アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ペキニーズを飼いたいと思いペットショップで探してもらっているところです。今から準備できるものは用意しようと思っているんですが、ケージはどんなものがいいんでしょうか?

まず、屋根つきと屋根なしではどちらがいいんでしょう?友達はチワワを飼っていますが屋根つきのケージでした。
ペキニーズはジャンプして外に出ようとしてしまうんでしょうか?もし、そうであれば屋根があったほうがいいですよね?あとケージの大きさはどのくらいのものを選べばいいでしょうか?

今までに犬を飼ったことがないので分からないのですが、犬を迎える前に準備できる物は他に何があるでしょうか?

A 回答 (7件)

キャスターがすっぽりはまるお皿みたいなのがついてきました。


ウチはワンコが小さいですし、サークルを部屋の隅なのでびくともしませんがペキちゃんだとどうかな?
でもキャスターははめ込みで簡単に外れるのでどちらでも?かな。
後、リビングなどでしたら木製の方がお部屋にマッチしますよ。
それからこういうのも使ってます、安心して屋内で放し飼いできます。キッチンに行かないようにしてます。
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/491899/491900/# …

お迎えまでの数日間、こちらでお楽しみ下さい。
http://www.iris-pet.com/
http://www.pedigree.jp/puppy/
http://www.dogoo.com/
http://www.ilovepet.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは便利ですね。でも近くのホームセンターで今安売りしてるのを買おうかなと思います。
キャスターと屋根はありませんがトレーがついててある程度の広さがあるのでいいかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:04

>ところで、ケージには下にトレーがついているものとないものがありますが、やっぱりあったほうがいいんでしょうか?



ウチはロンチで小さいので最小サイズのを買いました。
自動的に下のトレーとキャスターがついてきましたが。

設置場所によるのではないでしょうか?
コンクリートやカーペット、リノリウムなどだとトレー付きが必須ですよね。
うちはフローリングですが、サークルの中にお食事場所なのでこぼしたり(水も)しますからトレー付きが楽です。
後、トイレは人間用トイレの入り口脇においています。
色々移動してみて、やはりトイレはここっ!て感じでした。
皆さんの回答の通りトイレと居住空間の完全分離が出来ています。
寝床は私の書斎なのでいつも静かなのでのんびり寝てますよ。

>ペキニーズは犬らしくない犬と言われ、人間に忠実な「家畜的ペット」の概念はあてはまらない。
むしろ猫に近いその性格や特異な風貌から万人好みの犬とは言い難いが、それ故の根強い人気も又、類を見ない。
>ペキニーズは皇族の衣装の袖に入って宮廷内を移動したと言われる「袖犬」である。
愛玩犬でありながら「膝犬」「抱き犬」ではなく、抱かれる事を好まない独特の個性をもっている。
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/pekingese/index.h …

だそうです、いいなぁ。お幸せに~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ホームセンターでちらっと見てきました。やっぱりトレーはあったほうがいいですよね。キャスターもあったほうが移動は楽でしょうけど、安定感はどうなんでしょうか?ワンコがケージに入ったときにふらふらしたらやだなぁと思ったんですが、留められるようになってるんでしょうか?
友達もチワワを飼っていますがほんとに小さくってかわいいですよねぇ。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/05/19 00:38

「サークルは、最低でも一畳程度の広さのものを用意して下さい」-これが、専門家に共通する意見かと思います。


No1さんの「余裕で動けるサイズ」=一畳程度の広さと思いますが、広すぎますか?
その上で、

・ベッドとトイレは対面に用意し、(No4さんのアドバイスの重要性は体験すると判ります)
・トイレ場が遊び場とならない工夫をする。(No2さんお勧めの完全分離が楽です)

というのがセオリーと思います。

この条件をクリアしていれば、寝床は何でも良いと思います。
ダンボールでも十分に通用します。
まあ、クレート(バリケン)にすれば外出時、通院時に便利なことは言うまでもありません。
No3さんが必須と書かれているのは、犬の習性+利便性を兼ね備えたツールという認識と思います。
私は、検討するなら、サークル+クレート+トイレ場の3つの関係と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ。トイレと分かれているケージもあるんですがちょっとさすがに高くて(^^;)それだったらバリケンを用意して分けようかと思います。

