プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式繰延損失
昨年コロナ暴落で大きな損失をだしました。今年から三年かけて損失を取り返したいと思ってます。幸い今年は利益をだせる予定ですが、前から特定口座の源泉徴収有りにしてたものですから、税金は徴収されております。来年確定申告で徴収額は還付されるんだと理解してますが、こういう場合は源泉徴収無しにしたほうがお金を有効にできると反省してますが、この考え方でいいんですよね。素人なものでご教授下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



★ポイント
・「特定口座の源泉徴収あり」の場合、確定申告は不要ですが、確定申告をすることもできます。
・損失が出ている場合は、確定申告をすれば損失の繰越控除ができます。損失の繰越控除とは、翌年以後3年間にわたり、株の利益から損失分を差し引くことをいいます。

-----------------------------

>今年から三年かけて損失を取り返したいと思ってます。

 昨年の損失について、今年の確定申告で繰越控除をされていますか?

>こういう場合は源泉徴収無しにしたほうがお金を有効にできると反省してますが、この考え方でいいんですよね。

 「特定口座の源泉徴収あり」の場合、確定申告をする・しないを選択できます。
 損失が出ている場合は、確定申告をして損失の繰越控除をすれば良いです。

(参考)
〇上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の確定申告で繰越控除はしてあります。来年、再来年は利益が出ても申告はもちろんしますが、源泉徴収なしにしておけば年度内に源泉徴収されないで資金を有効に活用できるんですよね?素人考えですが。

お礼日時:2021/11/22 10:41

いいえ。

源泉徴収ありなしは関係なく、
昨年分の確定申告をして、損失の繰越控除をしていないと
損益通算はできません。

まず、昨年分の確定申告をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2021/11/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!