うちで飼っているネコが、買い物に行くともらえる白いビニール袋を舐めるのです。
今一番のお気に入りはNTTがタウンページを置いて行った時の、
どちらかというと透明っぽい手提げビニール袋(?)なんですが、
これは一体どういう意味の行動なんでしょうか?
あまり体に良いとは思えないのですが止めるべきですか?
またたびみたいな効果でもあるんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちのネコもたまにやってますが、どうも袋のカサカサという音や


動きが面白ようです。舐めるだけなら問題ないんじゃないかと思いますが
食べて飲みこんでしまうようなら危険でしょうから、ネコの周囲から
ビニール袋を隠さなければいけないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
袋にネコパンチしたり、飛び込んでみたりっていうのは以前からあったんですけどねぇ…。
あの音、ネコにとっては心地よい音なんでしょうね。
今日からは飲み込まないように、気を付けて遊ばせるようにしまーす。

お礼日時:2002/02/11 14:38

やっぱり他にもいましたか!!


うちのネコもビニールするんですよ。
特に”朝ビニール”が一番好きみたいです。

何年も前からやってるので、害は無いとおもいますが、なんとも不思議な光景ですよね。
またたびのような効果も特に無いみたいですし、「舌の感覚が気持ちいい」とかではないかと、勝手に思ってます。
人間が、宅急便とかのプチプチを潰してしまうようなもの程度なのではないでしょうか?
にしても、おもしろいですよね~・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
『朝ビニール』に笑ってしまいました(笑)
すごい、うっとりした恍惚の表情で舐めてるので、
「おいおい、そんなもんナメんなよぅ」とつっこんで良いものかどうか迷ってました。
うちの子だけじゃなくって良かった(笑)
ストレス性の行動とかだったらどうしようかと思ってました(笑)

お礼日時:2002/02/11 14:42

家の子は食べてましたよ。


その後は必ず毛玉を吐いてました。
食べて飲み込んでうんちから出てくるのもたま~にありました。
その時は必ずと言ってうんちには大量の毛玉が混じってました。
多分草の変わりに食べてるのではないでしょうか
後は音が気に入ってておもちゃにして遊んでました。
またたびのような効果は無いと思いますが、草の変わりかもしれませんから、
すぐ食べれるように草を置いてあげてはどうでしょう。
家の子は草があるときはビニールは食べてませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
食べちゃう子もいるんですねぇ~(驚)
うちの子、ネコ草たべないんですよねぇ…。
どうやって毛玉だしてるんだろう。
今度は毛玉出し対策を考えねば…(-""-;)

お礼日時:2002/02/11 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qビニール袋を食べるネコ

チャッピィー(おすネコ:9才以上)の大好物はかつお節。
そのかつお節に食感が似ているのか、
買い物袋の持ち手の部分を噛み切って、食べてしまいます。

チャッピィーの届かない所に置くように心掛けてはいるのですが、
気が付くとゴミ袋に歯形が付いていたりします。
うんちと一緒に出てきています。

身体に影響が無いか心配です。
このまま食べてても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチのチュッパ(オス10歳くらい)もよくビニールの買い物袋の持ち手を食べてしまいます。名前も年もやることもなんだか似てますネ!ウンチといっしょに出てきてくれると良いのですがお腹に残ってしまうと硬くなって固まりになってしまうらしいです。そうするともう手術とかになるのでお互いに注意しましょう。
チュッパは食べるだけでなくビニールの袋を舐めていることもあります。猫の草も置いてあるのですがあのクシャクシャという食感が彼らにはたまらないのでしょうネ、ほんとうに困ったクセですよね、わたしたちが気を付けてあげるしかないようです。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qネコやイヌの首に付ける身体を舐めれないようにする

 ネコやイヌの首につける身体を舐めれないようにする道具の名前を誰か教えてください

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qネコ飼いたいんですけど トイレのしつけとか難しいんでしょうか?

