プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word、Excelはある程度ならわかりますが、ACCESSを使用したことがありません。
今回、会社で契約書の管理を徹底化することになり、
ACCESSで管理しようということになりました。
(Excelで一覧表にしたものはあります)

そこで、参考書などを購入し、1からAccessを勉強して作成するつもりでおりますが・・・

(1)超初心者のACCESSの本でお勧めがありましたら教え て下さい。
(2)まったくACCESSを使用したことのない人間が、参考本だけで作成できるものでしょうか。

以上教えて下さい。

A 回答 (2件)

まずは


1-3日間程度の基礎講習会に行くことを
お勧めします

独学で出来ないほど難しくはないですが
・短期間に習得、
・初段階で必要な知識をバランスよく得る
という意味で最低1-2回は講習会参加が
必要と思います
テーブル作成、フォーム作成ぐらいはすぐに理解できますが
複雑なクエリー、サブフォーム、そして
イベントプロシジァー、マクロ、
そしてモジュール作成となってくると独学では
理解・習得していくのにかなりの時間がかかります

講習会は製作テーマをきっちりとしぼり、それを
作成する方法を効率良く教えてくれます

本については基礎編のいろいんな本の中で
どれを選んでも良い結果に繋がると思います
あえて選ぶなら講義本を幅広くだしている
出版社(インプレス社など)のものが信頼できます
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某大学にて、事務系職員にAccessを教えております。

正直他のソフトであれば、一人でも勉強できますが、Accessは操作方法が他のアプリケーションとはだいぶ違うので、予算が可能であれば、Accessを教えているような場所で習う事をお勧めします。

その上で参考になるような本を教えて頂ければと思います。

参考までにURLを書きますね。初心者には分りやすいサイトです。それで今あるExcelのファイルをインポートする方法を覚えてクエリなどを使えればAccessの面白さは分ると思います。頑張りましょう!!

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/
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