プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぐるなびやぐるめピタ、グルメWalkerなど現在は多数のグルメサイトがありますが、
これらのサイトに広告を掲載した場合のメリット、デメリットは何かありますでしょうか。
メリットは店舗への来客数が伸びる、デメリットはコスト面がすぐに出てくると思うのですが、
それ以外で何が考えられますか?
例えば口コミなどでお客さまの感想がわかるなど、そういう事が知りたいです。

A 回答 (1件)

飲食店の広告を専門としている者です。

大雑把に申し上げます。

メリット
・新規客が増えること。
・掲載方法によっては、宴会など団体客が増えること。
・掲載方法によっては、季節メニューの販売促進による客単価アップが見込めること。

デメリット
・魅力的なクーポンをつけると、クーポンハンターの餌食になってしまうこと。(結果として、優良客を締め出すこともある)
・掲載方法を誤ると、本来ターゲットとする客層と違う客層に変わってしまう。(その結果、今までの固定客を失うこともある)
・掲載できる情報に限りがあるので、他店との差別化が難しいこと。(実店舗では差別化できていても、店舗としての評価にも波及することがある。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。