます。
会計は帰るときお店の人が覚えていたら計算してくれますがそうでなかったら自己申告です。
私は友達二人と行って友達からは店の外でいつもはお金を貰っていました。(とりあえず私が立替)

友人はその時ちょっと離れ所にいて、あの方の分も一緒ですかと聞かれて「はい」と答えました。

何か余分にお金を払った気がしましたがそのまま会計を済ませました。
後から気が付いた事は、あの方も一緒ですか?は友人ではなく赤の他人の全く見ず知らずの人の分の事を聞かれて支払ってしまった事です。

もう30年も前の話(年がばれる)ですが、忘れられない思い出です。

私ケチなので非常に悔しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


30年前といっても、後払いだったんですか!
大手ではないお店だったのかなーっと。

余分に払った分って、数百円か、1000円
ちょっとかな?と思いましたが、レシートがないと
どうにもこうにも、内訳を知ることができないので
気になりますよね。

お礼日時:2006/05/15 22:40

こんにちは。



初めてのハワイ旅行で、お金を分けて入れたはいいけどどこに入れたか分からなくなって、結局帰ってきてから一部を発見…。

だって、一箇所に入れておくのは危険だっていったじゃないかぁ。
おかげでお土産ぜんぜん買えなかった…(笑。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金を振り分けたんですね。
ということは、封筒かお財布をいくつかに・・・って
ことでしょか?

お土産買えないってのは、確かに辛かったですね!

お礼日時:2006/05/15 16:27

わけあって友人に融資200万。


無理に返せというわけではないが、全く返す素振りを見せないため
どう言おうか悩み中。貸さなければよかったなぁと激しく後悔中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

200万も融資って!!

私は友人知人にはお金を貸したことないですが、
兄弟にはあります。でも、ちゃんと一筆書かせて、
期日までかえさなければ、催促をしつこくしますけど~!

お礼日時:2006/05/15 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損した、騙されて失った金額はいくらですか?

皆さんが損した、騙されて失った金額を教えてください。

投資信託、株式などの投資や結婚相談所に登録したもの成婚せずに退会してかかったお金、詐欺に遭って失った金額など・・・。

ちなみに私は結婚相談所に登録したものの、入会前とは話が違ってほとんど年上の会員さんしかいなかったので退会しました。
あとはお見合い写真が相談所側で修正されていたらしく、お見合いの時に写真と全然違う人が現れたり・・・色々と信用できなくなりました。
約5カ月で入会金を合わせると25万かかりました。

思ったよりお金がかかって、なおかつ大金が無くなってしまったので後悔しています。
あと入会金を分割で払ってしまい、請求書に詳しく明記されてなかった多額の分割手数料が追加されたりとローンの恐ろしさも分かりました。

皆さんの体験談などを教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少なくとも130万近くはあると思います。

一番大きいのは、英会話教室です。
これで80万近くは使ったと思います。
喋れるとカッコイイからと通ったのですが、今は殆ど話すことができません。

もう一つは、電車通勤をしていた時に駅に駐車場を月6000円で約8年間借りていた事です。
交通費も支給されず、駅までは自転車でも十分通える距離であるにもかかわらず、駅まで自動車で通っておりました。
6000円×12か月×8年で576000万円損をした計算になります。
雨の日は自動車で行って1日600円で駐車したとしても、駅までは自転車で通っていれば50万円以上は損をしなくて済んだ筈です。

Q大金を失った経験 その時思ったこと・考えたこと

タイトルの通りです。
人生の中で100万円前後のレベルで
一瞬にして失ったりパアになった経験は御有りでしょうか?
(金銭トラブル・ローン車の事故・大金を落とした等々・・・

そういった経験がある方から、
具体的でなくても構いませんので、
経緯と、その後思ったこと、考えた事を教えてほしいです。

現在私は24歳で、
70万円、ある事がきっかけで1日で失ってしまいました。
(ギャンブル等ではなく、自分の過失は殆ど無い、本当に“損で不幸”な出来ごと。)

モノは考えようで、いくらでも前向きに考えられますが、
今私の目の前は真っ暗です。
「何日働いたらその失った金額を稼げるのか」
「それだけのお金があったら何が出来たか、何が買えたのか」
そんな風に考えると絶望でならないです。


実際に同じような境遇にあったことのある方のお話を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もいま
そんな状態です…。

実は銀行に預金しようと袋に入れ部屋に置いたのにない!!
昨日急に思い出してあちこち探したがない!!!


そう言えば数日前部屋の大掃除をして
一緒に捨ててしまったかも…ゾッとしました。
目の前本当に暗くなり、吐き気です。
気を取り直して今日も探したがない!やっぱりないです…


因みに
私の給料8ヶ月分位です。誰にも言えません。


また貯めないと↓↓

Q自分の不注意で10万円を失う事になったら、どう立ち直りますか?

ちょっとした自分の不注意で、10万円程の出費をしなくてはならなくなった時、どんな風に立ち直りますか?