ネコ飼いたいんですけど トイレのしつけとか難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

猫は犬に比べトイレの躾は楽ですよ。

赤ちゃんの時は何回かお漏らししてしまうかもしれませんが、成長した猫はトイレでしかしません。
飼い初めに猫がお漏らししてしまったら、その匂いのついたものを猫砂の中に入れておきます。で、ここがトイレだよって何回か連れて行ってあげればすぐ覚えてトイレでするようになりますよ。

私は自分の家で生まれた猫を飼っていましたが、それ程躾が大変だとは思いませんでした。
家で生まれたからか、凄い甘えん坊で抱っこ好きで警戒心のない、犬みたいな性格の猫でした。
去勢手術に関しては色々な意見があると思いますが、私は子供を産ませる気がないなら、去勢・避妊はした方がいいと思います。
盛がつくと凄い鳴いて動き回るようになるし、子供が生まれて飼えないからって捨ててしまったりする方が可愛そうだと思うので。

猫を飼ううえで覚悟が必要なことは
・毛が抜けて、服に沢山つく。
・柱とかで爪とぎしてしまう。
・高いところも隙間も家中ちょこまか動き回る。
・油断してご飯だべてると、手が出てきて奪われる。
・病気すると病院代が高い。
すべて猫好きなら我慢できることですが、動物を飼うのは可愛さ半分大変さ半分です。

猫は犬に比べトイレの躾は楽ですよ。

赤ちゃんの時は何回かお漏らししてしまうかもしれませんが、成長した猫はトイレでしかしません。
飼い初めに猫がお漏らししてしまったら、その匂いのついたものを猫砂の中に入れておきます。で、ここがトイレだよって何回か連れて行ってあげればすぐ覚えてトイレでするようになりますよ。

私は自分の家で生まれた猫を飼っていましたが、それ程躾が大変だとは思いませんでした。
家で生まれたからか、凄い甘えん坊で抱っこ好きで警戒心のない、犬みたいな性格の猫でし...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫にまたたびのリアクション

自分の手の平にまたたび粉を乗せ、
うちの猫にあげてみたところ、
嗅いだ後顔を背け無視されたのですが、しつこく口先に持っていくと、
いきなりガブガブと噛まれました。

普段絶対噛まず、じゃれる時も爪を出さない猫なので、びっくりしました。
これは、怒ったんじゃないですよね?
またたびに酔うと、噛みつく猫っているんでしょうか?
その場合、その猫にはまたたびって不快なんでしょうか?

もう一匹は、あげても何も変化しませんが、
静かに際限なく欲しがり舐め続けます。
またたびの取り過ぎで起きる病気なんてありませんか?

Aベストアンサー

大人しい人でもアルコールが入ると大虎に化ける事もあります
怖そうな厳つい人でも笑い上戸,泣き上戸で困る事もあります
愚痴の多くなる人,ちびちび飲む人,色々います

お宅の猫は大虎になるタイプとちびちび飲むタイプの猫だったのでしょうね
マタタビを与える時には目を離してはいけません
・テンカン持ち,心臓の悪い子にはあまり与えない方が良いです
・健康優良なシニアでも心臓に負担が掛かる事もあります
・ガジガジして歯茎を怪我する事もあるかもしれないです

ウチには(知らないうちに犬舎に捨てられてて)犬が養ってた猫がいたのですが
父が所有林から取ってきたマタタビの実を犬舎付近で取り落としてしまったらしく
思い切り犬に噛み付いてしまって・・・まぁ,犬の方は本気噛みしてなかったようですが
グダグダになってた猫がケガをした事があります

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫のまたたび効果について教えて下さい

生後11ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っているのですが、
好奇心旺盛で常に動き回っています。
またたびをあげると更に興奮してしまいますか?
またたびは猫が喜ぶと聞いたのですが、猫の体に悪影響はありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家で今まで飼った猫は、またたびに対しての反応はまちまちでした。
オスメスも関係なく、ちょっと袋をちらつかせるだけで「くれー!よこせーっ!」と目を輝かすのがほとんど。
でも「は?なにそんなの、フン」なコもいましたよ。
効き目にも個体差があるそうで、ひとなめで酔っ払いのように千鳥足になってしばらくポーっとしてたり、ただ興奮して鼻息荒く(吹き飛んでます吹き飛んでますっ)「あおーあお~」と甘えてねだるだけのもいます。
・・・気分転換には(お互い)なりますので、半年にいっぺん位やってますけど、面白いですよ。
ただ、箱や袋に用法が書いてありますから、月齢、体重などに気をつけてあげてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報