性格いい人が優勝

今日、当然のようにタイトルの『を』をくっつきのを!と話をした所、私以外7名がくっつきのを!を知りませんでした。『を』の呼び方に関しては地域性などがあるみたいですが・・今日の7名は出身も同じで年代も同じぐらいなのですが・・・
色々調べたのですが少しお聞きしたいので質問させて頂きます。『を』をなんと呼んでいましたか?
もし、可能でしたら出身地、年代も可能な限りコメントいただければと思います

A 回答 (32件中21~30件)

つなぎの を と習いました。


前後をつなぐという意味です。
40台、富山県。
    • good
    • 0

#2です。



#7さんの回答をみてハッとしました
「重いを」では無くて「思いを」と先生は言っていたのだが、私がバカだった
ために「重い」だと勘違いしていたんだと。

#7さん ありがとう。
    • good
    • 0

東京:三十代後半男性です。



「くっつきの『を』」です。

「を」単体で使われることはなく、
何かの単語の後にくっつくから、「くっつきのを」と教わりました。

これは学校で習ったわけではなく、いまから三十数年前に
日本テレビ系列で放送されていた、
「カリキュラマシーン」という伝説の子供番組で知った言葉です。
私はリアルタイムで観ていました。
その番組で習った、という感じです。
学校ではどうやって習ったかな。
忘れました(笑)。

僕と同年代で、その番組を観ていた人は、
まちがいなく「くっつきのを」だと思うんですが。

と思ったら、#6さんは同年代でもご存じないようですね。
    • good
    • 0

特別に「○○のを」と習った記憶がありません。


よって、くっつきのを、なるものをはじめて聞きました!

千葉県出身26歳です。
    • good
    • 0

埼玉出身の30代です。


質問者さんと同じく「くっつきのを」でした。

でも、今考えると、何がどうくっついているんだろ?
    • good
    • 0

つい先週、主人と同じことでもめました。


わたしも知らなくて 私は『思いを』と習いました。
『思いを告げる』の思いを という意味みたいです。
栃木出身24才です
    • good
    • 0

福岡で小3まで、その後愛知です。


30代後半です。
「わ」行の「を」と習いました。

「くっつきのを」というのは、初耳です!びっくりしました!
    • good
    • 0

大分出身10代です。


下の「を」って習いました。
「お」は上の「お」と習いました。
    • good
    • 0

千葉出身30歳


NO.1さんと同じく
くっつきのを
    • good
    • 0

岡山の20代前半です。


小学校くらいまでは、むずかしい「を」と言っていました。
普段よく使う「お」と違い、見た目も書き方も難しいからだと思います。
そして、大きくなると(中学生以降?)、くっつきの「を」と言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!