ところで、ケージには下にトレーがついているものとないものがありますが、やっぱりあったほうがいいんでしょうか?
こんなところでお聞きしてしまって申し訳ありませんm(_"_)mもしご覧下さったら教えてください。

お礼日時:2006/05/17 23:46

ミニチュアダックスを現在2匹飼っています。


15年飼っておりまして、3匹の経験者です。

犬、特に仔犬には安心のできる場所を用意してあげると良いですよ。
キャリーケージ(外出用に使うもの)を用意し、犬はフワフワしたものが好きなのでその中にタオルを敷くなどし、
隣にトイレの為のサークルを置くと躾けも楽でお勧めです。

サークル(ケージ)を大きなものにし一つで済ませる方法を選択するのであれば、犬は清潔な場所を好むので、やはりトイレとその他のエリアの2箇所を犬に解り易いように区切って用意するのが良いと思います。
また、それだけのスペースを十分にとってあげられるだけの大きさのものを用意するのがベターかと思います。

更にサークル(ケージ)を屋根無しタイプにされるのでしたら、ハウス型のペットソファを一つ用意してやると、簡単にトイレとの区切りがつけられる他、お昼寝など安心してするようになりますよ。

ワンちゃんにとっては新しい生活、環境が変わることでストレスが溜まりますので、安心のできる場所をつくってあげることが大切です。
最初の内は夜眠る際、ハウスにバスタオルなどをかけて暗くしてあげるのもいいですよ(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

キャリケージをベッドにするということでしょうか?それならお出かけのときも楽チンですね。
はい、できたら1つで済ませたいなあと思っているので広めのものでその中にキャリーケージを置くようにしようかと思います。
あ、バスタオルなどをかけて暗くするといいっていうのは本でも見ましたよ(^^)はじめはかけておこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 23:40

トイプードルです。


満6ヶ月近くまでブリーダーさんお勧めのサークルを利用しました。

ショップではトイプーにはこの商品は・・・って感触でしたが確かに跳ねてますけどサークルで跳ねることもなければショップで心配してたよじ登ることも一切ありませんでした。
不在時、長くて5~6時間過ごしてましたがサークルで大丈夫でした。

ただ、鍵あけることはすぐに覚えました。

あと、クレート(バリケン)は必須だと思います。

楽しいワンちゃんライフ過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵を開けてしまうんですか・・・それは気をつけないといけなさそうですね。

バリケンはそうですね、用意しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 23:30

ペキちゃんですかー、かわいいなぁ。

モコモコというかモフモフというか。
本来、犬はトイレ、寝床、食事場所が別々なのを好みます。
長時間のお留守番ではしかたないですが、なるべくならサークルの外にトイレがいいみたいです。
ウチのチーは一晩くらいだと我慢して出して貰えるまでトイレは我慢しちゃってますね。
後、サークルの屋根ですけどお風呂のじゃばらのふたをカットして使ってます。
なんとなく、屋根がある方が落ち着いてるみたいです。
お幸せに~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モフモフ(*>▽<*)かわいいですよね。

別のところがいいんですか。でも考えてみれば人間もそうですよね。私が家にいる時はトイレを外に出しておいてもいいんですけどね。
屋根は手作りでも大丈夫そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 23:26

ペキは足が短いほうなので、そんな大ジャンプはできないので、超えることはあまりないと思われます。


ケージに前足をかけ、ピョンピョン飛び跳ねる程度かと・・・。

ケージの大きさですが、
ケージには、いつ入れるのでしょうか?
家の人がいない間、お留守番の時だけなら、
ペットシーツ(トイレ)と ベッドが入れられて、あと食器も入れて 余裕で動けるサイズにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピョンピョン跳ねるくらいですか。なら屋根は無くても良さそうですね。跳ねるところを想像したんですが、かわいいでしょうねぇ(*~v~*)

小さい頃はしばらくケージに入れておくのではないんでしょうか?でも留守番の時は入れておくと思います。 ベッドを入れてトイレもいれてとなるとある程度大きいものじゃないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A