プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い替えを考えているのですが、最近は記録メディアが色々あってどのタイプがよいのか困っています。
予算は安ければ安いほどよいのですが、おすすめのものがあるのなら5万円程度まで出せます。用途としては弓道の射形(弓を射る姿)をとったり、試合を撮影したりするのですが、よく使うのであまり壊れないものがよいです(信頼できるメーカー等)。画質にはそこまでこだわりません。HDDとかMini DVといわれてもちんぷんかんぷんなので、是非教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

あまり壊れない物を、との事ですが機械なのでそれは無理でしょうね。ビデオカメラは、HDD miniDV DVDなどの方式がありそれぞれ交換性はありません。HDDはカメラ本体のハ-ドディスクに記録をするため、記録用のテ-プやDVDを携帯する必要がありません。画質を気にしなければ、長く撮影できますが編集には余り向いてないようです。miniDVは、テ-プに記録します。この中では一番きれいに撮れると思います。ビデオカメラで使うDVDは、普通に売っているDVDよりも小型です(直径8cm)。再生には、市販のDVDプレイヤ-、パソコンなどが仕様できるので便利です。編集もこれが一番らくかもしれません。
    • 0

射形を撮ったり試合を撮影したりとの事。

必要なのは、(1)逆光補正がしっかりしているもの、
(2)コマ送り再生ができるもの、
(3)ピント調整をマニュアルでできるもの。
等がポイントになると思いますよ。
なぜなら、射形を取る際には、
正面や背中側、または裏的からとさまざまな角度から撮影されるでしょうから、
安土側から光が入る時があって、どうしても逆光になりやすいです。
そうすると被写体が暗くなってしまいますから、
しっかりした逆光補正が必要です。
また、手の内だけ撮りたい等、
ズームが大きくなってくるとオートではピントが合いにくくなりますから、
手動でピントを合わせられるものが良いですね。
離れの出方などを見る時には、コマ送り再生できるものが便利です。

価格面で言えばまだMiniDV(ちっちゃいテープ)のタイプのものがHDDやDVDタイプのものより安いと思います。
DVDタイプのものでも、DVD形式で記録されている為、
PCで編集する際には、AVIやMPEG形式で取り出して、
編集ソフトにかける事が多いでしょうから、
編集の手間はほとんど同じです。
部員が各家庭に持ち帰って見る、などということがあるのであれば、
DVD形式が一番便利かもしれませんね。
    • 0