公式アカウントからの投稿が始まります

今日、当然のようにタイトルの『を』をくっつきのを!と話をした所、私以外7名がくっつきのを!を知りませんでした。『を』の呼び方に関しては地域性などがあるみたいですが・・今日の7名は出身も同じで年代も同じぐらいなのですが・・・
色々調べたのですが少しお聞きしたいので質問させて頂きます。『を』をなんと呼んでいましたか?
もし、可能でしたら出身地、年代も可能な限りコメントいただければと思います

A 回答 (32件中11~20件)

20代・北海道



習ったかな……?
「くっつきの“を”」という表現をしていたと思います。
    • good
    • 0

岡山で20代後半ですが、普通に今まで「下のお」と言っていました。


「くっつきのお」は数ヶ月前に職場の子が言っていたのを一度聞いて「?」と思いましたが特に気にも留めず・・・
そうですか・・・#20様のコメントをみてびっくりしました!
私は「下のお」ですね。
小学校一年生の時の先生今50歳になるかならないかで、当時若かったはずなんだけど・・・
#13様同様、「お」は特に「~の」という言い方はしていないです。
    • good
    • 0

50代です。


『を』は『下のお』と習ったと記憶します。
『お』は『上のお』ですが、特にそう呼びませんでした。
年代によって違うのを実感。
『下のを』って言わないようにしようっと!
    • good
    • 0

東京都出身の16歳♀です。



私は普通に「わをん」の「を」と習った気がします。
発音は「お」じゃなくて「うぉ」と習ったかな。
「くっつきのを」は私も初めて聞きました。
    • good
    • 0

ayurimamaさん、こんばんは!



東京都出身、30歳代です。
私は以前、小学校の教師をしておりましたが、
「~の『を』」とは教えませんでした。
呼び方と言いますか、「ウォ」と発音する事で、
「お」と区別させました。
私もそう学びました。

この回答で合っていますでしょうか…?
ちなみに「くっつきのを」は初耳でした!
    • good
    • 0

くっつきの「を」でした。

    • good
    • 0

ちいさい「を」と習いました。


よって「お」は大きい「お」と習いました。

30代、富山県。
先に、同じ富山でも違う呼び方の方がいらっしゃいましたね。
    • good
    • 0

「わゐうゑをの『を』」でした。


若しくは「わ、を、んの『を』」でした。

静岡県出身の40代ですが、
「くっつきの『を』」は初耳です。
ご質問文を拝見したとき、意味が分からずに暫し考えてしまいました。
    • good
    • 0

「くっつきの『を』」だなんて初めて聞きました。



「『わをん』の『を』」とか
「難しい方の『を』」

でした。

大阪、30代です。
    • good
    • 0

下の「を」


「お」は…そのままだったかなあ

三重県、40代
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!