プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランクル80に乗っています。フロント右側のピラーの上部の内張りの継ぎ目から
水がポタポタ落ちてくるんです。今までは気ずかなかったんですが、洗車をした後にドアを開けるとシート座面の角が濡れてるのに気ずき、上を見るとピラーの上部
の内張りの継ぎ目から落ちてるんです。水抜きとかそういった部分の詰まりなのでしょうか?はたまたピラーを直しているのでしょうか?とても心配です。
車は平成3年式です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ランクルを長年乗り継いでいる者です。80も2年式、4年式とあわせて8年ぐらい乗りました。

詳しくはわかりませんが、サンルーフを開けてボディーとのつなぎ目にさびや隙間がないか確認してください。

普通ワックスなどかけないところですし、いつも水がたまっていてさびやすい所です。年式が古くなるとそこから漏れてくる事があります。

あとルーフにテレビアンテナをつけていて、ドアの問題付近から室内に引き込んでいたらウェザーストリップが変形している場合があります。
修復していて水漏れする場合、サイドシル(ドアの下の敷居)に水がたまります。
下からのぞいて、プラスチックの栓を開ければ水が出ます。
その前にチャポチャポ音がします。

感じとしてはサンルーフが怪しいですね。板金屋さんなどで相談してみてはいかがですか?内張りをはがせばはっきりわかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べた限りでは屋根の修復はしてないようなのでサンルーフ廻りなのかもしれません。年式が古いだけに心配です。ちゃんと原因を突き止めたいと思います。
有難うございました。

(財)日本自動車査定協会というのがありますが、同会では、査定業務をしていますので、客観的な確認をされたいようでしたら問い合わせてみるといいと思います。

その車が中古車であれば、通常の瑕疵であれば契約書記載の期間か、民法規定の知ったときから1年間、売主に担保責任が発生しますが、上記のような公的な機関による査定の結果、瑕疵以外のものである可能性がある場合には、また違った角度での展開の可能性もあります。ご購入時の取引態様により検討してみてください。

参考URL:http://www.jaai.or.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

査定協会という協会があることは知りませんでした。そういった所で見てもらうのもいいかもしれませんね。アドバイス有難うございました。

80は5年ぐらい付き合ったことがあります。

いい車ですね。
 以前商品車のテラノですが後方に同様の症状が出たことがありましたが、そのときはゴムシールの交換で解決しました。3年式ですと劣化してる可能性がありますので、交換してみてはいかがでしょう。
 ボディそのものに原因があるとすれば、車歴を確認し、側面修復歴などがあれば問題解決の必要があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。ゴムシールの交換で解決したと書いてありましたが、
内張りの中からの漏れなのでもしかしたらボディに原因があるのかもしれません。