落とした、高価なものをつい壊してしまい1弁償した、振込先を間違え結局戻ってこなかったなど、10万そのものがなくなってしまったらとお考えください。

私は、得をした時の事を思い出します。本当は○○円だったけど半額で買えたから、その時定価で買ったと思い、10万円を穴埋めしてみたりします。
が、今回はそれでも立ち直れないんです・・。

「こんな風に考えれば、10万なんてちっぽけなもんだよ!」とか、プラス思考なお答えお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も身内(主人)の不注意でその倍以上の出費をしたことあります。
「痛いなぁ」とは思ったけれど、自分以上に本人が凹んでいたので、平気なフリしてましたねぇ。
しばらくは「あの分があれば・・・」と思った事もあるけれど、
その失敗があったからこそ同じ失敗をしない様本人が注意するようになったので、
逆に良かったのだと今では思います。
いわば勉強料ですね。

どのような状況でかは分かりませんが、例えに出されているのを見る限り
やっぱり悪いのは「自分」ですよね。
自分の不注意の代償がちょっと大きかっただけで、
当然といえば当然の報いなんです。

自分のミスなんですから、今は思いっきりへこんでもいいんじゃないでしょうか。
そうしたらもう同じミスはしなくなると思いますよ。

Q大金を騙し取られました。

大金を騙し取られました。
友人に儲け話を持ちかけられ、私も少しお金に余裕があったので乗ってしまいました。
不動産関係で金額的には私は270万くらいです。

最初の頃は順調で着実に利益が出ていたのですが、途中でその友人の父が破産して
お金を返せなくなりました。
それでも月々分割で返済していたのですが、もう連絡も取れなくなりました。

そもそもそんなくだらない話に乗った自分が馬鹿だったのですが、
もう払う事を諦めて、電話も無視してのうのうと生きている事が許せません。
今ではお金は返ってこなくていいが、どうやって報復しようかという事ばかり
いつも考えています。
目撃情報があるので、その辺で生活きていることは確かです。

しかしながら、社会的な身分もあるので捕まえて半殺しにしたり、その道の人を雇って
やることも出来ますが、バレたらすべてを失います。最悪の結果です。

周りに相談すると
「授業料だと思って、忘れなよ」などよく言われますが
そう考えたくても自分の中でそう解決できません。

質問は
皆さんでこのように騙されたことなどある方、どのように自分の中で
解決したか、どのような考え方をしたかを教えてください。

最悪の結果にならないように私も自分の中で解決したいと思っているのですが
そんなに善人ではないので、解決できずストレスが酷いです。

皆さんよろしくお願いしますm(__)m

大金を騙し取られました。
友人に儲け話を持ちかけられ、私も少しお金に余裕があったので乗ってしまいました。
不動産関係で金額的には私は270万くらいです。

最初の頃は順調で着実に利益が出ていたのですが、途中でその友人の父が破産して
お金を返せなくなりました。
それでも月々分割で返済していたのですが、もう連絡も取れなくなりました。

そもそもそんなくだらない話に乗った自分が馬鹿だったのですが、
もう払う事を諦めて、電話も無視してのうのうと生きている事が許せません。
今ではお金は返っ...続きを読む

Aベストアンサー

忘れなよ、とは言いませんけど?
忘れる必要はその経験を無駄にしてしまいますので、良く良く今後の為にも覚えておいた方が良いと思います。

これは? ある意味では「事故」のようなものだと思います。

誰にでも起こるような出来事と言えるのではないのでしょうか?

例えば、あなたが新車を買ったばかりなのに、交通事故を起こしてしまい車が大破したようなケースと似ているような気がいたします。

幸い、人身事故ではなくて、300万円で買った新車をおしゃかにしてしまったという「経験」だけで済んだのだと考えられれば、それは今後の自分自身の為にもなる「良い経験をした」とも言えるような? そんなふうに考えれば良いかと思いますよ?

過去に戻る事は出来ませんので、過去の経験を今後に生かして行けば良いかと思います!
それから、お金の貸し借りは、人間関係を駄目にしてしまう力を持っています。
それは、例えば自分の身内の人間でも同じことです。
仮に、自分自身が300万円持っていたとしても、他人がどんなに困っていようとも私なら50万円ぐらいまでしか手助けはしないと思います、なぜならば、それぐらいの金額でも1次的にはどうにかなるものだからです、あとは、自分自身で解決するようにしてあげないと私が他人を駄目にさせてしまうからなのです。

上手い口車に乗っかってしまった、あなた様の方にも落ち度がありますので、その経験をこれからの未来に上手く生かせれば、長い目で見れば、ちょっとした不運な出来事だったと、冷静にご判断されることを願います、そして、その元友人への恨みをはらすことで、あなた様が冷静さを失い、あわれな立場にだけはならないことを願っております。

それから、道端でその友達にもしも出会ったような場合には、可哀そうな人だな、と、哀れみの表情をしてあげたら良いかと私は思います。
その元友人はお金で自分自身の信用を無くしてしまったのですから、哀れだと私は思います。
信用だけは、お金の力では手に入れることの出来ない貴重なカテゴリーだと私は思うのです。

忘れなよ、とは言いませんけど?
忘れる必要はその経験を無駄にしてしまいますので、良く良く今後の為にも覚えておいた方が良いと思います。

これは? ある意味では「事故」のようなものだと思います。

誰にでも起こるような出来事と言えるのではないのでしょうか?

例えば、あなたが新車を買ったばかりなのに、交通事故を起こしてしまい車が大破したようなケースと似ているような気がいたします。

幸い、人身事故ではなくて、300万円で買った新車をおしゃかにしてしまったという「経験」だけで済んだのだ...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q大金を無駄に失ってしまった経験のある人いますか?

専門学校に通うもすぐに挫折して退学
奨学金と入学金の借金だけ残りました。
男にも大金を騙し取られ警察も動いてくれず...

合わせると100万は超えます。
自業自得ですが考えるだけでつらくなります。

皆さんは大金を失った経験ありますか?

Aベストアンサー

経営破たんした某大手航空会社の株を持っていたので、一瞬で百万単位の金が紙くずになったことあるよ /(^^:
・・・まぁ、その後某大手鉄道会社の株の暴騰で取り返したけどね v(^^
『人生万事塞翁が馬』、世の中いいときもあれば悪い時もある。
開き直って、人生を楽しもうよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報