プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中に階段を下りるときに部屋の前を通ると強烈なお香の臭いがして頭がぐらっとなって気持ち悪くなります。そして部屋の扉の隙間から白い煙が霧のように漂って出てきます。外で見かけたときに話しかけました。
上の状況を話し、ドラッグとかやっているんじゃないか?と聞きました。
認めました。
辞められるように出来る範囲で力になる。お金の相談にはのれないけど等色々話しました。彼女は「付き合ってくれるなら辞める」と言いました。それは違うと思うよと断りました。それからツンケンしだしエスカレートし陰湿な嫌がらせが続いています。先月に彼女から「他の女と仲良く幸せにしているのを見るくらいならお前の人生潰してやると言われました」
振ったからといってやり方が、陰湿さが嫌で嫌いです。
嫌がらせの被害届を出せば経緯を話さなければいけなくなりドラッグのことも話すことになります。
人として心配なだけでした。その女性はとても付き合いたいタイプじゃないです。
私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの生活のためにも、彼女のためにも、警察に事情を話したほうがいいと思います。

>辞められるように出来る範囲で力になる。
薬物は個人で片付けられるような問題ではないと思います。
何かのきっかけで自分まで薬物に引き込まれたら大変なことになると思いますよ?
警察に介入してもらえば嫌がらせ行為もなくなるし、
その女性もドラッグを止められる道が開けてくると思うので、
一番よい方法だと思うのですが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

<薬物は個人で片付けられるような問題ではないと思います。
中毒という言葉が頭によぎりました。
彼女の為にも私のためにも警察に介入してもらいます。

回答ありがとうございました。orz

私はどうしたらいいでしょうか?と言われても、とにかくその人はドラッグをやっていると認めたわけですから、それを知ってそのままにしているとあなたも幇助罪に問われる可能性がありますよ。

しかも、「他の女と仲良く幸せにしているのを見るくらいならお前の人生潰してやる」と言われたのなら、これも立派な犯罪です。

まずは匿名でもいいからとにかく警察に通報したほうがいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

被害届けとともに警察に相談してみます。
ありがとうございました。

> 私はどうしたらいいでしょうか?

とりあえず警察に通報すべきです。
と、いうよりドラッグを発見した時点で何故通報しないのですか?
男女の関係とか、その人が好きとか嫌いとか関係ありません。
下手をすると、貴方まで罪に問われることになりますよ。
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.7
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分でどうにかしようとせず警察に通報してみます。

カテ違いでしょうね^^;

というか、部分的に脅迫じみた事も混じっているので、被害届を出さないといけない状況なら出すべきだと思うけど。
もし貴方が心配しているのであれば、尚更ではないかなと。

人としてドラッグ隠しを手伝って、ドラッグで壊れていく彼女に振り回され続けるのを甘んじて受けるのが本当に筋が通ってることなの?

個人的には何が理由であれ、ドラッグをしている人と付き合うなんて論外だし、ましてや隠蔽に加担する気もありません。
それで迷惑被るなら、さっさと公的な機関にしかるべき対処をしてもらいます。

この回答への補足

被害届けを出してみます。

隠すのを手伝うつもりではなく警察に・・・と言う前に捕まるとかの前に辞められるなら本人とってはとか考えてました。
一人の人としての力のなさを感じました。

私からの恋愛感情はまったくなくドラッグやってるやっていないに関係なく付き合うつもりはありませんでした。今でも。

公的機関とは警察は思いつくのですが他にはどこがありますか?
他の方の回答で施設とあったのですが何処にどのように連絡したらよいですか?

• 0

カテ違いのような気もしますが・・・

この女性は貴方にとってどんな人ですか?それによって対応が変わってくると思います。

例えば、赤の他人で、単に近所の住人と言うのであれば、匿名で警察に通報し、ドラッグの現行犯で逮捕してもらえば、嫌がらせをする人物が居なくなるのでなくなるでしょう。

もし知人・友人レベルだと、警察沙汰は厄介になると思いますが、更生させたいのであれば、やはり警察へ通報するのがいいと思います。もしくは本人が望むならカウンセリングを勧めてはいかがですか?

ドラッグの常習者は、いってやめるくらいならとっくにやめてると思います。仕方がありませんが、そのままにしておくのが嫌ならば、強硬手段に出なければならないと思います。

この回答への補足

同じ物件内の住民です。
トイレや調理場が共同なので住民同士の交流が多少以上にある関係上挨拶程度よりは関係があります。
私は恋愛対象には考えていませんでしたが彼女は以前から私を恋愛対象に考えいたとのことです。
関係としては世間話をたまにするくらいの同物件内の住民どうしです。

<ドラッグの常習者は・・・
本人曰く
辞められる位ならとっくに辞めている。
辞められないから困っている。
辞めようとするとストレスみたいのが溜まって太ってしまい体型が気になってストレスが溜まり結局またドラッグをやってしまうとのことです。

• 0