プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陶磁器の撮影をしているんですが、白磁の食器などを撮影するときにどうしてもうまくいかない(ピントが合わない、白く綺麗に撮れない)ので、どうしたらいいのかを教えてください。必要な機材とかもあれば教えてください。とりあえず予算は無制限で教えてください。
カメラだけはそのまま使用しますので機種はCannonのPowerShot G 2というものです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ピント合わせは手動にします

シャッター速度はそれほど重要性が無いので三脚などで固定して絞りを深くすると広い範囲にピントが合います
照明は単一ではなく主幸原野補助光源を工夫してください
変換できないので脳内補完を願います
バウンス照明は柔らかい感じになります
バックの色も色々工夫をして決定します
撮影条件によって違ってくるので試行錯誤でこつを掴んでください
私たちの年代は一応写真技術の本で知識をつけてからカメラを買ったものですよ
教えると言ってもこういう場で伝授できるほど単純じゃないのです
作品を見ないと判断はしにくいです
    • 0

白い物が奇麗に撮れないのは露出不足です。

ファインダー内で白が多い場合は、露出補正をプラス側に、逆に黒が多い場合はマイナスにしないといけません。逆と考えている人が多いのですがこれが正解。標準反射板を使えば簡単に適正露出が得られます。物が白とかコントラストが無くピントが合わせ辛い場合は、ターゲットに別の物を置いてピントを合わせて、ロックして撮影します。
    • 0

おお、予算が無制限なら私もブツ撮りのプロに任せるに一票です・笑。

ブツ撮りはプロでも「俺はできない」って人がいますからねー。
    • 0

グラジュエイションと言えば倉田まり子ですね、なつかしー(^_^;

青磁や白磁にダーリングスプレー使いません、使っちゃダメ、微妙なグラデーションが表現できなくなります、皿も汚れるし。

器が白く光ってしまうのは当てる光の角度が悪いから、当てる位置を探し出すのも一つの技術です。

フリッカーが原因でグリーンなるやインバーターなら緑にならないってのは意味不明です(^_^;

私らの年代はカメラ買ってから技術を覚えました、良い指導者に出会えるといいですね。
    • 0

うーん白磁ですか…これは結構難しい。

ピントあわせはNO1の方が仰っているように、模様のついた紙などを乗せて合せれば良いのですが、光沢が有る上に平らな部分が多いために、微妙なグラジュエイションが出ません。

ダリングスプレー
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sa …
などを使って、ツヤを抑えるのも手だと思います。
    • 0

とりあえず予算無制限なら町の写真館など営業写真家にブツ撮り(商品撮影)を依頼することをお勧めします。

この方が手っ取り早く、結果的に美しく、安上がりでしょう。
写真もカメラも素人の方に「キレイに撮る方法」を教えようとすると、本が一冊書けるくらいの文書量になります。
標準グレー、デジタル画像のダイナミックレンジ、自動露出の仕組み、ライティングの知識などいろんなスキルが必要だから。

「とりあえず目の前のこの一枚だけ撮れればいい」だけなら、現状の「キレイでない」画像を掲載し、どのようにカメラの露出や絞りをセットして撮影したのか具体的に書けば、足りないところを詳しい人から指示してもらえるでしょう。
    • 0

こちらなどを説明書をお読みになり適切に使用すれば、綺麗に撮れます

。 ピントは対象の濃淡のある場所で合わせて下さい、あるいは手動で。
http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-1000 …
    • 0

カメラのオートフォーカスは全くの無地ではピント合わせができません。

何かしらの模様が必要です。工夫しましょう。

「白く綺麗」というのは具体的にどういう状態ですか?
真っ白の筈なのにグレーになるのなら露出補正をすれば解消します。また、真っ白の筈なのに緑がかったり他の色になっているのならホワイトバランスを調整すれば解決します。ただし、蛍光灯を照明にしているとフリッカー現象が原因で全体的に緑色になります。そういう時はインバーター式の蛍光灯等に変えましょう。

まずは現状認識が重要。
原因がわからないのでは対策も取れません。
「上手くいかない」とか「綺麗に撮れない」という一言では他人に伝わらないので、第三者が判るように説明する努力をしましょう。

色味というのは同じ写真でも表示するパソコンのモニターによって色合いが異なります。貴方が今使用しているモニターでチャンとした色に見えるようにしたとしても他のパソコンでは変な色になる事もあります。その辺が原因である可能性もありますのでモニターキャリブレーションというキーワードでネットを検索してみてください。
    • 0

ピントを合わせたい位置に新聞紙など置いてピントを合わせて(シャッターボタンを半押しにしてピントを合わせて)新聞紙を取り除き、シャッターボタンを押します。

• 0