私の友人が「社会保険診療報酬支払基金」でアルバイトをしています。
友人が言うには、「ここは公務員だから、あまり長く同じバイトはやとってもらえない」とのことです。

社会保険診療報酬の社員は、公務員なのでしょうか?
バイトは何年までと決まりがあるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公務員ではありません。

区分としては団体職員です。
国の外郭団体で、政策と密接に関連しているので「特殊法人」と区分されますが、職員の身分は公務員に準ずることとされています(このため、世間一般では準公務員なんて言われたりすることもあります)。

で、こういったところのアルバイトは、普通は有期契約職員に準じた契約を行っています。労働法上は、「有期」の職員のほうが「無期」の職員よりも安定しているとされるからです(法律上、「無期」は「永久」ということを意味せず、いつでも期限を終了できるものと捉えられていますので。)。
私の経験上は、3年を有期契約としているのがほとんどみたいです。これよりも短く設定していることはありますが、上限「3年」はいちおう、労働法上の根拠があったはずです(ちょっとよく覚えていませんので、どなたかの補足を待ちます・・・。)。

この回答への補足

団体職員ですか。
お給料はどこから支払われているのでしょう?
私達の税金?もしもご存知でしたら教えていただけますか?
3年の契約が終了したら更新は可能でしょうか?
何度も澄みませんが、出来れば補足をお願いします。

補足日時:2006/05/16 17:12
    • good
    • 1

#1です。



>お給料はどこから支払われているのでしょう?
>私達の税金?もしもご存知でしたら教えていただけますか?

団体ごとにまちまちですが、税金が入っているわけではないです。社会保険診療報酬支払基金(長いので、以下「基金」)は診療報酬として事業収入を得ていて、そこから人件費などが賄われています。
健康保険を使ったときに、レセプトというのが発行されるのはご存知ですか?これは医療機関から健康保険組合などに行く請求書のようなものなんですが、この内容を精査し、保険適用部分の支払代行(最終的には組合が基金に支払うことになる)を行っているものです。
その際の報酬が診療報酬です。これは、医療保険の支払に応じて、事務委託料として支払われます(うろ覚え)。まあ、この辺の内容は、その友人の方のほうが詳しいでしょうが。

>3年の契約が終了したら更新は可能でしょうか?
場所にもよるでしょうが、1年契約を更新して3年まで可能、という扱いがよくあるパターンではないかと思います。普通は臨時職員規程みたいのがあって、そういうふうに定められているはずです。
なお、3年経過後ですが、ほかに関連団体があれば斡旋してもらえるとかいうのは聞いたことがあります。もちろん、それに適格な人であれば、ですし、そもそもそういった団体がなければあっせん自体ないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
友人曰く、「わりと暇そうな職員さんが多いのに、なぜバイトが必要なのか?」と言ってたことがあったので気になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?

就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?
どうしても決められず、どういう基準で決めたらいいのか混乱しています。皆さんのご助言を頂けると幸いです。

今大学4年生で、郵便局株式会社の一般職(窓口営業)と日本年金機構の総合職に内定を頂いています。
以下、私が考えるメリット・デメリットについて少し挙げさせて頂きます。

●郵便局
【メリット】
・自宅から通勤可能。

・結婚してからも働き続けることが可能。

【デメリット】
・営業があるところ。

じゃあなんで受けたの?と言われそうですが、正直なところ郵政グループで選考に残ったのがそこしかなかったとしか言い様がありません。しかし、進ませて頂いたことに感謝し、選考では本当に頑張る意志を伝えたため、内定を頂けたのかなと思います。
私はもともと控えめな性格で、自分が人にあまり勧めたくない商品をノルマ達成、ひいては自分の成績のために売ることを心苦しく思ってしまうような性格です。
ですので、郵便局の一般職(窓口営業)はこのような性格の場合、辛いのかなと心配しています。

・噂を完全に鵜呑みにするわけではないですが、薄給だといわれるところ。


●日本年金機構
【メリット】
・郵便局一般職にはない、全国転勤ならではの人脈、経験の広さ

・「年金」という特殊な専門知識がつくところ。

・新卒一期生。

【デメリット】
・女性総合職で全国転勤というところ。

就活当初は全国転勤は現実的ではないと考えていました。けれど、日本年金機構の仕事に意義を感じ、例外的に受けたというのが実情です。この内定を辞退するのはもったいないと思う気持ち、一方では転勤におびえる自分、今
ここで一番悩んでいるかもしれません。

