アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、サイト運営しているのですが最近広告代理店の方が広告営業に来られました。
広告は、表示するだけで1ページ1円などとカウントされるのですが
表示した料金の取り分(代理店の方と私)の相場がわかりません。
代理店の方は代理店が50%、私に50%と言っていますが、これは相場から言ってどうなのでしょうか?

また、契約書には広告枠販売にかかった代理店手数料や各種手数料を引いた額を2者で分けると書いてあったのですが、媒体側(わたし)も出さなければならないのでしょうか?

式で書くと (広告費ー各種手数料or広告代理店経費)÷2が私の収益になります。

こういうのは初めてでよくわからないので知っている方どうかご教授ください。

A 回答 (4件)

あまり沢山のことを書いていくとボロが出そうなので、そろそろ

引き上げたいところではあるのですがww

まず、レップというのはメディアレップのことでしょうね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%E13402018 …
簡単に言うと、メディアレップを挟まないから仲介手数料がその分安くなるのですよ、と言いたいのでしょう。

単刀直入に言いますが、今のWEB広告は基本的に代理店が二層
構造になっているのは過去のことになりつつあります。
基本的に
 広告主ー広告代理店ーメディア
の3者で成り立っていると考えてよいです。

なので、
>レップを挟まない代わりに
というのは、もうそろそろ意味の無い言い回しです。

いずれにしても代理店の取り分は、他の代理店の方もおっしゃっていた通り15~20%というところが妥当な線です。
※たとえメディアレップが挟まれたとしても
 広告金額*0.8*0.8-プランフィー=あなたの取り分
 と言う感じですかね。

どうしてもそこでないといけない理由があるのであれば別なのですが、とにかく冷静に比較すると良いと思いますよ。
    • 0

>違う代理店の方は、15~20%が代理店の取り分というのが

ちゃんと他の代理店の方のお話も聞いているようで、変な話ですが安心しました。

それでは一応、私の個人的考えを率直に話しておきますと、
純広告のメディア側(個人運営だったとして)であれば、

広告費=代理店手数料+設定広告料金(=メディア取り分8:代理店取り分2)

程度が妥当な線と考えます。
要は他の代理店の方の言っていることは至極まっとうだと言うことです。

ただし、上記は比率の問題でしかないことは念頭に入れておいてください。
実は50:50だけど計算すると手元に残る報酬は結構多いんだよね、みたいなことなら話は別かもしれません。

※一応申しておきますと、あんまり深くは言えませんが、私は広告主側の人間です。

この回答への補足

何度も有り難うございます。

その方が言うにはレップを挟まない代わりに
広告金額ー代理店手数料(15%ほど)=収益
この収益を代理店50%ずと分けるという図式のようです。

レップが入ると
広告金額ーレップ手数料(広告代理店の代理店?)ー代理店手数料 =収益
となり半分ずつ分けるよりも減ってしまうとのことです。

レップ(詳しくは存じ上げませんが)というものはそんなに手数料を取るのでしょうか?
何度も本当にすみません、わかりましたらよろしくお願いします。

• 0

>広告代理店の各種手数料、代理店手数料とは何をさすのでしょうか

広告代理店というのは、要は斡旋仲介業なのでこれがなくなると彼らはやっていけないわけですが・・・

そうですね、今回の件の場合で間違いなくとられて合理的に説明できるのはプランニングフィーかなとは思います。この件の仲介手数料みたいなものですね。月ごとにかかっても不思議はないでしょう。金額の相場はまちまちで、要は代理店の胸先三寸です。
ただ、他の「各種手数料」というのは分からないですね。これは「各種」ではなく詳しく分からないと広告の詳しい仕様規定や代理店の収益構造なんかでも変わってくると思います。
合理的に説明がつけられない場合もあるのかもしれません。
その場合は中身はともかくとして、単に手数料が高いだけですので、自分で判断するしかないでしょう。

この回答への補足

丁寧に有り難うございます。

違う代理店の方は、15~20%が代理店の取り分というのが一般的と言っていました。コミッションもある場合が多いが、各種手数料などは広告会社側の経費などでそれやコミッションを引いた後に利益を分けるというのは聞いたことがないと言われました。

契約は交渉次第では変わりそうなのですが、代理店側のプランニングフィーは取引額の何%ぐらいが妥当なのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、motohi0019様のお考えを聞きたいです。

• 0

質問文では大枠が分からないため推測が入りますのでそこはご容赦ください。

おそらくインプレッション報酬型の広告、と言うことなのかと思います。
広告主からすると、インプレッション数による報酬というのはほぼあり得ない(0ではないですが)ので、おそらく質問者さん以外にも同様の働きかけをかけられている人が何人もいて、全部ひっくるめて広告主側には「月に○○impが保証できるから○○万でどうですか」みたいな感じで営業をかけてるんだと思います。

とすると。

メディア側は質問者さん以外の複数の方になりますので、通常の純広告よりは広告代理店側はメディアを集めるのにそれなりに営業活動などを行わなければならないため、通常よりはコミッションは多くなると考えざるを得ないでしょう。

ただ・・・50:50という比率についてですが、正直微妙だなと思います。
広告の詳しい内容が分からないため、一概には言えないですが、質問者さんが個人運営のサイトである、と勝手に仮定したとすると、まあナシでは無いかな、くらいの感じです。
広告の内容にもよりますが、私がメディア側になったとしたらちょっと考えてしまう感じです。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

>>おそらくインプレッション報酬型の広告、と言うことなのかと思います。広告主からすると、インプレッション数による報酬というのはほぼあり得ない(0ではないですが)ので、おそらく質問者さん以外にも同様の働きかけをかけられている人が何人もいて、全部ひっくるめて広告主側には「月に○○impが保証できるから○○万でどうですか」みたいな感じで営業をかけてるんだと思います。

motohi0019様の仰る通りです。

また広告代理店の各種手数料、代理店手数料とは何をさすのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0