アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、BB8Mに加入する予定です。
線路距離長1620m、伝送損失 32dbでした。影響あるほど 遅いでしょうか? 

家では2台つなぐ予定で、1台目は有線、2台目は無線を考えています。
あまりお金をかけないですむ、お奨めのルーターを紹介していただきたいです。(もしくは2台とも有線にするかもしれないです。)
他の質問からいろいろなお答えを拝見しましたが、要領を得ないのでよろしくお願いいたします。
(ちなみにルーターの設定は難しいですか? 初なので心配です。)

A 回答 (3件)

1.yahoo 8M  


まず問題ないと思います。
伝送損失が大きいのでブリッジタップがあるかもしれません。
12Mのほうが無難ですが、料金の安い8Mからトライするのがいいと思います。

2.ルータ
有線だけのルータは、yahooの場合何の設定も必要有りません。
接続するだけで使えます。
無線LANルータの場合も、セキュリティ以外の設定は必要ないです。
使用環境によっても無線LANは変わりますので、バッファローのセレクトページにより、機種を選定してください。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、線路距離からするとチョット伝送損失が大きいような・・・
普通は25dB位が多いんですが・・・
ADSL8Mは25dBを超えると急激に速度低下しますから(ーー;)

線路距離からすると3~5Mbps位は期待出来ますが、伝送損失から見ると1~2Mbps位かな~(ーー;)
http://flets.com/misc/adspeed/check_04.html
ま~、ADSLはやって見ないと分からないんですが(^_^;)

無線LANのブロードバンドルーターですが、安いと言えばIOデータ、コレガ辺りが割りと安いですね。
また、PCが分かりませんので、PC用の無線LANの子機が必要か否かが分かりませんが、もし必要でしたら子機とセットされた物が割安で有りますので、それを購入されたら良いでしょう。

ただ、接続が簡単と言えば、バッファロー辺りが割りと簡単ですし(同じメーカーの子機は勿論ですが、最近の無線LAN内蔵PCなら、接続ソフトが対応しています)、値段もチョッと高いぐらいですし、量販店でも手に入りやすいでしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/h …

もし2台とも有線で接続するのでしたら、有線のルーターなら値段も安くなります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4m …

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。距離に対して損失が大きいのが気になっていました。確かに理論値だったり、やってみないとわからないということがあるので試してみます。
2台ともデスクトップで内臓無線LANはないです。セットで考えてみますね!!

お礼日時:2006/05/18 08:52

以前ユーザだった者です。



伝送損失が32dBだと、場所によってはかなりの損失になりますので、あまり速度は出ないように感じます。

Yahoo!BBでしたら、無線LANパックをオプションで契約すれば、無線LAN接続可能なモデム兼用ルータが送られてくると思います。このモデム兼用ルータであれば、有線接続と無線接続ができるようです。

私の場合はトリオモデム3Gplusというタイプのものだったと思います。
別に無線LANルータを用意していたので、こちらの無線LAN機能は使用しませんでしたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!