アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通ディスプレイ領域の変更は
画面にプロパティ→ディスプレイ詳細→ディスプレイ領域

とやっていけばできるのですが、うちのパソコンではなぜかそれができなくなってしまったのです。
その影響かディスプレイ領域が640*480に固定されてしまったのです。これではやりにくくてしかたありません。
上記のやり方以外でディスプレイ領域の変更は可能なのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
ちなみに使っているパソコンはwindows95、富士通製です。

A 回答 (7件)

yu-ki9さん、こんばんは。

ディスプレイドライバが入っていないか、
うまく動作していないのかもしれません。
http://www.fmworld.net/index_down.html
ここから、ご自分の機種に該当するものをダウンロードすれば
直ると思います。
インストール方法については、ダウンロードのページに書いてあるので、
参照してください。

参考URL:http://www.fmworld.net/index_down.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
参考のURLにいきました。が、どれをインストールしたらいいのかまではわかったですが、インストールのやり方が私の知識ではわかりませんでした。

コントロールパネルを開いて、その中のシステムを開いてください

デバイスマネージャーをクリックしてデスプレイアダプターが有るので
Wクリックで製品名がでたら選択してからプロパティーをクリックしてドライバーをクリック
そこでドライバー更新をクリックすると新しいドライバーに更新されます
後は指示に従って更新してください
ただし、リカバリーCDデスクが必要になると思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上記のやり方をしたいのはやまやまですがリカバリーのFD,CDがないんですよね。

再び失礼します。

>が、どれをインストールしたらいいのかまではわかったですが、
>インストールのやり方が私の知識ではわかりませんでした。
そしたら、以下のことを教えていただけないでしょうか?
1.コンピュータの型番を教えていただけないでしょうか?
  ディスプレイドライバによってダウンロードの仕方、インストールの仕方が
  違うので、教えてください。

よろしくお願いします。

この回答への補足

またまたお返事ありがとうございます。
型番はFMV-DESK POWER s(2)165 です。

• 0

>が、どれをインストールしたらいいのかまではわかったですが、インストールのやり方が私の知識ではわかりませんでした。

#1の方が紹介してくれたページの各ディスプレイドライバのダウンロードページに詳しく書いてあります。

まず[ご使用方法]の所を良く読んで解凍作業を行い、次に[インストール方法]を参考にドライバをインストールすれば良いです。
(機種名が分かればもう少し具体的に答えられるかもしれませんが)

この回答への補足

型番はFMV-DESK POWER s(2)165 です。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに詳しく説明があるのですが、私の乏しい知識ではできませんでした。

ドライバーの有る場所は解っているのでしょうか?

1)解っているのならCLICK,HEREをクリックして下さい
保存場所を聞いてきたら解りやすい所に保存してください
(新しいフォルダーを作って置いてそこに保存すると便利です)

2)解らない時は例のHPの最初の画像で反転していた所は何と書いてありますか?
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。ドライバーの有る場所は解っているのですが、CLICK,HEREなんて項目はないのですが。あと保存場所を聞いてきたら、ということはどういう意味ですか?

ご使用方法の所に有りますよ!(説明のHPの1番下の画像の所があります)

CLICK,HEREをクリックするとドライバーのファイルを自分のパソコンに取り込みます(少々時間が掛かります)
その時に保存場所を聞いてきます
下の参考URLのドライバーならフロッピーデスク3枚必要です
1づつダウンロードして保存してください
その時、DISK1.2.3と解るようにしておいてください

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/rage/w9x2598. …
    • 0
この回答へのお礼

毎回質問に答えていただき、ありがとうございます。ダウンロードするところまではわかりましたが、その後のMS-DOSのところからわかりません。どうやったらフロッピーに保存されるのでしょうか?はっきり言って富士通のホームページ上で書いてある事は、私では理解できません。

富士通のホームページ上で書いてあるMS-DOSの所は無視しても良いです

この部分は解凍作業の内容です
もっと簡単な方法は下に書いておきました

ダウンロードの仕方
ハードデスクのマイ ドキュメントに新規フォルダーを作りその時フォルダー名をDISK1と名前を付けて
同じようにDISK2、DISK3も作っておきます
CLICK HERE をクリックして(このプログラムをデスクに保存する)にチェックしてOKをクリック
すると保存場所を聞いてきたら先ほど作ったマイ ドキュメントのDISK1のフォルダーを選択します
保存をクリックしてダウンロード開始、終了したら