今結婚を考えてお付き合いしている彼氏は社会人で、地元の企業なので異動はありません。
今後は転勤の度に了承してもらうか、もしくは別居婚を選ぶことになります。そんなので家庭が維持できるのでしょうか。
分かっていても、この内定を蹴るのは・・・とまた悩んでしまうのです。

こんな私にどうかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?
どうしても決められず、どういう基準で決めたらいいのか混乱しています。皆さんのご助言を頂けると幸いです。

今大学4年生で、郵便局株式会社の一般職(窓口営業)と日本年金機構の総合職に内定を頂いています。
以下、私が考えるメリット・デメリットについて少し挙げさせて頂きます。

●郵便局
【メリット】
・自宅から通勤可能。

・結婚してからも働き続けることが可能。

【デメリット】
・営業があるところ。

じゃあなんで受けたの...続きを読む

Aベストアンサー

半分くらい答え出ていませんか?

結婚後も現役で、という考えが前提にあるとして考えてはみたのですが
全国転勤があるとはいえそれが何時かなんてのは判りませんし
世の中には遠距離恋愛をしている人なんてのもゴマンといます。
結婚してからも単身赴任している夫婦はそこらへんに掃いて捨てるほどいます。

もし距離が離れることで関係が変わるのであれば、あえてキツイ言い方をすると
その程度の「縁」でしかなかったのです。
それに、年金機構の総合職で年金関係には詳しいです、となれば最悪結婚後退職→地元で再就職も十分可能だと思いますよ。

なので、自分なら即答で後者を選びます。

Q特殊法人採用試験

特殊法人採用試験をこの度受ける予定なのですが・・以前受けた事がある方、若しくは過去問題を知っている方、どうか教えていただけませんか?
択一問題と論文試験が出るようなのですが・・具体的な部分を知りたかったもので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険診療報酬支払基金の採用試験を受けた事があります。
といっても2000年度に受験したので、現在は変わってしまっている可能性が大きいです。
さすがに詳しい問題までは憶えていませんが、印象としては公務員試験とほぼ同じでした。
私は公務員の3種も受験しましたが、難易度は同程度かやや下……でした。
問題の傾向も似ていましたね。

なにぶん受けたのが最近の話ではなく、さらに高卒・中途採用なので違いはあると思います。
(現在は高卒は募集していませんし、中途採用もほとんどしていないようです。支払基金全体で人員削減の傾向がありますので、試験ももしかしたら難しくなっているかもしれません)
そこらへんをご了承の上、参考程度に……

ちなみに支払基金は今年の10月から特殊法人ではなく民間法人になります。
既にご存知かもしれませんが、これも参考までに。

試験、頑張ってくださいね(^^

Q国民健康保険団体連合会職員採用試験

国民健康保険団体連合会職員採用試験を受験予定です。ほとんど情報がありません。どんな勉強をすれば良いのか?など何でもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

一次試験が筆記試験だけなら、二次試験(面接)はあると思います。一般的な企業なら筆記試験のあとに三回くらい面接がありますが、国保連合会は一回だけだと思います。また、二次試験では面接に加えて作文を課されるところも多いようです。

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q信用保証協会への就職について

信用保証協会について

だいたいの年収、きつい仕事、ワークバランス、組織としての将来性
などが知りたいです。

来年から兄が地元の信用保証協会に就職します。
心配なので調べてみたのですがなかなか情報を集めることができません。
実際に働いている方、金融関係の仕事の方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元銀行員です。信用保証協会の隣の支店にいましたので事情はある程度わかります。
聞いた限りで言いますと、年収は公務員レベルだと思います。
きつい仕事と言いますが、銀行員から見るとかなり緩いです。よほどの繁忙日でなければ、定時過ぎには帰っていました。ワークバランスに関しては、どうでしょうか?大都会(東京大阪)でないと、規模は大きくありません、そうなるとおのずと将来は見えて来ます。トップは行政からの天下りです。そう言う組織で、がんばれるかどうかですね。
組織としての将来性に関しては、公務員に準じていますからまあ安泰でしょうが、法律が変わったり社会情勢が変わればどうなるか判りませんが、よほどの場合です。
きつい仕事は、やはり回収ではないですか?それにしても、ある程度保険があるのでカバーされるし、私自身も自分の担当先が倒産しましたが、「しかたないなあ」と言われてお終いでした。そんな感じですね。お勧めの就職先ではありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報