解凍作業
エクスプローラでダウンロードしたファイルをWクリックしますとMS.DOSのウィンドウが開き解凍してくれます
10秒から20秒ぐらいで解凍作業が完了します
Wクリックした時のフォルダーに出来ファイルが沢山出来ます。そのWクリックしたファイル以外の全部をフロッピーデスクにコピーしてください。その時フロッピーデスクに解るようDISK1と書いておいてください
同じ様にDISK2、DISK3も作成してください

DISK1にReadme.TXTファイルがありますので読んでみてください
取り合えず関係する所をReadmeファイルより抜粋しました

IV. インストール手順

●ディスプレイドライバの削除
1) [スタート]をクリックします。
2) [設定]をクリックします。
3) [コントロールパネル]をクリックします。
4) [アプリケーションの追加と削除]をクリックします。
5) [インストールと削除]タブの一覧の中から[ATI mach64 ディスプレイドライバ]
をクリックします。
6) [追加と削除(R)]をクリックします。
7) [はい(Y)]をクリックします。
パソコンが再起動します。

●ディスプレイドライバのインストール
8) DirectX6.0以降をインストールします。
参考URLのMicrosoft社のホームページからダウンロードできます。
ダウンロードにISDN回線で3,40分掛かりそうです

28) [コントロールパネル]の[画面]をクリックします。
[画面のプロパティ]が開きます。
29) [ディスプレイの詳細]タブをクリックします。
30) [詳細プロパティ(A)]をクリックします。
31) [アダプタ]タブをクリックします。
32) [変更(C)]をクリックします。
33) [ディスク使用]をクリックします。
[フロッピーディスクからインストール]ダイアログボックスが表示されます。
34) フロッピーディスクドライブに「ATI Display Driver for Windows95/98 En/Jp
Ver.4.11.2598 Disk1」をセットし、[配付ファイルのコピー元]に次のように
入力して、 [OK]をクリックします。

A:\

35) [モデル(L)]から該当するドライバ 3D RAGE II (日本語)をクリックして、[OK]をクリックします。
同じデバイスが二つ表示された場合は上段のデバイスを選択して下さい。

ここは本文を省略してあります
** **
** 下記対象装置をご使用の方 **
** **
** FMV-DESKPOWER SII20, SII205, SII167,( SII165), SII16A,   **
** SII15P, **
** FMV-DESKPOWER S20, S167, S165, S16T, SC16,S13 **
** FMV-6200D7, 5166D7, **
** FMV-DESKPOWER DC モデル16S, **
** **

3D RAGE II (日本語)

*ここで[ドライバ更新の警告]ダイアログが表示される場合があります。
ここでは[はい(Y)]を選択してください。

36) [ディスク'Mach64 Windows9X driver,disk#2'が必要です。]と表示される
ので、「ATI Display Driver for Windows95/98 En/Jp Ver.4.11.2598 disk2 」を
セットして、[OK]をクリックします。
37) [ディスク'Mach64 Windows9X driver,disk#3'が必要です。]と表示される
ので、「ATI Display Driver for Windows95/98 En/Jp Ver.4.11.2598 disk3 」を
セットして、[OK]をクリックします。
38) インストールが終了したら、[閉じる]をクリックします。
39) [画面のプロパティ]の[閉じる]をクリックします。
40) [再起動しますか]というメッセージが表示されたら、フロッピーディスクを
  取り出してから、[はい]をクリックします。
Windowsは再起動します。

●ディスプレイドライバの確認
41) コントロールパネルの[システム]を開きます。
42) [デバイスマネージャ]タブをクリックします。
43) [ディスプレイアダプタ]の[+]をクリックします。
44) インストールしたデバイス名をクリックします。
45) [プロパティ]をクリックします。
46) [ドライバ]タブをクリックします。
47) [ドライバファイルの詳細]をクリックします。
48) [MACXW4.DRV]のバージョンが[4.11.2598]と表示されていることを確認します。
違った場合は、手順1)から再度インストールを行って下さい。

以上でディスプレイドライバのインストールは完了です。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
    • 0